• ベストアンサー

失敗なんてないのでは・・・?

失敗という概念がなくなったときはありますか? ありましたら、そのエピソードを知りたいです。 自分は「行動しなければよかった」という後悔するクセが あるもので。 多分、自分の行動どんな結果になっても学ぶことができれば よいことが起こり続けるとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100805
noname#100805
回答No.3

失敗しなくなるという事は難しい事だと思います。 ただ、失敗した行動が、失敗ではなかった!と、後から思う事はよくあります。 今、嫁と結婚できたのも、仕事で自己目標を達成できているのも、今までの自分の選択や周囲の行動に影響されての事で、その選択の中には失敗だと思った行動もたくさんあるからです。 あの時の失敗のおかげで、同じ失敗をしなくなって良かったなとか、失敗から得る物が大きかったなとか思う事は多いです。 大人になるにつれ、自分にとっては、失敗という経験をした事で、失敗しにくくなっている事は確かなようです。 失敗したなあと思っていた仕事が、逆に成功してしまったりもあります。 失敗という概念はまだ持つ事もありますが、結果として失敗でなくなる事もまた増えました。

startstep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。面白い話をありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#207138
noname#207138
回答No.6

こんにちは。 「失敗」=「期待した期間内に、期待した状態にならなかった」と言えるでしょうか? 1つの事件でも、その「期間」の長さと「期待した状態」が異なれば失敗は成功に、成功は失敗になり得ます。 「失敗は無い」という言葉は、この「期間」が長く設定されている場合が多いですし、「期待する状態」もかなり広い。 だから「失敗は無い」のです。 しかし、現代っ子の多くはこれでは満足しません。 期待した期間内に期待した効果を出せなければ「失敗」と見なし、気落ちしたりします。 期待した期間内に期待した効果が出せなかった場合、もう少し長めに見ると、その失敗こそがより大きな成功に対する好条件の1つになっている事も珍しくもありません。 失敗は、あるが無い、無いがあるのです。 失敗の有無よりも、自分の願望と捕われを探った方が面白いと思う人もいるでしょう。

startstep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.5

失敗はあるんですよ。 でも失敗が行き止まりじゃないと。 失敗しても失敗した後の道がある。 成功しても同じ。 仮に失敗しても。その失敗を受け止める。 その失敗も色々な意味があるんです。 自分が出来る事をしなかった失敗もあれば、失敗して初めてわかる事がある、見えてくる事がある、そういう失敗もある。 大切なのは自分なりにその失敗からエッセンスを得る事。 これからの自分に活かす事。そういう意味では失敗も無駄ではないんですよね。その失敗がこの先の成功に活かしていければ良い訳だから。 貴方が文末に書いてる事は至極真実。 だからこそ、~しなければという考えは要らない。 してみて初めてわかる、感じることもあるんです。 失敗という結果を得た事で見えてくる次もある。 そう考えたら、無駄なんて何も無いんですよ☆

startstep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励まされました。とてもうれしいです。

• heyboy
回答No.4

すいません先に謝っておきますが 適当な回答をしてしまうかもしれません まあ、自分なんかは やっちゃってから「失敗したなあ」と 思いますがあまり気にしませんね 要はその失敗をフォロー出来れば成功だと 自分では思い込んでいます。(^^; それに失敗しても何が原因だったのか 解析出来ればいいのでないでしょうか? ですので失敗したなあと言う ただ後悔するのはネガティブですし 精神的にもただただ辛いだけです 失敗後にどうするべきかを考える方が かなりネガティブですよ。

startstep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔は本当に良くないと思いました。

回答No.2

失敗から学べることは多いと思います。 勝った勝負より、負け戦から学べることはとても多いと思います。 >多分、自分の行動どんな結果になっても学ぶことができれば >よいことが起こり続けるとおもいます。 すばらし発想だと思います。^^ やらずに後悔するよりも、やって失敗したほうがいいと思います。 失敗で蒙った痛手は十年二十年も経てば懐かしい思い出になります。

startstep
質問者

お礼

なるほど「勝ちより負けのほうが学ぶことが多い」ですか。回答ありがとうございます。

• setsunajt
回答No.1

僕はないですね。 何か成功したとしても、 その成功までの課程で何か失敗を必ずしています。 自分も後悔するクセがありますが、 最近ではあまり気にしないようにしています。 この世に完璧主義者なんていないですから---

startstep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。