• ベストアンサー

揚げ物風のレシピについて

旦那さんが、「潰瘍性大腸炎」という病気を患っているため、 揚げ物などの油が多いものを口にすることができません。 ただ、病気を患う前は揚げ物が好きだったらしく、 時々無性に食べたくなるようです。 最近残業続きで疲れている旦那さんのためにも油を使わなくて美味しい 「揚げ物風」料理を作りたいと思っております。 もしよろしければ、レシピを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 油で揚げない揚げ物はどうでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa515465.html http://blogs.yahoo.co.jp/soratobu_s/14796798.html ご参考までに

yakyuu0055
質問者

お礼

さっそくメモして週末にでもやってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neneko2005
回答No.3

レシピではありませんが、オイルスプレーを使うと極限まで減らせます。 揚げ物以外に炒め物でも使えるので、全体の使用効果は高いです。 シュッシュッと霧吹く程度であれば、2~3cc以下に押さえられます。 肉の脂などは極力取り除けば、±0もしくはマイナスになります。 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20080307A/index2.htm 参考まで

yakyuu0055
質問者

お礼

初めて見ました。 こんなものがあるのですね。 情報ありがとうございました!

• poolisher
回答No.2

油分を減らせば良いというのであれば、揚げるのではなくフライパンで 焼くというやり方があります。 例えば↓ http://recipe.coopnet.or.jp/php/recipe.php?cid=2042 油分を使ってはいけないのであれば、トーストサンドにすれば食感は 近いものになります。 パンはできるだけカリカリに焼いて、中に厚手のハムを入れてやるなど。

yakyuu0055
質問者

お礼

おいしそうですねー。 ありがとうございます! 今度やってみたいと思います。