• 締切済み

耳かきが好きで、よく毎日のように耳かきをするのですが、よくないと言われ

耳かきが好きで、よく毎日のように耳かきをするのですが、よくないと言われました。 どれくらいの頻度で耳かきをするのがよいのでしょうか。

noname#29618
noname#29618

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

私は、洗髪後の風呂上がりには、必ず綿棒で耳の穴を拭く習慣がありますので、ほぼ毎日、耳掃除をしてますから、改まって耳掻きをしません。 耳掻き棒で掻いても耳垢が無ければ耳掻きの必要は無いのではと思います。 耳掻き棒では、皮膚を痛めると思いますし、耳掻き後に耳掻き棒を消毒しないと不衛生に感じます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「出来るだけしない方が良い」んです。 本当はね。 というのは、耳垢というものは「勝手に排出される」ものなんです。 乾燥して、粉々になって、外に出てしまうんですよ。 だからあまりしない方が良い。 また自分で耳かきすると、深さがわかりません。 耳かきの先でひっかくと、中の皮膚(薄いですよ)を傷つけ、外耳炎の元になってしまいます。 綿棒は耳垢を「押し込むだけ」ですし、どう考えても「頻繁に耳かきするメリット」って無いんです。 痒い感じがするのは、傷付いた皮膚が再生するためです。 ですので、出来るだけ耳かきはしない方が良いですよ。

  • cluze2009
  • ベストアンサー率29% (36/121)
回答No.2

耳垢の分泌量は個人差があるので一概に言えませんが 毎日は皮膚を傷めるのでよくないと思います。 私の場合は耳の中が痒いと感じた時に耳かきをしています。 大体4~7日間隔です。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私も耳鼻科で言われた事があります。 その時は、どのくらいの頻度で耳かきをしていますか?と聞かれ、一週間に1回か、2回くらいと医師に言いましたが、医師からは一ヶ月に1回くらいにして下さいと言われました。 外耳炎になる場合もあるそうです。 耳垢の状態や、個人差もあると思うでこれが正しいのかも不明ですが。

関連するQ&A

  • 耳かき

    私は耳かきが大好きなん です。1日1回はしない と気がすまない位。 毎日寝る前には必ず します。 みなさんは耳かき、どの 位の頻度でしますか? 耳鼻科の先生には耳かき はしなくても耳垢は勝手 に出てくるものなので しなくていい…、逆に 耳垢を奥に押し込む事に なったり、傷がついたり するから、したらダメ と言われたのですが、 私にとって耳かきは、 癒しなのです。 こんな私、変ですか?

  • 耳かきがやめられません;

    耳かきが好きで、毎日やってしまいます。 やめたいのですが、やらないと一日が終わった感じがしないというか; 悪いのはわかっているのですが、なかなかやめられません。 我慢できたのは長くても3日くらいです; 一番いいのは耳かき棒を捨てることなんですが、どこにでも安く売っているから意味ないと思うし、家族がいるので捨てられません。 そこで聞きたいのですが、毎日耳かきをするとどんな悪いことがありますか?? 良くないとはよく聞きますが、どう良くないのか教えてください。 耳かきに対する恐怖感を持てば、控えるようになるかな~と思って(^^;

  • 耳かきについて

    こんにちは。 私はほぼ毎日、綿棒を使って耳かきをしているのですが 昨日も耳かきをしていたのです。 そしたら耳垢の大きい塊が取れました。 毎日耳かきをしているのに、全然取れてなかった。ということでしょうか? また、どうしたら今後、こういう塊が出来ないでしょうか?

  • 夫がほぼ毎日、耳かきをせがみます。

    夫がほぼ毎日、耳かきをせがみます。 自分でするのが一番気持ちが良いと思います。 正直、面倒だし、やりたくないのですが、 やってあげるべきでしょうか? 今日は嫌だといったら逆切れされました。

  • 耳掻きしてますか?

    僕は18歳なのですが、生まれてこの方ほとんど耳掻きをしたことがありません。 学校の検査の前日に少しするくらいや、1年に1回気が向いたときにする程度です。 僕の周りでは、毎日している人やかなりの頻度で皆していると言っていますが、どうなんでしょう? した方がいいのですか?日常生活に問題がなければしなくていいのですか? たくさんの方の意見が聞きたいです。

  • 何が常識なんだ?!耳かきの頻度

    俺は毎日風呂上りには綿棒で軽くやりたい。 でも綿棒だと耳カスを奥に詰め込んでるだけじゃん!って意見を頂いた(笑) 確かに木や金属でできた耳かきなど色々あるがほとんど使うことがない。 毎日綿棒でやってるし耳カス自体たまってないつもりだが、ぶっちゃけどーなんだろう…(笑) 誰か正しい耳かきの方法と頻度を教えてくれ!

  • 耳かきはしてはいけないのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 恥ずかしい話なのですが 耳あかがたまるため毎日のように耳かきをしています。 少し聞こえづらくなったので、耳鼻科に行ったところ 耳かきをすると逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまうので 使っていた木製の耳かき捨て、今後、 耳かきはしないようにと言われました(>_<) (耳はスクリューのようなもので水で洗浄してもらいました) 耳かきは好きなのにで聞いたとき「えーっ?」て感じでした。 それじゃなんのために耳かきがあんなに売っているのかな?と。 こんなことお医者さんで言われた方いらっしゃいますか?

  • マメに耳かきするのは良くないって本当ですか?

    以前にテレビでお医者さんが「耳かきするのは良いですが、しすぎるのも良くない」ということを、おっしゃっていました。 自分は湿り気がある耳垢なのですが、毎日お風呂上りに麺棒で耳掃除をし、耳の中が痒いときなどには週に4,5回くらいは耳かきも使ったりしています。 これは耳かきのしすぎになるのでしょうか? また、耳かきのしすぎることで、どのような悪影響がでるものなのでしょうか?

  • 耳かきの頻度

    私は耳の垢が普通の人より溜まるのが早い気がします。 そこで質問なのですが、皆さんはどのくらいの頻度で耳かきをされますか? 普通はどのくらいで気になってくるものなのでしょうか。

  • 耳かきをしてあげたい。

    耳かきをしてあげるのが大好きで、よく入院中のおばあちゃんにやってあげるのですが、耳の中からゴッソリ取れるとおばあちゃんも喜んでくれます。 いつか恋人には膝枕で耳かきしてあげたいのですが、余計なお世話だ!って思いますか? また、耳かきをしてる最中は無言の方がいいですか?もしくは耳かきされながら言われたい言葉などありますか?(できれば、いやらしい言葉以外で) あと、耳のマッサージも得意なんですが… 耳のマッサージをしてから耳かきか、 耳かきを終えてから耳マッサージか…どちらが心地よいと思いますか?

専門家に質問してみよう