• ベストアンサー

ガソリン添加剤の効果はいかほどに?!

中古車を買ったんですが、走行距離が13000キロくらい走ってます。 気分的にエンジン(インジェクターに)に喝を入れようと思いガソリン添加剤を入れようと思います。 添加剤は色々出てる中からインジェクターの清掃、水抜きが入っているものを入れようと思います。 しかし、添加剤は4輪用と書かれています。 多分、インジェクションのガソリン車4スト用なのかと勝手に理解しています。 別に調子がそこまで悪いわけではないけど入れたら何か効果はあるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.2

プラシーボ効果が期待できます。

schrodinger
質問者

お礼

気分的に良くなる気がする程度ですか。

その他の回答 (3)

• HERO-2
回答No.4

燃料に混ぜて使用するエンジン清浄剤は多種出ていますが、自分の体験から言うと値段に比例した効果しかありません。 一番の効果を感じたのは、カーショップなので実施しているカーボン除去を目的としたエンジンクリーニングです。知っている所では、車の場合は15,000円ですがバイクの場合は8,000円でしてくれます。 走行距離が多く高回転回していないエンジンほど効果が高いです。店から出るために加速した時は本当にビックリです。 このような添加剤の場合、効果が大きいのと短時間(30分)程度でエンジン内(インジェクター含む)を清掃するので、除去されたカーボンがエンジンオイルに混入するらしく100km程度走行後にエンジンオイルの交換が必要です。 ここまで、大掛かりではなくてもMotulのエンジンクリーン?という添加剤もあります。 車とバイク用があって(量が違うだけ)、燃料に混ぜる用と後でエンジンオイルに混ぜてオイル系統の清浄用の2本セットで購入します。確か5,000円+税だっと思います。 これは、250のキャブ車で試しましたが一時的にパワーも上がってビックリしました。ちゃんと、キャブの中の前のガソリンも抜いて混合後のガソリンが行き渡るようにしてです。 経験的には燃料添加後にエンジンオイルの交換を義務付けるような高い製品なら十分効果があります。

• E-mi
回答No.3

4輪用のエンジンオイルをスーパーカブ(4スト)に使用したら調子が悪くなりました。 最高速が65→55ぐらいになりました。 大丈夫だと思っていたのに、やっぱり何か違うのかな?と思いました。 添加剤の効果としては「おっ!速くなった…気がする」と感じれると思います。

• RZ350R
回答No.1

ハイオクは洗浄剤入りだから、変な添加剤を使うよりハイオクを使った方が無難。 4輪用の添加剤を使うときは量に注意してください。 4輪用水抜き剤の量を間違ってバイクに使うと途端に調子悪くなります。

schrodinger
質問者

お礼

確かにハイオク入れるのも考えたんですが、添加剤入れたほうが効果あるかと思いまして、、。