友人の結婚式に欠席する理由を探しています

このQ&Aのポイント
  • 1年前から友人の結婚式の日取りが決まっていたのに、忘れてしまいました。海外旅行の予定が入ってしまい、チケットもすでに購入してしまったため、欠席することにしました。しかし、友人にはうまく言い訳できる理由が見つかりません。
  • 大切な友人の結婚式に欠席することになってしまい、うまい言い訳を考えています。1年前に日取りが決まっていたのにも関わらず、私は忘れてしまいました。しかも、海外旅行の予定が入っていて、チケットも購入済みです。友人には申し訳ないと思っていますが、どうしても欠席するしかない状況です。
  • 友人の結婚式に欠席することになり、うまい言い訳を考えています。1年前から日取りが決まっていたのに、忘れていた私が悪いです。海外旅行の予定が入ってしまい、チケットもすでに購入しています。友人には申し訳ないと思っていますが、どうしても欠席することになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前カテゴリー違いで質問させていただいたのですが、こちらのほうが回答を

以前カテゴリー違いで質問させていただいたのですが、こちらのほうが回答を得られそうなのでもう一度質問させていただきます。よろしくお願いします。 約1年前から友達の結婚式の日取りが決まっていたのに、忘れていて予定を入れてしまいました。 しかもその予定は海外旅行なのでチケットも買ってしまい、変更不可です。 友人には申し訳ないのですが、欠席することにします。 でも、海外旅行に行くから欠席しますとはどうしても言えません。 なにかうまい言い訳はないでしょうか? どうでもいい友達なら嘘も簡単に出てくるのですが、私の中では大切な友達です(なら忘れるなよって話ですが)。 仕方ないなと思える理由を探してます。みなさんのお力をかしてください! お願いします!!

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.3

お気持ちはわかります。うーん、なんて言ったらいいでしょう? もし、あなたが新婦だとしたらどうですか?なんて言ってもらったら、納得しますか? もちろん、忘れて予定入れちゃったはないですね。 私だったら・・・この日しか予約がとれなくて、本当に本当にごめんね。しかももうキャンセルがきかない。くらいでしょうか?どんな理由にしても、きっと多少なり関係にひびは入ると思います。極力帰ってきてから、旅行の話をしない事ですね。 あとは、親戚の結婚式とかぶったとか、そんな感じでいかがですか?(疑われる事は間違いないです)

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係にひび…そうですね、どんな理由にせよ、欠席するのってポジティブなことじゃないですね。 自分のせいで友達を傷つけたくないので『忘れてた、旅行行く』は絶対言いません。 私なら…私は友達に対して怒りの感情がわかないので、欠席くらい平気だと思います。だから、一般の友達感覚が分からなくて(--;) でも、そういう風に自分に当てはめると、人に優しくなれますね。 優しいアドバイスをありがとうございます。 これから電話します。 回答してくださった皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

正直に言うべきでしょう。 大切な友人ならそれこそ、嘘はやめましょう。 何故なら、絶対にバレルからです。 あとから嘘だとわかったときに、今の関係は壊れます。 逆の立場ならどう思いますか? もう旅行は決まっているのですから、正直に「ゴメン」と謝った方が良いです。 その代わり、特別なお土産を忘れずにw あなたにとって大切な友達なら、彼女にとっても同じでしょう。 きっとわかってくれますよ。 いずれにしろ、嘘ついてあとでバレるより遙かに良いです。 あなただって、後ろ髪引かれる思いで、楽しめないと思いますよ。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は昔の職場の同僚ですので、私のまわりの友人とは全く接点がないんです。 海外旅行は彼女の耳に入っても日付をずらせば嘘がばれることはないようにしてます。 当日行けない理由が欲しいんです。本当のことを言う以外にありませんか? 的確なアドバイス、感謝します。ありがとうございました。

noname#101402
noname#101402
回答No.1

親戚の結婚式もダブってしまった・・・・・

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこれしかないでしょうか… でもこの言い訳が多いということは一番あり得る、納得のいく理由かもしれません。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • なぜこのカテゴリで旅行に関する質問をするのか?

