仕事ができない理由と経済的自立への悩み

このQ&Aのポイント
  • 無職19歳高校中退男性が仕事につきたいができない理由について考えます。彼には少年院での経験や発達障害、仕事の経験のなさがあります。これらの要因が面接でのコミュニケーション能力の低さや障害者支援を受けられない状況を生み出しています。彼は親からの経済的自立を考えており、焦りを感じていますが、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 19歳の無職男性が仕事につきたいと思っているが、少年院での経験や発達障害、仕事の経験のなさから仕事ができない状況に悩んでいます。彼は面接やコミュニケーションの困難さから落ち続けており、障害者支援を受けられない状況にも直面しています。親からの経済的自立を考えている彼は焦りを感じており、解決策を求めています。
  • 仕事に就きたいと思っている無職19歳男性が仕事ができない理由と経済的自立の悩みについて考えます。彼には少年院での経験や発達障害、仕事の経験のなさがあり、面接やコミュニケーションの困難さから就職活動がうまくいっていません。彼は障害者支援を受けられない状況にあるため、一般の人のようには仕事ができません。親からの経済的自立を考えている彼は焦りを感じており、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がしたいけど出来ない。

無職 男性 19歳 高校中退  約3年間少年院に入っていた (殺人未遂と窃盗) 発達障害あり(コミュニケーション能力が低い)  IQ109 仕事の経験なし(バイトも無し) 親からの経済的自立のため仕事をしたいのですが、 上記の理由で仕事ができないのです。 面接をしてもまともに会話が出来ないため、 落ち続けています。 障害者手帳を貰えるほどの障害ではないので、 障害者向けの支援は受けられません。 しかし健常者というわけではないので、一般の人のようにはできません。 どうすればよいのでしょうか。 来年は二十歳になります。 いつまでも親に甘えられるわけではないので、 焦りを感じています。 助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.1

どんな職業を選択していたのかは分かりませんが、主に人と喋らなくて良い職業を選んで面接の時は事情を伝えて配属に関しては無理が生じる場合もあると言えば良いのではないでしょうか? 例えばデスクワークでも初歩的なPC入力(PC教室がある)から他事務仕事や深夜業で人が少ない場所での勤務や接客応対も無い仕事、外仕事でも言葉数が少なく合図や最低限度の連携などで済む仕事(見習いからで見て学び機敏にも慎重にも動く肉体労働)や工場で個々に物に向かって作業していれば良い仕事など多々あると思いますよ。運送業の長距離運転手や重機オペもありますし。学歴よりも、実力主義や技術業で有資格が優遇される職業も多いですので、医療・法律機関の職業を選ばないならば、学歴は不問も増えてきてることから気にしなくて良いと思います。 慣れてきてから、また違う職業に転職することも可能ですし定着出来れば、そのまま適職で良いと思います。 ハローワーク(職安)や新聞広告の求人情報やコンビニ・本屋にある求人情報誌からでも良いですし、刑期服役を終えてからすぐには採用出来ない職務上の法令規定が無い限りは、差別的扱いも言語の障害に近いと感じる自己判断があることを認めているのだし、業務に支障が出なければされることも無く採否決定すると思いますので、根気よく後の就職でも淡々と行えるようにペース配分(精神と肉体)は今でも適度にしてるままで、探すと良いと思います。 私は16歳になってすぐからアルバイトを始め転居・転職も多く正社員期間は少ないので同じく高校中退者ではありますが、雇用保険に加入させていただけなかったり雇用契約や説明すらも無かったり有給休暇も与えていただけず残業代は時給以下や最低賃金以下に急変で時給を変更され暴力的なことを言われたり正論や通念が通らないことも多々ありましたので、事前に自らの労働上の権利も把握し担当の専門機関も調べておいて、就労の権利と義務があっても落ち着いて行って下さい。 私もある程度検索を絞ってタウンページでも調べて、ハローワークも上記の件から雇用保険すら充てにはならなかったので自腹切ってきて最近行ったぐらいで自分で電話して面接を御願いし働いていましたし。 友人・知人にも元受刑者は居ましたが、営業・デスクワーク・外仕事の肉体労働など個々に違うと思いました。

関連するQ&A

  • こんな私でも・・・。

     19歳 男性   高校中退   仕事の経験 無し  IQ109   殺人未遂と窃盗で3年間少年院に入っていたことがある。     短所    人の話をきちんと聞けない。  (集中力が無く、人が話しているのにまったく関係の無いことを考えてしまう。)    自己主張が出来ない。  (そもそも自分の考えを持っていない。)  常識が無い。  (挨拶をしない、相手の顔を見ずにぼそぼそ喋る、相手の発言に反応しない。)    長所    ありません。    こういう人は会社で働けますか?

