• ベストアンサー

デジカメ写真の印刷

旅行の写真をお店またはネットで印刷依頼をしたいと思います アルバム仕様にしてくれるとうれしいですが、バラバラでも自分で簡単に製本します 30枚くらいです 今までは家で写真用の印刷用紙に印刷していました L版だったり、A4に何枚か入るように印刷したりです 写真の腕前が悪いのは一番ですが、カメラが良くないのか、プリンターが安いからなのか、あまり綺麗には印刷できません プリンター売り場の同機種の見本とはずいぶん違う 今回は疲れていることもあり、有料で頼みたいです (綺麗になるかな) オススメのデジカメ印刷はどういったものでしょうか? カメラはフジフィルムFinepixA500です

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

No.3です。 お礼の方を読ませて頂きました。 使用機種がキヤノン「PIXUS ip3100」だそうで、トーンや粒状性などは最新上位機種には 適いませんが、決して汚いと言うことはないでしょう。 もし汚いようであれば特定インクが出にくくなっていて、正常な色彩が再現されていない 可能性があります。「ノズルチェックパターン印刷」などして確認してみてください。 またモニターというのがパソコンモニターを指されているのでしたら注意が必要です。 パソコンモニターは色温度が高く、デフォルトでは正常な色彩を再現していません。 ここで綺麗に表示されているのでしたら、プリントは汚く見えるハズです。 この場合、キャリプレーションと呼ばれる色合わせを行う必要があります。 また、一般に透過光で表現するモニターに比べ、反射光で再現するプリントはその場の 光源の影響を大きく受けますので、これもご注意下さい。 > 試しにテスト用のプロの撮ったデータを印刷してみればわかりますか? ある程度は参考になるかと思います。 ネット上にはプロやハイアマチュアの撮影した美しい写真やサンプルもたくさんアップ されていますので、それらをダウンロードして印刷してみてください。 プリンターの差よりも用紙の品質差の方が結果的に大きく出る場合も多く、中堅以上の 用紙を使われることをお薦め致します。個人的にはキヤノン純正用紙よりも城が美しく 且つ黒の締まりの良いフジフイルムの画彩Proが好きなのですが… 今回、外部に頼まれるのでしたら、ぜひ自宅プリントと比較してみてくださいね。

skp
質問者

お礼

>パソコンモニターは色温度が高く、デフォルトでは正常な色彩を再現していません。 そうなんですか 勉強になりました 今後のためにも大変参考になりました 自宅の印刷も皆さんに教えていただいたようにいろいろやってみます ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.8

写真印刷に使うプリンターのインク数は黒一色、カラー5色は必用です。用紙は印画紙ベースの写真用紙を使い、後は画像処理技術で決まります。いくら高い機材を使っても画像処理をしていないとくすんだり、写真にメリハリがなく、ネムイ写真になります。図書館に関係書籍が沢山有るので勉強しましょう。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

回答No.7

横やりみたいですが、そもそもプリンター(PIXUS ip3100)は写真には向いてません。もう少し上位のプリンターでないと綺麗な写真には仕上がりません。このPIXUS ip3100は文章専門の方が良いのでは?安いプリンターなのでそれなりの写真しか印刷出来ません。お店にお出す方が無難です。

skp
質問者

お礼

やはりそうですか 元々、写真印刷もあまりしていませんでした 普段は文章しか印刷しません たまに年賀状や季節のはがきとか・・ アドバイスありがとうございました

  • suamaclub
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

つい最近に家プリから店プリに変えたました。 結論から言いますと店でプリントされるほうが断然綺麗です。 フジカラーネットが一番無難と思います、 コンビニ受け取りなら送料無料でL判が30円です。 もし1枚だけ試したいのであれば 電気店にあるセルフプリンターでも店プリに負けない画質です。

skp
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

  • E-Kan
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.5

補足ありがとうございます。PIXUS ip3100ですね。 他の方への回答を見ていますと、プリンタの用紙などもきちんと設定されているみたいなので、 お暇な時にでも一度プリンターのテスト印刷、ヘッドのクリーニングなどをしてみてください。 詳しくは説明書(操作ガイド)をご覧ください。 プリントヘッドを掃除(交換)したら見違えるほど綺麗になったり致しますので。 それでは、失礼致しました。

skp
質問者

お礼

>プリントヘッドを掃除(交換)したら見違えるほど綺麗になったり致しますので。 そうですか・・それはぜひやってみます 今後のためにも大変参考になりました ありがとうございました

