• ベストアンサー

夫がほぼ毎日、耳かきをせがみます。

夫がほぼ毎日、耳かきをせがみます。 自分でするのが一番気持ちが良いと思います。 正直、面倒だし、やりたくないのですが、 やってあげるべきでしょうか? 今日は嫌だといったら逆切れされました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.4

できるのなら、やってあげるべき。 できないのなら、やらなくてもいい。 と思います。 うちは毎日のように膝まくらで耳かきしてあげてましたよ。言われた時だけですけど。 五年くらいして子供生まれて一時は、手があかないし疲れてるからと、断る期間はありました。 今また(まだ)、時々言われれば、やってあげてます。 やってあげない時、断る時は、ごめんねと言うようにしてました。軽くむくれる(笑)ことはあっても逆ギレはされたことありません。 というか、「逆」切れ、ってことは相談者様が断る時点でキレた断り方してる?!ってことはないですよね… 失礼しました。

kiromin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、私の断り方が悪かったので、逆ギレされたのかも しれません。 最寄り駅まで車で送り迎えしているので、 夫が帰るまで、一日の楽しみであるビールを夫帰宅まで待っています。 やっと飲めたといい気分になったころに、いつも来るので、 ああ、また私のリラックスタイムを邪魔されたと思い、 ちょと嫌味なことも言ったかもしれません。 でも、嫌々ながらすることも、私には儀式のようなものでしたので、 逆ギレされたことに腹がたち、質問にいたったわけです。 自分の悪いところにも気づきました。 夫もこの日は特別疲れていたのかもしれません。 お互いに思いやりが足りなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

単に甘えてるだけだと思う。 耳かきだと、膝枕とかしてやりますよね? 単体ではいいにくいけど、耳かきならいいやすいとか。 逆キレされたのは、気恥ずかしいのを誤魔化したとか。 いあ、勿論、憶測なので見当違いだったかもですが・・

kiromin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに夫は甘えん坊な面があります。 毎朝、毎晩、駅まで自転車で行ける距離ですが、 車で送り迎え、朝は一人で起きられず・・・ 正直、子供より手がかかります。 夫の甘えはたとえ、夜中の1時、2時でもなので、 私もつい疲れていると、きつい言い回しをしていたかも しれません。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.2

下記のような話をされたらどうでしょうか? http://www.pluswellness.com/column/suzuka/index01.html 耳そうじのしすぎにご用心! こう言う話もあるので心配だからと話すのも手だと思います。 ある意味貴方に甘えたいのかも知れませんよ。

kiromin
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 以前にそのように言ったことはあるのですが、 軽く掻くだけでいいからと言い、 押し切られました。 でも、ご紹介いただいたサイトで、 耳かきのしすぎが良くないことが よく分かりました。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

そんな質問をここにする必要なし。親や兄弟や友人知人にすべきことです。

関連するQ&A

  • 耳かきが好きで、よく毎日のように耳かきをするのですが、よくないと言われ

    耳かきが好きで、よく毎日のように耳かきをするのですが、よくないと言われました。 どれくらいの頻度で耳かきをするのがよいのでしょうか。

  • 耳かきがやめられません;

    耳かきが好きで、毎日やってしまいます。 やめたいのですが、やらないと一日が終わった感じがしないというか; 悪いのはわかっているのですが、なかなかやめられません。 我慢できたのは長くても3日くらいです; 一番いいのは耳かき棒を捨てることなんですが、どこにでも安く売っているから意味ないと思うし、家族がいるので捨てられません。 そこで聞きたいのですが、毎日耳かきをするとどんな悪いことがありますか?? 良くないとはよく聞きますが、どう良くないのか教えてください。 耳かきに対する恐怖感を持てば、控えるようになるかな~と思って(^^;

  • 耳かきについて

    こんにちは。 私はほぼ毎日、綿棒を使って耳かきをしているのですが 昨日も耳かきをしていたのです。 そしたら耳垢の大きい塊が取れました。 毎日耳かきをしているのに、全然取れてなかった。ということでしょうか? また、どうしたら今後、こういう塊が出来ないでしょうか?

