• 締切済み

インジェクター、バルブの汚れ

カー用品店などに、ガソリン添加剤が売っていますが、その容器には真っ黒にすすけたバルブがきれいになった写真や、ムラ無く吹き出すようになったインジェクターの写真が載っています。 ガソリン添加剤であのようにキレイになるのかという疑問もありますが、今回の質問は、普通に使っている車で使用前の写真のようにバルブが汚れたり、インジェクターの噴出がムラになったりしているのかという事です。 今乗っている車が9万キロ近くなってきたので、実際にあのように汚れているのなら添加剤で少しでもキレイにしてあげたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

その写真が、どの程度のカーボン蓄積か解りませんが 自分がカーショップで見たことのある画像では過大表示位の 汚さでした・・・。広告業界では当たり前の感ですが、 実際に其処まで汚すには余りオイル交換をしていないか トラブルによるオイル上がり等の時でしょう。 実際には先の回答者さんのように薄っすら付く位で 9万km位ならインジェクションの噴出口に盛ってる感は ありますね。ハッキリ言って、添加剤なんかでは落ちませんよ! 自分はばらして3日漬け込んでもちょっとだけでしたから・・・。 ある程度の技量があれば、タペットカバー・インジェクタ位は 簡単に外れるのでバラシテ清掃の方が早いです。 この時に、部品共販でパッキン・Oリングは購入して交換したほうが 良いです。

yuko0200
質問者

お礼

誇大表示につられて不安になっていました。回答ありがとう御座いました。

  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.5

こんばんは 純粋にご質問の部分にだけ触れます 普通に使っている車でも、そうでない車でもバルブは汚れますし、当然、インジェクターも汚れて噴出のムラはあります ただ、他でお答えが出ているように運転状態によって差は出ますし、バルブやインジェクター全部が同じ状態でもありません バルブの汚れはススというよりもオイルとガソリンの堆積物みたいなもので、よくカーボンと呼ばれており、 吸気側は湿っぽく結構へばりついていますが、排気側はまあ、乾いた感じでそれなりに堆積します インジェクターはインテークマニホールド内に噴霧する機構(普通のEFIとかPFIという表現のエンジン)と、シリンダー内に直接、燃料を噴射するDIに現在は大きく分かれます 前者はそんなにひどくインジェクターの墳口は詰まりませんが、後者は燃焼室内の高温に晒されるので、カーボンが付着して墳口が詰まる事もあるようですね 当然、ムラや噴出向きも変わり燃焼状態も変わってきてエンジン本来の調子ではなくなってくる事は確かではあります 上記を踏まえて考えると、添加剤を入れてバルブがきれいになるとすれば、EFI・PFIのインマニ内に噴射するタイプでしょうか(キャブ車もOKかな?) で、私は添加剤を入れております、たまに

yuko0200
質問者

お礼

うちの車は直噴ではないので詰まる事はないようですね。回答ありがとう御座いました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

普通に使っている車で使用前の写真のようにバルブが汚れたり、インジェクターの噴出がムラになったりしていますよ。 一度エンジンを完全オーバーホールしてみればわかります。 さてしかし、 そうなったエンジンは カー用品店で売っているケミカル商品を いかに投入しても 全く効果はありません。 やるならば ばらすべきです。 インジェクターは交換すべきです。 やるならば…ですよ。

yuko0200
質問者

お礼

今は普通に走っているので、さすがにそこまではできませんね。回答ありがとうございました。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

使用しての体験ですが。 トヨタの(1GFE・2000CC)と1JZ・2500CC車ですが、両車とも10万キロ 辺り(走行距離は定かで無い)で、信号停止等でアイドリングが少々下がり 当然、振動が出始めましたので、ISCV通路やスロットルバルブの掃除をしましたが 効果が無く、知り合いにワコーズのF1が効果が有ると聞き3本程度入れ続けると、 効き目が有り回転落ちも解消されて振動も治まりました。 画像の様に、バルブの汚れ等の確認は出来ませんが、二台も効き目が有ったので 効果有りと思ってます。 個人的には、バルブの汚れよりもインジェクターの汚れが原因では?と思ってます。 以前に、日産にも乗ってましたが10万キロオーバーでも、その様な症状は出なかったんですが。

yuko0200
質問者

お礼

1本程度では効果が薄いようですね。回答ありがとう御座いました。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.2