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

本題のご質問内容とはちょっと外れますので参考程度に聞いてください。 「プリンター売り場の同機種の見本とずいぶん違う」そうですが、こうした場合、プリンター ではなく元データ、印刷設定、用紙のいずれかが問題である可能性が高いです。 元データに問題があると、お店プリントでもなかなか良好な結果が得られません。 しかし、印刷設定や用紙などが問題である場合は、お店プリントで良好な結果が得られるでしょう。 もちろん、この場合はご自宅でも適切な処置で綺麗なプリントが得られるのですが…

skp
質問者

お礼

なるほど~そうですね、よくわかりました 印刷設定は写真用にしてカメラと同じ印刷用紙も使ってケチらずやっていたつもりなのですが・・ モニター画面の写真はまぁまぁの出来でも、印刷後は悪くなります 多分、モニター画面がとてもきれいな写真なら、印刷後はまあまあの結果になるのではないかと思いました ところが、データは上手なキレイな写真は撮ったことがありません 試しにテスト用のプロの撮ったデータを印刷してみればわかりますか? どちらにしても、今回は外部に頼みたいのでどこに頼もうかなと思ったしだいです 回答ありがとうございました 参考になりました

  • E-Kan
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

お使いのプリンターが不明なので詳しくは答えれませんが・・・ L判の印刷ですとカメラ自体の画素数は問題ありませんのでプリンターが悪いと思われます。 インクジェットのプリンターですと手入れをされていても目詰りなどしますので。 (お店で印刷した物も・・・なら撮影の仕方に問題があるかもしれません) いつでも簡単にL判をとなるとCANON、FUJI、Panasonicなどから出ています昇華型をお奨めします。 最近の製品ですと自動で画像を補正してプリントしてくれる物もあります。 (CANONは種類が多いですがL判(89×127)でなくDSC-L判(89×119)←デジカメサイズになります。) http://cweb.canon.jp/cpp/lineup/index.html ご参考までに。

skp
質問者

お礼

家でもめったに印刷はしないので、プリンターは写真印刷について考えずに購入しました お勧めの写真プリンターですが、しばらくは有料でも人にやってもらう方がいいかなと思います >(お店で印刷した物も・・・なら撮影の仕方に問題があるかもしれません) 今回、初めて外注に出すつもりなので、プリンターが問題か、腕前が問題か分かるかもしれません 回答ありがとうございました

skp
質問者

補足

プリンターは キャノン PIXUS ip3100 です

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

写真の印刷結果がイマイチなのは安いプリンタが原因だと思います。 コンビニなどにあるようなデジカメプリント機などを使っても同じ結果になると思います。要するにプリンタが悪いです。 フィルム写真と同じ工程でプリントしてくれるところが良いと思います。 http://priea.jp ここですと制限がありますが無料でやってもらえますので とりあえず試してみてはどうでしょうか。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • デジカメ写真をレイアウトしてアルバム作成するには?

    撮りためたデジカメ写真をただ印刷するのではなく、いろいろレイアウトしたりコメントを入れてアルバムを作成したいと思っています。 製本した写真集を作れるHPはあったのですが、もっと手軽にできるものを探しています。 自分でレイアウトして店で印刷できたら一番うれしいです。 いいプリンターに買い換えれば自宅でもできるでしょうか。

  • 初心者です!プリンタでのデジカメの写真の印刷について

    前からデジカメは持っていたのですが、いつもお店でプリントしてもらっていたので、初心的な質問なのですが是非教えて下さい! 今回お古でパソコンとプリンタ(EPSONのPM-780C)を親戚にもらいました。インクや写真用紙などもたくさんもらったのでデジカメで撮った写真を印刷しました。 小さい子供がおり、その子のアルバム用に写真を撮っているので、写真はアルバムにはってずっと大事に保管するつもりです。プリンタで作成した写真は色あせると聞いたのですが、アルバムなどにはってもやはり色あせるのですか?プリンタが5年位前に購入した物だとのことなので、やはり色あせるのかな、と心配しています。アルバムにはって長く保管するのならお店でプリントの方がいいでしょうか? 最近の機種ならば色あせないのですか?プリンタを買い換えることも考えていますので、写真のプリントを中心に使うことを考えてお勧めのものがありましたらアドバイスお願いいたします。(デジカメはFUJIのFinePix10です) よろしくお願いいたします!

  • デジカメの写真を印刷

    デジカメ(Sony Ciber Shot DSC-T30)で撮った写真をパソコンに取り込んで印刷したものも、直接デジカメから印刷したものもどちらも写真の端っこがけっこう切れて印刷されてしまいます。プリンターはCanonのPIXUS MP900です。どうやったら、撮った写真をきちんと印刷することができるか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • デジカメの印刷について

    デジカメの写真の印刷をエプソンのプリンターで行なっているのですが、どうしても、カメラ屋さんに現像をだしたような光沢のあるきれいな写真に仕上がりません。用紙が悪いのかもと、超光沢という用紙を選んでも、あまり変わりません。そうなるとコストも高くなり、やはりカメラ屋さんにだした方が安くあがります。他のプリンターもそうなのですか? ちなみにプリンターはエプソンPX-A720です

  • デジカメの写真印刷について

    今キャノンの BJ F360という機種を使用しておりますが、写真を印刷すると縦線みたいなものが入り、あんまり綺麗でないです。 こんなもんかと思い(ひょっとしてカメラが安物?)、使っておりました。 ところが、先日カメラ屋さんで、一枚50円の印刷をしてもらったら、綺麗でした。カメラのせいでなかったのでした。 もう一度、プリンターの説明書を読んだら、写真はフォトカートリッジを購入して使用すると良いと書いてあったので購入。 でも、なんか縦線が入っており、いかにもプリンターで印刷した写真状態です。 安物のプリンターでは、こんなもんなのでしょうか?