    最近このカテゴリ(その他趣味)で旅行についての質問をする方が急に増えたように思います。なぜでしょう? わたしは回答のために質問をチェックする時に、自分の興味あるカテゴリしか見ない方なので、それがとても目につきます。 「カテゴリ違いの質問は削除」ということになった(ですよね?)という状況で、回答もしにくいです。 しかし今までほとんどなかったのに、急に増えたということは、なんらかの原因があるかと考えました。 わたしは教えてgooからの参加者ですが、……ひょっとしてokwebの方では「旅行カテ」無くしたんですか? エンターテイメントの方に「国内旅行」「海外旅行」「その他旅行」と揃っているのはgooだけなのでしょうか。 ほんとに「単なる間違い」にしては増え方が突然だしなあ……。 最近不思議でなりません。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

  • カテゴリ違いだったらごめんなさい、大した事じゃないですが質問させて下さ

    カテゴリ違いだったらごめんなさい、大した事じゃないですが質問させて下さい。 今度の休みに友達が冬の海を見に行きたいって事で私の都合がてら小田原方面へ行くのですが、 何処かお勧めの場所はございますか?(私の都合は箱根です) ちなみに移動は車の予定ですので、近くに駐車場があると大変助かります。

  • カテゴリー1って?

    基本的な質問で申し訳ないのですが、 チケットを購入する際、 「カテゴリー1」 というのがありますが、 スタジアムでは、どこの場所になるのでしょうか?

  • カテゴリ違いによる削除

    > 質問内容を確認したところ、投稿されたカテゴリーに適していない内容のようで > したので、大変申し訳ございませんが質問を削除いたしました。 質問をしたところ、上記のようなメールがGoo事務局より帰ってきました。 ※転載ではなくて引用です カテゴリ違いなら移動してもらえばすむと思うんですが、何故削除だったんでしょうか?

  • カテゴリ違いかも知れませんが聞いてもらえると嬉しいです。

    こんにちは。 つい昨日、こことは別のカテゴリでちょっと質問しました! (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406164) 私は現在大学で臨床検査技師の勉強をしてるのですが、上記のアドレスの質問でその厳しい現状を教えていただきました。 周りの友達も、この現状を知っていて危機感を感じているようです。 でも私は医学の勉強が楽しいので今のままやっていきたいと思ってます。 幸い、通っている大学は研究施設が充実していることや、私の学科が臨床検査技師だけではなく医療の研究者の育成にも力を入れていることから、研究に進もうかと思っています。 もちろんこちらも易しい道ではないとわかっていますが、高校生の時から研究にもすごく興味があったため今から楽しみです。 こんな感じなのですが、やっぱり凹んでたので何か元気の出るような言葉いただけると嬉しいです! また、同じように将来のことを悩んだ経験のある方のお話も聞けたらいいなと思います。 なんかカテゴリ違いのようですみません(><)

  • 国内旅行(全般)とその他(国内)とここのカテゴリーはどうやって使い分けたらいい?

    カテゴリーの使い分けについて、前に比べてカテゴリーが増えたのはいいのですが、下記の使い分けがよくわかりません。 ・国内旅行(全体) ・その他(国内) この2つの違いはなんですか? また下記の海外旅行のカテゴリーも同じく違いがわかりません。 ・海外旅行(全体) ・その他(海外) この2つの違いはなんですか? そのほかに、その他([地域情報]旅行・レジャー・生活)というカテゴリーがありますが、どういったことを聞くならばここのカテゴリーが適当なのでしょうか。 これらをどのように使い分けたらよいですか?