私は添加剤使う派なのですが(と言っても派閥がある訳でなし ^^;) 多少の差はありますが、バルブにカーボンは堆積します。 大人しく乗れば乗るほど(回転数を常に低い状態で乗り続けると)バルブへの堆積率も上がります。 で、確かに洗浄剤の添加剤を使う事で、バルブに堆積したカーボンが除去されていきますが、燃料と共に消費してしまう燃料添加剤は(添加剤を薬で例えるのと同じように)継続して使う必要があります。 左が中古で買ったホンダビート6万5千キロ走行のバルブ ヘットのみ分解し、ポリッシュして組み付け 右がポリッシュ後に3万キロ走行後のバルブ(10万キロ超えたのでエンジンオーバーホール) 添加剤を使い続けたので、3万キロ走行して多少茶色味を帯びてはいますが、カーボンの再付着は皆無でした。

yuko0200
質問者

お礼

使い続けると効果があるようですね。回答ありがとう御座いました。

noname#106754
noname#106754
回答No.1

一応、汚れはしますが エンジンが不調になるほどの汚れまではいきません。 ススなんてある程度溜まったら、排気ガスと共に出ていきます。 添加剤を使う事で綺麗にはなりますが 一時的なもので、それから1000キロも走れば元通りになります。 インジェクターの噴出がムラになったとしても ガソリンがちゃんと噴出されているならエンジン回転になんら支障もありません。 添加剤を使う人は、神経質な人くらいです。

yuko0200
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ガソリン添加剤は効果ある?

    エンジンオイル添加剤はあまり効果がないと以前の投稿にありましたが、ガソリン添加剤(例えばインジェクターやバルブなどを洗浄するもの)は効果はあるのでしょうか? 特に、一部の製品には洗浄前と洗浄後の写真がついているものもありますが、本当にあそこまできれいになるのでしょうか?

  • 車のウインカーバルブ

    車のウインカーバルブが純正だとハロゲン球なのですが、 カー用品店で販売してるLEDバルブに交換したいのですが、そのままポン付けで車検に通るように点滅しますか?

  • オペルH7バルブについて.....

    純正ヘッドライトH7バルブから社外品のホワイトバルブに交換したいと思い、カー用品店で探してみましたが輸入車適合不可と表示されています。 車は2001年後期オペルヴィータです。 適合するH7ホワイトバルブを教えて頂けますか?

  • ガソリン添加剤の効果はいかほどに?!

    中古車を買ったんですが、走行距離が13000キロくらい走ってます。 気分的にエンジン(インジェクターに)に喝を入れようと思いガソリン添加剤を入れようと思います。 添加剤は色々出てる中からインジェクターの清掃、水抜きが入っているものを入れようと思います。 しかし、添加剤は4輪用と書かれています。 多分、インジェクションのガソリン車4スト用なのかと勝手に理解しています。 別に調子がそこまで悪いわけではないけど入れたら何か効果はあるものでしょうか?

  • ライト、バルブについて素朴な質問です。(長文)

