• ベストアンサー

夫がほぼ毎日、耳かきをせがみます。

夫がほぼ毎日、耳かきをせがみます。 自分でするのが一番気持ちが良いと思います。 正直、面倒だし、やりたくないのですが、 やってあげるべきでしょうか? 今日は嫌だといったら逆切れされました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_25th
回答No.4

できるのなら、やってあげるべき。 できないのなら、やらなくてもいい。 と思います。 うちは毎日のように膝まくらで耳かきしてあげてましたよ。言われた時だけですけど。 五年くらいして子供生まれて一時は、手があかないし疲れてるからと、断る期間はありました。 今また(まだ)、時々言われれば、やってあげてます。 やってあげない時、断る時は、ごめんねと言うようにしてました。軽くむくれる(笑)ことはあっても逆ギレはされたことありません。 というか、「逆」切れ、ってことは相談者様が断る時点でキレた断り方してる?!ってことはないですよね… 失礼しました。

kiromin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、私の断り方が悪かったので、逆ギレされたのかも しれません。 最寄り駅まで車で送り迎えしているので、 夫が帰るまで、一日の楽しみであるビールを夫帰宅まで待っています。 やっと飲めたといい気分になったころに、いつも来るので、 ああ、また私のリラックスタイムを邪魔されたと思い、 ちょと嫌味なことも言ったかもしれません。 でも、嫌々ながらすることも、私には儀式のようなものでしたので、 逆ギレされたことに腹がたち、質問にいたったわけです。 自分の悪いところにも気づきました。 夫もこの日は特別疲れていたのかもしれません。 お互いに思いやりが足りなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

単に甘えてるだけだと思う。 耳かきだと、膝枕とかしてやりますよね? 単体ではいいにくいけど、耳かきならいいやすいとか。 逆キレされたのは、気恥ずかしいのを誤魔化したとか。 いあ、勿論、憶測なので見当違いだったかもですが・・

kiromin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに夫は甘えん坊な面があります。 毎朝、毎晩、駅まで自転車で行ける距離ですが、 車で送り迎え、朝は一人で起きられず・・・ 正直、子供より手がかかります。 夫の甘えはたとえ、夜中の1時、2時でもなので、 私もつい疲れていると、きつい言い回しをしていたかも しれません。

• taka37777
回答No.2

下記のような話をされたらどうでしょうか? http://www.pluswellness.com/column/suzuka/index01.html 耳そうじのしすぎにご用心! こう言う話もあるので心配だからと話すのも手だと思います。 ある意味貴方に甘えたいのかも知れませんよ。

kiromin
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 以前にそのように言ったことはあるのですが、 軽く掻くだけでいいからと言い、 押し切られました。 でも、ご紹介いただいたサイトで、 耳かきのしすぎが良くないことが よく分かりました。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

そんな質問をここにする必要なし。親や兄弟や友人知人にすべきことです。