  • デジカメで撮った写真を印刷したい!!!

    デジカメで撮った写真を家のプリンタで印刷したいんですが、大人数で撮った写真をツーショットで撮ってるみたいな感じで拡大して印刷したいんです!!そおゆー事はできますか??教えてください。

  • デジカメ写真の印刷が美しくない?

    よろしくお願いします デジカメのプリントについて 私はコンパクトカメラ所有ですが、 撮影の仕方を本を読んだりして勉強しております 子供を撮ったり、記念写真を撮ったりと できるだけ美しく撮れるようがんばっています 最近のデジカメは非常に美しく写ります また撮影の仕方等の本やホームページも たくさん存在し、美しく撮影するための 環境が整っています 私は撮影した写真をプリントするのですが どうも思ったほどは美しくプリントできてないように思うのです プリンターの機種はキャノン IP3100です 廉価なプリンターだからといえばそうなのですが、 なんとなく色合いが違う?、解像度感がない?、 って感じなのです とにかく、なんとなく美しくないのです 私が撮影してカメラで確認した画像やパソコンのモニターで 確認した美しい画像とは違うような気がするのです 画面では美しく表示されているのですが これはプリンターを高額なものに買い換えればいいのでしょうか 扱うソフトが問題なのでしょうか 色温度?色味? 難しい言葉がいろいろあるのですが・・・ なんかいろいろ印刷や色について分かるような ホームページや参考書があれば教えてください 可能な限り美しく印刷する方法を覚えたいのです よろしくお願いします

  • 写真がきれいに印刷できません

    現在344万画素のデジカメを使って撮影した写真を1200dpiのプリンタ(HP)で印刷しようとしていますが、きれいに印刷することができません。 どんなに縮小してもきれいに印刷されないのです。 デジカメのファイルの保存形式はjpgで、高解像度の設定にしています。今調べたら2048×1536ピクセルでした。 プリンタのプロパティも最高画質で用紙もフォト用紙にしています。 用紙も普通の光沢紙できれいに出なかったので、一番高い物を買って印刷してみましたが、同じでした。 印刷した結果はなんだか布に印刷したみたいにざらざらした感じで印刷されてしまうのです。 以前は「こんなものなのかな?」と思って余り気にはしていませんでした。ですが、お店で展示してある見本とあまりに違うのと、最近友人が同じ画素数のデジカメで取った写真を、同じdpiのプリンタで写真を印刷したものをくれたのですがそれとも余りに違うので、驚きました。 そこで、いろいろ試してみましたが、解決しませんでした。 ちなみにHPのプリンタドライバは最新の物を使っています。

  • デジカメ写真を綺麗に印刷したいのですが

    デジカメは パナソニックのLUMIX DMC-FX01、プリンタはCanon MP810を使用しています。デジカメについては一番綺麗に写る設定(6M)でハイクオリティにしていますし、プリンタについても用紙はプロフォトペーパーですので プロパティで設定できるところは一番綺麗に印刷できる設定にしています。 室内、外、いろんな写真を印刷してみたのですが、近くで見ると、ちょっと荒っぽい感じで、サンプル画像のようにクリアな感じではなく、満足な仕上がりとは言えない感じです。これ以上、設定もできなさそうですし、プリンタ、カメラも新しいので、どこに問題があるのか不明です・・ インク切れもありませんし、クリーニングなどでも確認はできています。 どなたか、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • デジカメ写真をアルバムにして、CD配布&印刷配布したいです。

    デジカメ写真のアルバムを作りCDにして配布および印刷配布したいと考えております。以下の条件で行いたいと考えております。どなたかご存じの方教えて頂ければありがたいです。 1.配布対象 友人(最大40名程度)ですが、PCが使える人(20%ぐらい)、PVが全く使えない人(80%ぐらい)が混在しております。従って、CDでの配布及びデジカメ写真で作ったアルバムを印刷して配布する必要があります。 2.CD制作 CDを配布された方がソフトウェアの心配なくどんなPCでも開いて見えるような形でデジカメ写真アルバムを作りたいです(できたCDのソフト依存性が無いようにしたい)。 また私がそのアルバムを作る際にはできるだけ安価なソフトで、かつ簡単なソフトで作りたいです。 アルバムを作るソフトは、文字の書き込み可、台紙(背景)などを選択可程度の編集機能は最低限必要です。 3.印刷 制作(印刷)会社に依頼した方がきれいなものができると思いますので、多少費用がかかっても完成したデジカメアルバム(CD)を用い制作会社に依頼して印刷したいです。 また、CDをもらった人が必要に応じ(個人あるいは印刷会社に依頼し)印刷できるような自由度があるといいです。 【質問】 上記の条件が可能なソフトはどんなものがあるでしょうか? アドバイス頂ければ大変幸いです。