• ベストアンサー

デジカメ写真をまとめで印刷に出せますか

こんにちは。質問させてください。 私は今回子供の行事の写真を頼まれて、メインのnikonD300,サブでcanonEXYを使いました。また妻はnikonD70を使って計3台の別カメラで写真を撮りました。 そこで質問です。写真担当の人に写真を  3台でとった写真をこのUSBフラッシュメモリにまとめてコピーして  データで画像を下さい といわれました。  ニコン同士ならともかく異なる3台のフォーマット上でのデータをまとめてDPEに印刷を依頼(コンビニとかカメラやにある自分でメモリを差して印刷する機械)することができるのでしょうか。  私は今まで自宅印刷しかやったことがないのでわかりません。  ちなみに今回はすべてJPEG撮影です。 どなたかご教示くださいますでしょうか。  写真担当はパソコンに詳しくない主婦の方でして、、、  現像にいったらできませんでしたとなると大変です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全てJpegだし、カメラがみんなちがかろうが大丈夫だと思いますよ! フラッシュメモリにまとめてネットで注文してはどうでしょうか? コストも安いし簡単だと思います http://www.ig3.jp/

yu-ichikun
質問者

お礼

ネットでも注文できるのは便利ですね。 今まで眠っていたデータを現像に出してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

まず、JPEGならまとめても大丈夫です。 写真屋さんは、いろんなメーカーのカメラの画像をプリントしてますよ。 まとめるときに画像の番号(ファイル名)が重なるのを気を付けて下さい。 メーカーが違っても、付け方が同じ時もありますし、特に同じカメラメーカー同志ならほとんど付け方が同じになっていると思います。 単純にまとめると番号が重なるときがあります。 どちらかのファイル名を替えてやると良いです。

yu-ichikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はどこにでも気軽にDPE機があり便利ですね。 写真の管理は塩銀フィルムのほうがある意味楽でしたね。 わたしもプリントを写真屋さんで一度やってみようとおもいます。