    ビッグスクーターに乗っています。 ヘッドライトを、よくある「50/60wで110/120wの明るさ」とかいうハロゲンバルブに変えています。 昨日ロービームが切れてしまい、交換しようと思うのですが、そもそもバルブに車専用、バイク専用ってあるのですか? というのも、バイク用品店などでは、バイク用のバルブが結構な金額で売っています。 1個の割りに高いと思い、購入を控えました・・・ そこで、自分の車のバルブとバイクのバルブの形状が同じH4の為、同じなら車用として売っているバルブでも、使えるかな?と思い、ホームセンターなどで車用に買っておいたバルブをバイクに付けたら、問題なく使えました。 金額的にかなりお得な感じです、車用なので2個一組で1000円しないで売っている場合もありますからね。 こんな事を今のバイク購入時から4年くらいやっています。 でも、問題が一つあります。 それは、すぐに球切れするのです。 同じバルブを車に使用しても長持ちするのに、バイクの場合はホントすぐ切れます。 バイク用品店で、バイク用のバルブには耐震設計とか書いてありますが、カー用品店のバルブとどこか違うのですか? バイク用は、やっぱり振動に強いように出来ているんですか? ちょくちょく交換するのが面倒なので、もしバイク専用に作られてるのなら、これからはバイク用のバルブを買おうと思ってるので、車用とバイク用の違いがわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • ヘッドライトのバルブは片方のみ交換して使うと、もう片方もすぐ切れる?

    3年目のクルマに乗っていますが、車検直前に右側ロービームが切れたので交換して貰いました。 が、その翌週に今度は左側ロービームが切れました。 今度は自分でカー用品店の白さの強い色調のバルブの左右とも交換をして、気に入っています。 点灯すると今度はポジションランプ(純正)が色調が黄色がかった感じなのが気になり、再びカー用品店で明るさを謳ったバルブにしましたが、取り付けても色調や明るさは見たところ変化は無くがっかりです。 ここで質問です (1)ヘッドライトバルブは片側のみ交換すると、もう片方には負荷?がかかる為切れ易いのでしょうか?  前車も同じ出来事があったので気になりました。 (2)ポジションランプはパッと見では白というよりは元々黄色がかっていますが、純白に近い色調のバルブはあるでしょうか? まあ、ポジションランプは色調は対して気にしていませんが、どうせなら統一感があると良いと思っています。

  • ヘッドライトのバルブ

    こちらの商品の一番上にある5400Kのものですが http://www.carmate.jp/giga/pro_halogen_color.html#BD423_link 日産のマーチ(K12系)に使ってました。まだ買って3か月位しか使用してません(補償期間もまだ1年近くあります)。マーチを廃車に出すため、こちらのバルブを取ったのですが、今度購入する車などに適用するかどうか、分かりません(説明書のどこを見てよいか)。 ヘッドライトのバルブと車種の適合については、どこを見たら良いですか?

  • 燃料添加材 オイル添加材 使用期限は?

    宜しくお願いします。 カー用品店やホームセンターに陳列されている燃料添加材やオイル添加材について質問です。 Q.1使用期限はあるのでしょうか? Q.2 製品の容器は、缶容器入りとプラスチック容器入りがありますが、なぜですか? Q.3もし使用期限があるなら、製造日の表示の見方も教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 車のLEDウインカーバルブ

    車のウインカーを純正ハロゲンから、 社外LED(個人的にはHID屋の抵抗内蔵LEDウインカーバルブ)に交換したいのですが、 純正ハロゲン仕様→抵抗内蔵のポン付けLEDウインカーバルブ変更って、夏場とかハイフラになったり、コネクタが高温になって、最悪コネクタが溶けてランプがユニットの中にコロンと落ちるとかもあるのですか?素直に純正ハロゲンのが良いのですかね? オートバックスのカー用品店で販売されていたものが1個で3580円、 HID屋の物が2個入りで4980円のものがあります。 ↑このくらいの価格のものなら信頼できますかね?

  • ゴルフ4ノッキング

    アイドル時からノッキングするようになりました。 13万キロ位です。 やはりまずスロットルバルブの清掃や インジェクタークリーナー添加剤をすべきでしょうか? ELMは持っているんですが、年式がOBD2には対応してないっぽいです。 VWの安めの診断機は何になるのでしょうか? ドアや窓が開かなくなっても、まだまだ乗り続けるつもりです^^; 長期的な処置・観点から見て、やっとく事などが判ると嬉しい。。 オペル車にも乗っているのでヘインズマニュアルを買ってみたんですが、 やはり診断機がないと、車と上手に付き合えないような気がしています。 そういう見方は正しいのでしょうか?高い診断機は買えませんが。。