  • 発達障害のIQ

    発達障害者のIQは、どれぐらいなんですか。 自分は、83です。83は低すぎますか。 療育手帳もでてますし検査した結果もすべて低かったです。 発達障害の人は、IQ自体は高いんですか。

  • 軽度知的障害は自立することはできますか?

    こんにちわ。今年、結婚を控えている27歳女です。発達障害(ADHDとASD)と軽度知的障害があります。その中でもASDと軽度知的障害が特に強いです。違う病院で2回検査をしました。 1回目は脳の周波数から、発達障害であるかを検査するもので、ADHDとASDと言われました。それから違う心療内科でウェイスの検査をし、ADHDとASDと診断され、IQの検査の時は、日常生活に支障をきたしているレベルと言われました。医師からは障害手帳を勧められたのですが、親や恋人に相談したところ、「あんたは、プライドが高くて頑固なんだから、障害手帳もらったら周りになんか言われるよ?それでもいいの?」と言われ、不安なため、取得しませんでした。けれど、仕事で1年以内に適応障害になるため、長く働けず、人間関係や仕事の内容が周りと同じように理解できず、仕事がまともにできません。 その上、定型発達の人たちと同じように仕事を教えてもらったり、行動するのがかなりきついし、辛いです。障害手帳もらえたら、かなり生活が楽になるのかな?って思ったりするのですが、バカにされたらどうしよう。とか、考えてしまいます。しかも、周りに辞めた方がいいと言われると、その方がいいのかもしれないと思ってしまいます。昔っから自分で判断して行動することができず、自分で考えて行動すると死と隣り合わせになってしまいます。そのため、27歳になった今でも、親や恋人に話してから決めるようにしてます。自分でも自立した方がいいと思うのですが、軽度知的障害でも自立はできるのでしょうか? まえにかなり怒られたのは1ヶ月の間に5箇所くらい病院を予約し、レントゲンを撮ってもらうことを話したことでした。恋人には飽きられてしまいました。レントゲンたくさん撮れば一石二鳥だと思っていました。親にはたくさん撮るものではないと言われ、放射線が入っていることを知りませんでした。 友達には、そういう人、どこにでもいるんじゃない?診断されていないだけで、個性だよ!と言われました。発達障害や知的障害は個性なのでしょうか?診断名があるのに? これから、障害手帳をもらわずに扶養内で働き続けるか、障害手帳をもらいながら働き続けるか、どちらがいいのでしょうか? また、適応障害にならないか心配もあります。 軽度知的障害がある人でも結婚してる人はいるのでしょうか?結婚して自立はできるものでしょうか?妊娠しても子供が知的障害になる可能性はあるのでしょうか? 最後まで読んでくださりありがとうございます。長文になってしまいましたが、ご回答頂けたら幸いです。

  • 娘の障害と障害年金

    娘は今から2年前に発達障害と認定されました。16歳でした 中学より家出 窃盗  堕胎 不登校 などをくり返し友達ともよくもめ IQ60のためB2の判定でしたが 特別児童手当にも認定され受給をうけています。 このつど 2年の更新で再度IQのテストをうけ診断書を取りにいくと 発達障害ではなく精神遅滞と記入があり合併症に精神障害行為障害 身体障害にアトピー性皮膚炎とありました。やはりこの場合発達障害ではなく 知的障害なのでしょうか?娘には発達障害でも病名がはっきりしなかったのですが 16歳で認定されたため私にはあまり知識がありません。このたびIQは69でした。 来年の卒業にあたり就職を希望しておりますが・コミニケーションが上手く とれず揉め事ばかり起こし親としてはすごく心配しております。 自立を目指しがんばってほしいのですが・職につけるか心配です 20歳になったとき B2では障害者年金は受けれないのでしょうか?総合判断は 怠学 家出 喧嘩 性的逸脱行為などの問題行動に発展しやすいため 頻回に注意を要するです

  • 重複発達障害者なのに「不注意」で障碍者手帳を申請

    社会生活に支障が多く発達障害を疑いメンタルクリニックに通ってます。 アスペ、ADHD,数学LDの疑いがあると当初診断されましたが 心療内科医のIQ検査の結果IQが115(±5)で健常者の平均100を超えていた為 「発達障害の疑いがある」に留まりました。 通常、発達障碍者はIQが75程度らしく。私の場合は障碍者手帳を申請する時も 精神障害手帳で「不注意」として申請するように言われました。 しかし、私は診断結果に満足しておらず 仕事でもミスを連発し、どの仕事も長続きせず。 新しくできた友人には、自分の何がいけなかったのかバカにされ 空気が読めない、子供っぽいといわれ続け これが社会生活に大きな支障でなければなんだというのでしょうか 私の質問は二つです。 ・「不注意」で障碍者手帳がもらえるのか ・一度下った診断は覆せないのか、また障害者手帳を申請して却下された場合、再度 別の病院での診断後に申請できないのか。

