• 締切済み

耳かきが好きで、よく毎日のように耳かきをするのですが、よくないと言われ

耳かきが好きで、よく毎日のように耳かきをするのですが、よくないと言われました。 どれくらいの頻度で耳かきをするのがよいのでしょうか。

noname#29618
noname#29618

みんなの回答

• tpg0
回答No.4

私は、洗髪後の風呂上がりには、必ず綿棒で耳の穴を拭く習慣がありますので、ほぼ毎日、耳掃除をしてますから、改まって耳掻きをしません。 耳掻き棒で掻いても耳垢が無ければ耳掻きの必要は無いのではと思います。 耳掻き棒では、皮膚を痛めると思いますし、耳掻き後に耳掻き棒を消毒しないと不衛生に感じます。

• tomban
回答No.3

「出来るだけしない方が良い」んです。 本当はね。 というのは、耳垢というものは「勝手に排出される」ものなんです。 乾燥して、粉々になって、外に出てしまうんですよ。 だからあまりしない方が良い。 また自分で耳かきすると、深さがわかりません。 耳かきの先でひっかくと、中の皮膚(薄いですよ)を傷つけ、外耳炎の元になってしまいます。 綿棒は耳垢を「押し込むだけ」ですし、どう考えても「頻繁に耳かきするメリット」って無いんです。 痒い感じがするのは、傷付いた皮膚が再生するためです。 ですので、出来るだけ耳かきはしない方が良いですよ。

• cluze2009
回答No.2

耳垢の分泌量は個人差があるので一概に言えませんが 毎日は皮膚を傷めるのでよくないと思います。 私の場合は耳の中が痒いと感じた時に耳かきをしています。 大体4~7日間隔です。

• rinring
回答No.1

私も耳鼻科で言われた事があります。 その時は、どのくらいの頻度で耳かきをしていますか?と聞かれ、一週間に1回か、2回くらいと医師に言いましたが、医師からは一ヶ月に1回くらいにして下さいと言われました。 外耳炎になる場合もあるそうです。 耳垢の状態や、個人差もあると思うでこれが正しいのかも不明ですが。