友人の結婚式に欠席する理由を探しています

このQ&Aのポイント
  • 1年前から友人の結婚式の日取りが決まっていたのに、忘れてしまいました。海外旅行の予定が入ってしまい、チケットもすでに購入してしまったため、欠席することにしました。しかし、友人にはうまく言い訳できる理由が見つかりません。
  • 大切な友人の結婚式に欠席することになってしまい、うまい言い訳を考えています。1年前に日取りが決まっていたのにも関わらず、私は忘れてしまいました。しかも、海外旅行の予定が入っていて、チケットも購入済みです。友人には申し訳ないと思っていますが、どうしても欠席するしかない状況です。
  • 友人の結婚式に欠席することになり、うまい言い訳を考えています。1年前から日取りが決まっていたのに、忘れていた私が悪いです。海外旅行の予定が入ってしまい、チケットもすでに購入しています。友人には申し訳ないと思っていますが、どうしても欠席することになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前カテゴリー違いで質問させていただいたのですが、こちらのほうが回答を

以前カテゴリー違いで質問させていただいたのですが、こちらのほうが回答を得られそうなのでもう一度質問させていただきます。よろしくお願いします。 約1年前から友達の結婚式の日取りが決まっていたのに、忘れていて予定を入れてしまいました。 しかもその予定は海外旅行なのでチケットも買ってしまい、変更不可です。 友人には申し訳ないのですが、欠席することにします。 でも、海外旅行に行くから欠席しますとはどうしても言えません。 なにかうまい言い訳はないでしょうか? どうでもいい友達なら嘘も簡単に出てくるのですが、私の中では大切な友達です(なら忘れるなよって話ですが)。 仕方ないなと思える理由を探してます。みなさんのお力をかしてください! お願いします!!

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 954104kz
回答No.3

お気持ちはわかります。うーん、なんて言ったらいいでしょう? もし、あなたが新婦だとしたらどうですか?なんて言ってもらったら、納得しますか? もちろん、忘れて予定入れちゃったはないですね。 私だったら・・・この日しか予約がとれなくて、本当に本当にごめんね。しかももうキャンセルがきかない。くらいでしょうか?どんな理由にしても、きっと多少なり関係にひびは入ると思います。極力帰ってきてから、旅行の話をしない事ですね。 あとは、親戚の結婚式とかぶったとか、そんな感じでいかがですか?(疑われる事は間違いないです)

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係にひび…そうですね、どんな理由にせよ、欠席するのってポジティブなことじゃないですね。 自分のせいで友達を傷つけたくないので『忘れてた、旅行行く』は絶対言いません。 私なら…私は友達に対して怒りの感情がわかないので、欠席くらい平気だと思います。だから、一般の友達感覚が分からなくて(--;) でも、そういう風に自分に当てはめると、人に優しくなれますね。 優しいアドバイスをありがとうございます。 これから電話します。 回答してくださった皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kadakun1
回答No.2

正直に言うべきでしょう。 大切な友人ならそれこそ、嘘はやめましょう。 何故なら、絶対にバレルからです。 あとから嘘だとわかったときに、今の関係は壊れます。 逆の立場ならどう思いますか? もう旅行は決まっているのですから、正直に「ゴメン」と謝った方が良いです。 その代わり、特別なお土産を忘れずにw あなたにとって大切な友達なら、彼女にとっても同じでしょう。 きっとわかってくれますよ。 いずれにしろ、嘘ついてあとでバレるより遙かに良いです。 あなただって、後ろ髪引かれる思いで、楽しめないと思いますよ。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は昔の職場の同僚ですので、私のまわりの友人とは全く接点がないんです。 海外旅行は彼女の耳に入っても日付をずらせば嘘がばれることはないようにしてます。 当日行けない理由が欲しいんです。本当のことを言う以外にありませんか? 的確なアドバイス、感謝します。ありがとうございました。

noname#101402
noname#101402
回答No.1

親戚の結婚式もダブってしまった・・・・・

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこれしかないでしょうか… でもこの言い訳が多いということは一番あり得る、納得のいく理由かもしれません。 お世話になりました。