  • 高機能自閉症または軽度発達障害の就職先(手帳なし)

    息子(9歳)は高機能自閉症または、軽度発達障害で、IQは85程度。 愛の手帳を申請しましたが、障害とは認められなかったのか、もらえませんでした。 親の私は小規模授産所(障害のある方たちの作業福祉施設)で指導員の仕事をしているのですが、 障害者手帳がないとこういった福祉的職場で利用者として働くことはできませんので、手帳はないし、 一般で生きていくには、厳しいであろう息子の将来に とても不安を感じています。 手帳があれば企業の障害者枠で安定した仕事を ある程度理解ある環境でできるかと思いますが、 一般就労となると、きつい仕事や、単純作業、 周りの方たちも気持ちに余裕がある方が少ない 環境になってしまいそうで心配なのです。 軽度発達障害等で手帳がない場合の大人の方は どのような生活を送られているのでしょうか?

  • 大人の発達障害を親に言うべきですか?

    30代の独身男性です。 2年前に発達障害(広汎性発達障害)と判明しました。 その後、特に対応しなかったのですが、現在仕事を続けることが困難な状況となりました。 障害者手帳を申請して、発達障害の就職支援を受けて再スタートしようと考えています。 これを期に、発達障害であることを親に言うべきか悩んでいます。 親元を離れて暮らしている為、親からの支援を期待しているわけではないのですが、いざという時のために親に理解してもらったほうがメリットが大きいと考えましたが、発達障害になったのは自分たちのせいなのではと親が考えることが怖いです。 言うべきでしょうか? 言うべきではないでしょうか?

  • 知的障害の障害者手帳取得の特権は何があるのですか?

    お伺いします! 中一の息子は IQ74  発達障害がある為 障害者手帳も取れるレベルと伺いました 障害認定を受けると 障害者枠での就職ができる反面 かなりお給料が低いので  男性には結婚して生活はできるのか? と心配ですし 一般入社ができても仕事ができないで続かないのでは・・・ 障害者手帳を持ていることを告げると給料が半減したと聞くと取得すべきか否か悩みます 障害者手帳を取得した時の特権を教えて下さい! 又人に言わなければ 障害者手帳を取得していることはバレないのでしょうか?

  • 知的障害者認定は何故自己申告?

    今朝、早くにラジオで元衆院議員山本譲司さんのお話を聞きました。 要旨は「刑務所に収容されている人の中に、IQからするとかなりの数の知的障害者がいるのに、認定されているのはほんのわずか。きちんと認定されて福祉の支援を受けていれば、犯罪者にならない人もいたのでは。」ということだったと思います。 うちにも自閉症児がいますので、療育手帳を頂いて認定して貰っています。 確かに手帳を頂く時、「下さい」と言わないと貰えません。 親がいらない、もしくは障害があると認めないと貰えない仕組みのようです。 では、学校なり保健所でIQテストをして、IQ75以下の子供には自動的に認定する。 発達障害支援法(未成立)で認定した高機能広汎性発達障害の子供も自動的に認定する。 という事になったら、現状の福祉政策では対応しきれない数の知的障害者を生み出すことになると思います。 だから、支援して欲しい人が頼んだら初めて認定して支援しているように思えます。 何か事件が起こったら、そういう子供だったのに親が認めなかったからと、結局全部親のせいにされているようにも思います。 障害者に対する支援の方法を一から考え直して、認定方法も親に全責任を持たすのではなく、第三者が関われる方法も取れるようにはならないものでしょうか? 現実にそういう方法があるようでしたら教えてください。

  • 軽度発達障害の子の就職

    私は東京都23区内在住の会社員です。私の子(7歳/小1)が軽度広汎性発達障害です。現在、小学校の特別支援学級に通っています。最近、愛の手帳(知的障害者がもらえる手帳)の申請をしましたが、IQテストで基準の75点をわずかに上回り、77点のため、取得出来ませんでした。(普通児ならば、100~110点点ぐらいです) 親からみても、この子は特に人とコミュニケーションが全く取れない状態なのです。愛の手帳を取ることの出来ない、軽度発達障害の子にとって、どういう学校の進路が将来の就職において有利なのでしょうか。 何かアドバイスを下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう