• 締切済み

付き合ってることをかたくなに隠す人

3ヶ月前に告白を決意してデートに誘いました。 彼女の就職活動が終わったらという条件だったため随分長引きましたが先日就職も決まり、具体的な日にちを決めようとメールをしたところやっぱり(共通の)友達5人で行かない?あと年内は難しいかも…。と言われ、おかしいと思った自分は何か抱えてることがあるならはっきり言ってほしいと告げました。 すると状況が最近変わって2人きりには抵抗があると言われ、「最近彼氏ができたのだな…」と覚りました。 実は2年前にも彼氏がいるということでフラれていますが、彼女は付き合ってることを極力隠そうとする(絶対言いたくないらしい)人で当時も居ないと思ってたら彼氏がいたし、今回も遠回しに状況が…などと言ってハッキリ言わないのです。最初から彼氏が居て…と素直に言ってくれれば良かったのにと思います。 もう4年も友達で悩み相談も互いにしてきた仲です、今回告白しようと就職活動も応援しながら3ヶ月も待ったのにこの有様で今どうすればいいのかと考えています。メールではデートの件は無しにして話だけでも聞いてもらいたいと送り了承を得ました。 なので勿論フラれるのですが3年片思いしていた気持ちを全て打ち明けようかなと思っています。ただ本気で幸せにしたいと思った人だったので悔しいです、押しに弱い人なので順番さえ違ければと思ったりもします。でも順番というかタイミングはもうどうにかできるものでもないし仕方ないのかなと思います。自分が先に告白していれば付き合えたかもしれないけど、これも運命なのかもしれません。 長くなりましたが質問は付き合ってることを隠す意味は何かということです。 彼女には直接今度話をするとき聞きますが皆さん個人としてどういう意味があると思うかを書いて頂きたいです。2年前の例だと家族や親友含め一切誰にも彼氏の存在を知られたくないらしいので周りに知られてチヤホヤされたくないとかそんなレベルじゃないようです。僕にはそれって本当に愛があるの?好きなの?って感じですが…変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

• jam25
  • お礼率23% (13/55)

みんなの回答

• ayako31
回答No.6

私も基本的に彼氏ができてもあまり言いませんね。 私の場合は、友達だったり仕事の関係の人だったりとの関係が、彼氏が出来たからという理由で、微妙に変わるのが嫌だからです。 例えば彼氏がいなかったときは、朝まで呑んでたのに、彼氏ができるとへんに気を使って、朝まで誘ってくれなくなったりとか。 あとは、やっぱり自分の事をあんまり知られるのが好きじゃないからっていうのもあります。 キツイ言い方ですが、多分その彼女とは、タイミングが合ってても、jam25さんとは付き合ってなかったと思います。 それだけ付き合いが長いんだから、もしちょっとでもjam25さんに好意があったなら、いくらでも、付き合うタイミングなんてあるんですよ。 でも、それもなく、他の彼氏が出来てるってことは、縁がなかったんだと思います。 彼女が彼氏の事を隠すのは、性格上のことなのか、それとも不倫してるのか…あくまでも憶測ですがそんなところではないでしょうか。

• bekky1
回答No.5

ウーン、どなたも書かれているが、彼氏がいることを言明することは 必要ではないでしょう。 だって、カレシがいますといった相手にどう受け取ってもらうつもり? 「あなたは彼氏のいるわたしに、告白するつもりでしょうが、あきらめてください」と暗に言ってるようなものでしょう?、相手が異性なら。 そうでないなら、なにを目的として「カレシがいる」と宣伝するする必要がアル? 最初から、その彼女が彼氏募集中とでも言わない限り 勝手に好きになる人はなればいいし、お断りするのなら 正面切って、彼氏がいるというのもありですが、 今は忙しいからとか、わたしにはあなたがもったいないとか、 お断りする理由はいろいろあるし、そのつど相手にとっての 最善を彼女が選ぶ【勝手】もあるでしょう。 ましてや、「カレシ」がいるといえば、 人情として「それはダレ?」って 誰でも、たずねませんか? 知らない人でも、どこの人とか、どこで知り合った人とか プロフィールを知りたいでしょう? こたえたたくないというのも質問する人には 秘密主義に思えるかもしれないがそれは 質問する人が答えを知る権利があるとでももうからでしょう? こたえるほうは、彼氏は誰・・・とこたえる義務はないです。 さらに、彼氏がいるということは、彼氏を誰かと【同定】すると、 その彼氏になにがしかの迷惑があるかもしれないという危惧だってある。 あなたがその彼女の彼氏なら、「この人が彼氏です」と宣伝してもらうことが愛情なのかもしれないが、 彼女にとっては、二人でこっそりがいいというそれだけのこと。 だから、やっぱり、あなたは彼女の「彼氏」にはそぐわないのでしょう。

