• 締切済み

付き合ってることをかたくなに隠す人

3ヶ月前に告白を決意してデートに誘いました。 彼女の就職活動が終わったらという条件だったため随分長引きましたが先日就職も決まり、具体的な日にちを決めようとメールをしたところやっぱり(共通の)友達5人で行かない?あと年内は難しいかも…。と言われ、おかしいと思った自分は何か抱えてることがあるならはっきり言ってほしいと告げました。 すると状況が最近変わって2人きりには抵抗があると言われ、「最近彼氏ができたのだな…」と覚りました。 実は2年前にも彼氏がいるということでフラれていますが、彼女は付き合ってることを極力隠そうとする(絶対言いたくないらしい)人で当時も居ないと思ってたら彼氏がいたし、今回も遠回しに状況が…などと言ってハッキリ言わないのです。最初から彼氏が居て…と素直に言ってくれれば良かったのにと思います。 もう4年も友達で悩み相談も互いにしてきた仲です、今回告白しようと就職活動も応援しながら3ヶ月も待ったのにこの有様で今どうすればいいのかと考えています。メールではデートの件は無しにして話だけでも聞いてもらいたいと送り了承を得ました。 なので勿論フラれるのですが3年片思いしていた気持ちを全て打ち明けようかなと思っています。ただ本気で幸せにしたいと思った人だったので悔しいです、押しに弱い人なので順番さえ違ければと思ったりもします。でも順番というかタイミングはもうどうにかできるものでもないし仕方ないのかなと思います。自分が先に告白していれば付き合えたかもしれないけど、これも運命なのかもしれません。 長くなりましたが質問は付き合ってることを隠す意味は何かということです。 彼女には直接今度話をするとき聞きますが皆さん個人としてどういう意味があると思うかを書いて頂きたいです。2年前の例だと家族や親友含め一切誰にも彼氏の存在を知られたくないらしいので周りに知られてチヤホヤされたくないとかそんなレベルじゃないようです。僕にはそれって本当に愛があるの?好きなの?って感じですが…変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • jam25
  • お礼率23% (13/55)

みんなの回答

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.6

私も基本的に彼氏ができてもあまり言いませんね。 私の場合は、友達だったり仕事の関係の人だったりとの関係が、彼氏が出来たからという理由で、微妙に変わるのが嫌だからです。 例えば彼氏がいなかったときは、朝まで呑んでたのに、彼氏ができるとへんに気を使って、朝まで誘ってくれなくなったりとか。 あとは、やっぱり自分の事をあんまり知られるのが好きじゃないからっていうのもあります。 キツイ言い方ですが、多分その彼女とは、タイミングが合ってても、jam25さんとは付き合ってなかったと思います。 それだけ付き合いが長いんだから、もしちょっとでもjam25さんに好意があったなら、いくらでも、付き合うタイミングなんてあるんですよ。 でも、それもなく、他の彼氏が出来てるってことは、縁がなかったんだと思います。 彼女が彼氏の事を隠すのは、性格上のことなのか、それとも不倫してるのか…あくまでも憶測ですがそんなところではないでしょうか。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

ウーン、どなたも書かれているが、彼氏がいることを言明することは 必要ではないでしょう。 だって、カレシがいますといった相手にどう受け取ってもらうつもり? 「あなたは彼氏のいるわたしに、告白するつもりでしょうが、あきらめてください」と暗に言ってるようなものでしょう?、相手が異性なら。 そうでないなら、なにを目的として「カレシがいる」と宣伝するする必要がアル? 最初から、その彼女が彼氏募集中とでも言わない限り 勝手に好きになる人はなればいいし、お断りするのなら 正面切って、彼氏がいるというのもありですが、 今は忙しいからとか、わたしにはあなたがもったいないとか、 お断りする理由はいろいろあるし、そのつど相手にとっての 最善を彼女が選ぶ【勝手】もあるでしょう。 ましてや、「カレシ」がいるといえば、 人情として「それはダレ?」って 誰でも、たずねませんか? 知らない人でも、どこの人とか、どこで知り合った人とか プロフィールを知りたいでしょう? こたえたたくないというのも質問する人には 秘密主義に思えるかもしれないがそれは 質問する人が答えを知る権利があるとでももうからでしょう? こたえるほうは、彼氏は誰・・・とこたえる義務はないです。 さらに、彼氏がいるということは、彼氏を誰かと【同定】すると、 その彼氏になにがしかの迷惑があるかもしれないという危惧だってある。 あなたがその彼女の彼氏なら、「この人が彼氏です」と宣伝してもらうことが愛情なのかもしれないが、 彼女にとっては、二人でこっそりがいいというそれだけのこと。 だから、やっぱり、あなたは彼女の「彼氏」にはそぐわないのでしょう。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.4