  • 至急回答お願いします。海外旅行保険について

    海外旅行保険の質問です。 7月下旬からヨーロッパへ旅行に行きます。 チケットは1ヵ月有効のものを買ったのですが、 片道破棄して、帰ってこようと 考えています。 HISで航空チケットを予約したのですが、 予約した後で海外旅行保険を つけ忘れていたことに再び電話して 海外旅行保険も一緒につけてもらおうと 考えてました。 しかし実際希望する滞在日数は3か月 ぎりぎりです。 チケットは1か月有効なのに 保険加入は3か月分となると おかしいですよね??? 3か月いる予定なので保険には 入って行こうと考えています。 この場合どうしたら良いのでしょうか? 皆さんのお力お貸しください。 (クレジットカードはもっていません)

  • 言い訳

    海外旅行と友達の結婚式がかぶってしまいました。旅行が終わったら子作りをすると旦那と約束しているので今回が最後になります。なので、ひどいなぁとは思ってるんだけど、友達の結婚式を欠席するつもりです。友達には正直に『旅行行くからゴメンナサイ』とはどうしても言えません! 角が立たない、言い訳…ないですか!?

  • 以前 嫉妬深い友達で質問したものです

    また新たな問題が起こりました。 彼女は夫子供有。私は夫有です。ここ最近旅行に行くと言う話になり、彼女は私に一緒に行かない?と言ってきました。 実際前回家族同士で旅行(海外)に行ったのです。毎年皆で行くのはちょっと.... うちは今まで二人で旅行をした事がないんです。なので友達に旅行にいく予定がある(旅行先は別)ので、今回は二人で行ってくるね。と答えました。その時はわかったといっていたのですが... 彼女が自分の夫に○○へ行こうよーというと、行きたく無いのか「○ちゃん(私)と言ってきなよ。」というのです。 また旅行の話になり、彼女はもう予約したらしくそっちは旅行どうなった?というので、まだ詳しく決めてないけどあとは日程などこれからきめると答え「二人で行くんだー嘘でも一緒に行く?とか言えないの?冷たいねうちはいつも誘ってるのに。うちらが一緒だと迷惑なの?」と訳解らない事を言い出してきて...「去年は皆で行ったからごめんね、今回は夫婦で行くね」と答えるとさらに彼女が切れました。 これじゃ本音で話す事すらできませんよね?これは友達じゃないです。もうあんたと友達やめるっ。と切れようと思ったけど、最近思うに、今迄は彼女の自己中やわがままたんなる嫉妬と思ってました、でもそれだけではないかも。 彼女の夫婦間がうまくいってなく、夫に対しての寂しさを私に全てを求めてきてるようでなりません。 私は彼女に依存されているのでしょか?彼女に「あなたと友達でいることは難しい..」とかいうような事を言ったら何か起こるような気がして.. 彼女の精神的なものがおかしくなっているとするのであれば、彼女に対して優しく接した方がいいのでしょうか? どうしていいのかわからなくなりました。教えて下さい。お願いします。

  • カテゴリ違いかもしれませんが…

    思いっきり、カテゴリ違いなのかもしれませんが…(その場合は、ごめんなさいm(__)m) 私自身、今現在は、経理の仕事をしておりますが、「法律」というものに、非常に興味があります。 ただ、今まで、全く法律とは無縁の世界にいるものですから、自分自身、法律に向いているのかどうか…、分かりません。(T_T) 勉強法で言えば、私は、とにかく暗記をしていくよりも、ひとつの事柄について、「なぜ、このようになるのだろうか」というところを、その背景などを考えながら、少しずつ理解いく方が、好きです。 ただ、集中力は、あまり長続きしないです。(せいぜい、1日、1~1.5時間位…) そこで質問なのですが、「こういう性格、又は考え方を持っている人は、法律の勉強に向いている」や、逆に、、「こういう性格、又は考え方を持っている人は、法律の勉強には、あまり向いていない」というようなものは、あるのでしょうか? 曖昧な言い方で申し訳ございませんが、アドバイス頂ければ、ありがたく思います。

専門家に質問してみよう