  • 耳かきはしてはいけないのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 恥ずかしい話なのですが 耳あかがたまるため毎日のように耳かきをしています。 少し聞こえづらくなったので、耳鼻科に行ったところ 耳かきをすると逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまうので 使っていた木製の耳かき捨て、今後、 耳かきはしないようにと言われました(>_<) (耳はスクリューのようなもので水で洗浄してもらいました) 耳かきは好きなのにで聞いたとき「えーっ?」て感じでした。 それじゃなんのために耳かきがあんなに売っているのかな?と。 こんなことお医者さんで言われた方いらっしゃいますか?

  • マメに耳かきするのは良くないって本当ですか?

    以前にテレビでお医者さんが「耳かきするのは良いですが、しすぎるのも良くない」ということを、おっしゃっていました。 自分は湿り気がある耳垢なのですが、毎日お風呂上りに麺棒で耳掃除をし、耳の中が痒いときなどには週に4,5回くらいは耳かきも使ったりしています。 これは耳かきのしすぎになるのでしょうか? また、耳かきのしすぎることで、どのような悪影響がでるものなのでしょうか?

  • 耳かき

    私は耳かきが大好きなん です。1日1回はしない と気がすまない位。 毎日寝る前には必ず します。 みなさんは耳かき、どの 位の頻度でしますか? 耳鼻科の先生には耳かき はしなくても耳垢は勝手 に出てくるものなので しなくていい…、逆に 耳垢を奥に押し込む事に なったり、傷がついたり するから、したらダメ と言われたのですが、 私にとって耳かきは、 癒しなのです。 こんな私、変ですか?

  • 耳掻きについて

    私は耳掻きをしてるとなぜか涙が出てきます。 右耳を耳掻きしてると右目から 左耳だと左目から・・。 友人に聞くと 「耳掻きをしてると涙は出ないが咳が出る」 と言っていました。 ふつう耳掻きをしていて涙なんてでるものなんでしょうか? 自分がどこかおかしいのでしょうか? おしえてください。

  • 耳かき、マッサージ等

    こちらのカテでいいのかわかりませんが。 耳かきや、マッサージ(特に頭のマッサージ)、シャンプー、髪のブラッシング等 自分でやるより他の人にやってもらうほうが、ずっと気持ちいいのは なぜでしょう。 私は肩こりではないのでちょっとわかりませんが、肩もみや肩たたきもきっと他の人にやってもらうほうが気持ちいいはずです。 耳かきやブラッシングなんか、しばらくやってもらうとそれだけでうとうとしてきて、しまいには寝てしまいます。 自分でやってもそんなふうにはならないのに、私には不思議でなりません。 どなたか教えてください。

  • 耳かき

    先日耳を傷つけてしまい地元の耳鼻科に通うことになりました。 患者さんがいつも沢山いてかなり流行っている病院です。 そこで先生にこう言われました。 「耳かきはやってはいけない!耳かきと称して物や指を耳に入れるということはとてもデリケートな耳にとってやってはいけないことですよ」 帰りに細かく理由を記した小冊紙を貰いました。 内容は納得できるものです。 例えば「サルなどの動物は耳かきしません。人間だけです。耳垢は自然と出て行きます。etc・・・」 最近では耳かきの専門店や耳かきグッズが巷に溢れていてこの説は 全く逆をいっていて自分にはショックでした。 この耳かき絶対駄目説は世間では認知されているのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 耳かき

    恥ずかしながら、耳かきがうまくできません。 家族に見てもらったら耳の穴が複雑なようで、 見えづらいから耳掻きをするのが怖いといいます。 私も、小さいころに耳掻きをして耳おくを突かれた ことがあって以来、怖くて人にやってもらうのも 力んでしまうんです。 でも、かさかさ音がしたり、たまってる感じがしたり 違和感はあるので、身内いわく「奥にたまってるんじゃ ないの?」といわれます。ちょっと携帯が聞こえづらい こともあり、そうかも?と思います。 自分の耳にあった耳かきがあれば、もっときれいに 怖くなく取れるんじゃないかなぁと思うのですが、 そういうのを売ってる店とか、作ってくれる店とか 関西にないでしょうか?病院でも作ってくれませんか?

専門家に質問してみよう