• ベストアンサー

パソコンのファンが壊れたようです

パソコンのファンが壊れたようです 部屋を掃除したついでに本体を拭いて電源を入れたところ、黒画面に『fan failuer』のようなエラーが出ます F1を押すとスタートするのですが、10分くらいすると突然電源が落ちてしまいます。 どうしたら良いでしょうか? 詳しい方、おしえてくださると大変ありがたいです。 当方、パソコンの知識はあまりありません。 ちなみに機種はデルのディメンション3000でウィンドウズXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

>部屋を掃除したついでに本体を拭いて電源を入れたところ、・・・ ノートPCかデスクトップPCか知りませんが、掃除したときに何で拭いたか分からないが、ケバケバとか雑巾の切れ端が隙間からはまりこんで、ファンに巻き付き故障したなんてことはありませんか? 隙間からのぞき込んでもしそのようなものが見あたるようならピンセット等で取り除く。 しかし軸に巻き込んでしまっていれば手の施しようが無いですね。 ただしデスクトップPCならうまく探せば同機種用のファンが手にはいるかも知れない(オークションで中古が)ので取り替え修理してみるのも一方法です。 ただしノートPCならそれも困難ですからメーカーへ修理見積り&修理依頼でしょうね。

その他の回答 (3)

• PeachMan
回答No.4

CPUファンが回っていないときにエラーが出ます。 ちなみにパソコンの内部はクリーンですか? 買ってから一度も掃除していないとホコリの塊がファンに絡み付いて回らなくなっているか、ファンが故障したかもしれませんよ。 もしそうだとするとCPUクーラーの放熱板にも相当量のホコリが詰まっていることになります。一度パソコンを分解して徹底的な清掃をするべきでしょう。 分解するにはマザーボードに接続されている各種配線を抜いたり、場合によってはドライブなどを取り外す必要があり、組み上げるときに元の状態に接続しなくてはなりませんが、ケータイのカメラ機能を使うなどして分解する前の状態を撮影しておけば位置を忘れることはないでしょう。 どうしても手に負えないようでしたら、費用がかかりますがメーカーに送ってサービスを受けるしかありません。

回答No.3

ファンが壊れたことあるものです つけたときにファンがおかしいですみたいな表示が出ました 東芝で メーカー修理だしたら 13800円程度でした あと ファンが壊れた状態でつけてるとcpuとかほかもの壊れてしまうので注意 僕の場合は 重くなるだけで 途中できえませんでしたが ほかの何かもこわれているのかも

• x1va
回答No.1

接触不良かもしれないから、バラしてファンの接続を確認するぐらいしかやることはないですね。 バラすのに躊躇するとか確認しても変わらないならメーカー修理を。