• avy-avy
回答No.4

恋人がいるかいないかを誰に話すかは本人の自由ですので……。 そりゃ、あなたからしてみれば、最初から彼氏がいると知っていれば諦める努力をしたのにな、って思うでしょうけどこればかりはどうしようもないですよ。 近しい人にも彼氏のことを打ち明けないってことは、相当な照れ屋か秘密主義な人なのでしょう。 あなたの好意を知っていながら、その後あなたに気持ちが移る事はなく、他の男性に心奪われたのだから……ある意味完敗かもしれません。 しかも2度目ですから……タイミングとかいう問題ではなく、そもそも彼女にとってあなたは異性の対象ではなく「仲のいい男友達」以外の何者でもない可能性すらあります。 辛いですね……本当に片思いは。悔しいしやるせないと思います。 でも、あなたが好きになった大切な人が出した結論です。きちんと受け止め、彼女のために諦める方向で頑張ってみて下さい。 そもそも、あなたと彼女とは恋愛のスタンスが違いすぎるのかもしれませんね。 あなたは彼女の恋愛のスタンスに「それって愛があるの?」と疑問を抱いていますが、彼女にとっては「みんなに彼氏の存在を知らせることが愛情なの? 誰からも冷やかされず干渉されず、大事に大事に育ててもいいんじゃないの?」って考えかもしれませんし。 もしかすると……恋愛の意味においての相性がよくなかったのかもしれません。 そう思っておきましょう^^ 彼女とは縁がなかったのだと……。 きっと、あなたを好きになってくれる素敵な女性は他にもいますって!

• pampakarin
回答No.3

何かジメジメしてません。 カラッと行きましょうカラッと。 一回フラれた人に今回もダメだと予想しながら、気持ちを打ち明ける必要がどこに有るのでしょう。 意味が無いと思います。 付き合ってる事を隠すのにしたって、言う必要が無かったからなのではないでしょうか。 そもそも彼女に取ってam25さんはその程度の存在でしか無かった事を自覚すべきだと思います。 告白って、言ったからそれで終わりじゃ無いんですよね。 告白は一連の流れの途中経過に過ぎないのです。 なので告白前にはその後の流れの予想は付くのが普通です。 いわば形式上の儀式と言っても過言では無いでしょう。 ダメ元の告白の場合、気分が晴れるのは告白した側だけです。 3年間も片思いしてた彼女の気持ちを思いやる告白なのでしょうか。 私には疑問です。 恋愛にタイミングって大事です。 それを逃したjam25さんは潔く引き下がるしか無いと思います。

• newmi
回答No.2

私もこの女性と一緒です。恋人の存在は言わないほうです。(私は男性ですが…) 理由は彼女と同じかは、解りませんが… それに、恋人がいても、他の女性とは、食事に行ったりします。 浮気とかでは有りません。 私の場合 私には、私の生活空間が有り、交遊関係が有ります。 とうぜん、異性の友達もいます。ですから、二人で遊びにも行きます。 恋人の存在を隠すのは、言う必要性を感じないからです。 私のキャラクターが、「特定の彼女と付き合っている」というのでは無いのです。(チョット解りにくい表現ですね) 八方美人タイプ(遊び人?)のキャラクターを「良し!」としているのです。 この女性は、結構、“遊び人”かも解りません。 「一度振られている」ことから、今のところ、質問者さんは彼女にとって“良い友達”なだけではないでしょうか? まぁ、その事も含めて、彼女の事が“好き!”なのでしょう。 これが彼女の人格なのですから… 認めてあげて下さい。

• blazin
回答No.1

タイミングだけの問題じゃないと思うよ。 あくまでその相手との気持のつながり。積み重ね。 それが告白の答えにつながってる。 隠してるというかさ、貴方に気を遣ってるんじゃない? 確かに条件というか、就活後とは確かに言ったけど、就活後という部分でがちがちに待たれてるムードが貴方からムンムンである事にちょっと警戒してるのかも。彼女にとっては本当にこの人だと思った人しか周りに対しても付き合うという部分で公にはしないのかもしれない。 今まではなんとなく流れというか、八分の気持で付き合いながらこれからを見ていこうというスタンスだったのかもしれないしね。 その部分で周りには言えなかったと。もちろん彼女にしかわからないけど。ただね、告白はそれだけが特別な力を持つものじゃない事は自覚した方が良いと思うよ。受け止められる告白はそれまでのお互いの親密で丁寧な関係性の積み重ねそのものなんだよ。その最後にあるのが告白という一つの節目であって。逆に言えば積み重ねが無い関係からいきなり告白してもまず上手くいかない。そのお互いの恋愛につながるプロセスをいかに丁寧に積み上げていけたのか?それが告白の答えそのものなんだよね。貴方なりに悔いが無いように動くのは自由。でも貴方はどんな答えでも受け止める準備と覚悟を。そして相手に余計な気遣いをさせない。ギクシャクを残さない。そこまでやって告白だからね☆