• ベストアンサー

古くなったお茶の利用法を教えて下さい。

お世話になります。 いただき物のお茶がたまってしまい、賞味期限が切れてしまったのもあります。捨ててしまうのも何か罰があたりそうですし、かといって飲むのも風味がかなり落ちていて飲めそうにありません。 うがいに利用していますが、なかなかはかどりません。 何か良い利用法がありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.6

消臭効果が高いので、お魚のグリルに古くなったお茶の葉を敷き詰めて、軽く火を空焚きすると、匂いが軽減します。そのさい火をつけたことを忘れないようにしてくださいね。あとは、電子レンジの消臭も同じようにできます。アルミ箔にお茶の葉を敷き、オーブンまたは、トースター機能にセットしで2,3分チンします。 美容方面に興味があるのでしたら、お茶の葉をすりこぎなどで細かくし、粉茶のようにし、それに小麦粉とお水を適度にくわえ、天ぷらをあげるときの衣に使うくらいのやわらかさにし、顔に塗り、3分くらい放置します。(時間がたちすぎるとカピカピになり逆効果です) それからお水で洗い流すと、ツルツルお肌になります。 美白にも効果があり、私は、これを週2,3回くらい行ってシミがだいぶ薄くなりました。 お茶を飲むときのように普通にいれて スプレー容器にうつし、お茶100CCに対して、薬局などで売っているグリセリンを1cc加えよく振り、顔や手足にスプレーすると、日焼け効果があります。 お化粧した上からでも使えるので、私は出かけるときなどに、顔にシュッシュッとかけてます。 これは冷蔵庫で1週間くらい持ちます。 お茶の葉ってつい賞味期限切れちゃいますよね。 いただいたら、すぐ冷凍庫に入れておくと、風味もおちず、だいぶ賞味期間を延長することができます。 面倒くさい方法ばかりですが、どれも自分で実践したものですので、おすすめです。

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 パックの方法も詳しく教えていただきありがとうございます。日焼け止めというのは気が付きませんでした。 それと冷凍庫に入れておくと良いという事も知りませんでした。今あるお茶でまだ飲めるのは冷凍しておきます。 いろいろ教えていただき勉強になりました。 また何かありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#3892
noname#3892
回答No.7

賞味期限切れの度合いにもよりますが、焙じて飲むと意外に美味しい時があります。ゴマ煎り器(底が網ではなく金属板のもの)なければ厚手の鍋などでほうじ茶の良い香りがしてくるまで乾煎りしてやってください。少しくらい黒く焦げたようになっても大丈夫ですよ。 もう一つ、こちらは自分でしたことがないのですが、自家製の燻製作りでチップの代わりに日本茶の葉が使えるそうです。

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 煎じて香りを楽しもうとしていましたが、賞味期限が切れてしまってからあまり日がたっていないのは、その時の気分次第で飲んでみようと思います。 また何かありましたら よろしくお願いします。

回答No.5

粉に挽いて、小麦粉(お茶の倍量)と混ぜ、水を入れドロドロの状態にし、パックに使います。美白効果があります。いい香りもするし、気持ちいいですよ。 それから#1さんと同じような使い方ですが、茶香呂(名前は自信がありませんが、室内に置き、固形燃料でお茶を焙じてにおいを出す道具・・・お茶屋さんに売ってます)に使います。消臭効果があるので、わんちゃんやねこちゃんを飼っているお宅にはGOODです。

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 粉に挽く道具も買いたかったので、この際 購入してみます。飲めるお茶は 粉茶 で、古くなったのは パック にというのも無駄がなくていいですね。 お茶を煎じた香りも好きなので、こちらもやってみようと思います。 また何かありましたら よろしくお願いします。

  • aiai40
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

「植物の葉」と考えれば、肥料になります。 鉢植えや庭木の根本にまくとよい・・・と聞いたことがあります。

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 肥料 というのは思いつきませんでした。 鉢植えがいくつかあるので、さっそく少し入れてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

  • chierius
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

お茶でうがいするとかぜ予防になるというので 毎年冬はそうしています。お茶に含まれる カテキンに殺菌作用があるとのこと、 それが効いてかかぜは引きません。

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 お茶でのうがいをみんなでやってみようと思います。 また何かありましたら よろしくお願いします。

回答No.2

アロマポットの上に、古いお茶を乗せて温めると、 お湯のいい香りがしますよ♪

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただき ありがとうございました。 お茶屋さんの前を通った時の、あの香り いいですよね。 さっそくやってみようと思います。 また何かありましたら よろしくお願いします。

回答No.1

玄関にトレイにでも乗せ匂い消しにはどうでしょうか? バチが当たるかもしれませんが、「お茶パック」にいれ「くつの消臭剤」としては? 以前子供の運動靴が臭った時、賞味期限切れのコーヒー(豆を挽いたもの)を、同じようにしましたよ。

asdf21
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。 これからの季節は、確かに子供の靴の匂い消しにいいですね。(中学生の男の子です。) また何かありましたら よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • いらなくなったお茶 オークション? 他の利用法?

    いらなくなったお茶の利用法、ありますか? 便秘に効くあるお茶を通販で購入していましたが、飲まなくて済む様になりました。 返品の期限は既に過ぎていますが、お茶の賞味期限は1年半ほどあります。 安いお茶ではないので、オークションも考えましたが、出品も、購入も、経験が無くて、恐いのと、調べると送料が高いので売れるのかな…と考えてしまいました。 知り合いもいないし、お茶はもう飲まないし…どうしようかと思っています。 何か、良い利用法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 賞味期限切れのそば茶の利用法

    賞味期限切れのそば茶の利用法を教えてください。 たぶん2年ほど経過してるので、湿気も吸ってそうですし(;^_^A 食べたり飲んだりはさすがにもうおいしくないですよね? 良い利用法あればぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 賞味期限を過ぎまくっているビールの利用法

    戴き物のビールをおくにしまいこんでしまい賞味期限を2年ほど過ぎてしまってました。大量にあるので捨てるのもはばかられるのですが何か良い利用法あれば教えて下さい。ぬか床に、とか肉をつける以外の方法をお願いします!

  • お茶の葉の賞味期限切れ商品

    お茶の葉が定価の3分の1で売っていました。 ただ賞味期限が2009年10月17日です。 そこで質問ですが 1.お茶の葉は賞味期限なので賞味期限が過ぎれば当然味や風味が落ちていくのはわかりますが、食品により風味が落ちていくスピードも様々です。 むしろ賞味期限切れてから風味がよくなる食品もあるぐらいですのでお茶の場合はどうなんでしょうか? お茶の場合は「極端」に味や風味が落ちるのでしょうか? 2.飲むと体に有害になるようなことがあるのでしょうか? わたしとしては安いですし、私のお気に入りの有名ブランド「○~い ○茶」のお茶の葉なので購入したいのですが、上記の理由ゆえ迷っております。 ちなみにアルミニウムで150グラムのお茶の葉が入っております。 どうかアドバイスお願いします。

  • 古~い黒砂糖の利用法は?

    戸棚のデッドスペース部分から、多量の古い黒砂糖が出てきました。 賞味期限は3~5年前、粉ではなく板状のカチカチタイプのもので1袋200g位、それが3kg程あります。 頂き物ですが使い勝手の悪い固いタイプだけ残ってしまい、そのまま忘れていた様です。 ぱっと見た目は正常でカビや溶けはありませんが、料理やお菓子に使うには不安があります。 それとも多少風味が落ちるだけで、気にせず食べて良いものでしょうか? 口に入るもの以外で、何か利用法はないでしょうか。 庭無し賃貸住まいですので、ガーデニング系以外での活用法をお願いします。

  • いらなくなったお茶葉の利用法

    何年もまえの賞味期限のお茶の缶が封をあけていない状態でみつかりました。捨ててしまうのはもったいないので、何かに再利用できないでしょうか?教えてください。

  • お茶の利用法

    こんにちは。 粉のお茶を大量にもらったのですが、そんなにお茶を飲みません。 捨てるのはもったいないのですが、何か利用法を知っている方いますか? よろしくおねがいします。

  • 緑茶の賞味期限

    緑茶の賞味期限は紅茶やウーロン茶などの発酵茶と比べるとずいぶん短いですが、賞味期限を過ぎた緑茶を飲んでも(古すぎるものでなければ)、風味が落ちている以外は特に体に悪い影響はありませんか?

  • お茶の空き缶の利用法!

    お茶の空き缶がありますが、 捨てる前に・・・何かに使えないかな?・・・ と、考えました。 でも、考え付きませんでした。。。 何か、良い利用法がありましたら ぜひ、教えてくださいm(. .)m

  • 古いサラダ油の利用法

    賞味期限切れの古いサラダ油の処理に困っています。 通販で、油で作る肥料の粉末を買って挑戦してみたのですが、時間がかかるうえに、なんだかどろどろした変な仕上がりになってしまい、結局捨ててしまいました。石鹸を作るというのも手間がかかるし…。 良い再利用法、処理法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう