• 締切済み

ゲーム業界に就職したいのですが

ゲーム業界に入りたいと考えている機械系の大学に通う3年です。 ゲームプログラマーを目指していて、企業に課題提出するためのゲームを作り方から勉強して製作しています。 大学では、CとC++のプログラミングを習ってはいましたが、情報系では無いためにゲームのプログラミングはしたことがありません。 独学で行ってはいるのですが、企業に出すとなると提出したら評価してもらえるレベルがわかりません。 もし、ゲーム業界の方で働いている方がいらっしゃいましたら大雑把でよろしいのでどのぐらいのレベルまでもっていければ良いか教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。 もし、採用担当をやったことがある方がいらっしゃったら採用するときの基準も教えていただけたらうれしく思います。

みんなの回答

回答No.1

現職のゲームプログラマーです。 私の場合は、就職活動としてはC++とDirectXで3Dの簡単なシューティングを作成しました。 (一応、それ以外に数本作製しており、Webで公開していましたが) 少なくとも大手(でそれほど即戦力を期待していない)ならば、 3Dのゲーム作製経験があれば、面接では結構プラスに働くのではないかと思います。 (会社に入って初めてC++でゲームを作った...という人もいるくらいです) 逆に小さい(即戦力を必要としている)会社の場合は、1本くらいでは足りないかもしれません。 本当はどちらにしろ数本の作製経験はあった方が良いとは思うのですが、 3年生ということはゆっくり作る時間が有るわけでもないので、 とりあえず1本(できれば3D)というところでしょうか。 シューティングゲームは比較的難しくなく、しかもゲームプログラミングのエッセンスが詰まっているので、 良い課題ではないかと思います。 あまりお役には立てていない気もしますが...

masa0520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1本、独学で作ろうと思っていたのでがんばって時間を作って3Dのシューティングを作ってみたいと思います。 とても助かりました。ありがとうございました。