恋人がいるかいないかを誰に話すかは本人の自由ですので……。 そりゃ、あなたからしてみれば、最初から彼氏がいると知っていれば諦める努力をしたのにな、って思うでしょうけどこればかりはどうしようもないですよ。 近しい人にも彼氏のことを打ち明けないってことは、相当な照れ屋か秘密主義な人なのでしょう。 あなたの好意を知っていながら、その後あなたに気持ちが移る事はなく、他の男性に心奪われたのだから……ある意味完敗かもしれません。 しかも2度目ですから……タイミングとかいう問題ではなく、そもそも彼女にとってあなたは異性の対象ではなく「仲のいい男友達」以外の何者でもない可能性すらあります。 辛いですね……本当に片思いは。悔しいしやるせないと思います。 でも、あなたが好きになった大切な人が出した結論です。きちんと受け止め、彼女のために諦める方向で頑張ってみて下さい。 そもそも、あなたと彼女とは恋愛のスタンスが違いすぎるのかもしれませんね。 あなたは彼女の恋愛のスタンスに「それって愛があるの?」と疑問を抱いていますが、彼女にとっては「みんなに彼氏の存在を知らせることが愛情なの? 誰からも冷やかされず干渉されず、大事に大事に育ててもいいんじゃないの?」って考えかもしれませんし。 もしかすると……恋愛の意味においての相性がよくなかったのかもしれません。 そう思っておきましょう^^ 彼女とは縁がなかったのだと……。 きっと、あなたを好きになってくれる素敵な女性は他にもいますって!

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

何かジメジメしてません。 カラッと行きましょうカラッと。 一回フラれた人に今回もダメだと予想しながら、気持ちを打ち明ける必要がどこに有るのでしょう。 意味が無いと思います。 付き合ってる事を隠すのにしたって、言う必要が無かったからなのではないでしょうか。 そもそも彼女に取ってam25さんはその程度の存在でしか無かった事を自覚すべきだと思います。 告白って、言ったからそれで終わりじゃ無いんですよね。 告白は一連の流れの途中経過に過ぎないのです。 なので告白前にはその後の流れの予想は付くのが普通です。 いわば形式上の儀式と言っても過言では無いでしょう。 ダメ元の告白の場合、気分が晴れるのは告白した側だけです。 3年間も片思いしてた彼女の気持ちを思いやる告白なのでしょうか。 私には疑問です。 恋愛にタイミングって大事です。 それを逃したjam25さんは潔く引き下がるしか無いと思います。

  • newmi
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

私もこの女性と一緒です。恋人の存在は言わないほうです。(私は男性ですが…) 理由は彼女と同じかは、解りませんが… それに、恋人がいても、他の女性とは、食事に行ったりします。 浮気とかでは有りません。 私の場合 私には、私の生活空間が有り、交遊関係が有ります。 とうぜん、異性の友達もいます。ですから、二人で遊びにも行きます。 恋人の存在を隠すのは、言う必要性を感じないからです。 私のキャラクターが、「特定の彼女と付き合っている」というのでは無いのです。(チョット解りにくい表現ですね) 八方美人タイプ(遊び人?)のキャラクターを「良し!」としているのです。 この女性は、結構、“遊び人”かも解りません。 「一度振られている」ことから、今のところ、質問者さんは彼女にとって“良い友達”なだけではないでしょうか? まぁ、その事も含めて、彼女の事が“好き!”なのでしょう。 これが彼女の人格なのですから… 認めてあげて下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

タイミングだけの問題じゃないと思うよ。 あくまでその相手との気持のつながり。積み重ね。 それが告白の答えにつながってる。 隠してるというかさ、貴方に気を遣ってるんじゃない? 確かに条件というか、就活後とは確かに言ったけど、就活後という部分でがちがちに待たれてるムードが貴方からムンムンである事にちょっと警戒してるのかも。彼女にとっては本当にこの人だと思った人しか周りに対しても付き合うという部分で公にはしないのかもしれない。 今まではなんとなく流れというか、八分の気持で付き合いながらこれからを見ていこうというスタンスだったのかもしれないしね。 その部分で周りには言えなかったと。もちろん彼女にしかわからないけど。ただね、告白はそれだけが特別な力を持つものじゃない事は自覚した方が良いと思うよ。受け止められる告白はそれまでのお互いの親密で丁寧な関係性の積み重ねそのものなんだよ。その最後にあるのが告白という一つの節目であって。逆に言えば積み重ねが無い関係からいきなり告白してもまず上手くいかない。そのお互いの恋愛につながるプロセスをいかに丁寧に積み上げていけたのか?それが告白の答えそのものなんだよね。貴方なりに悔いが無いように動くのは自由。でも貴方はどんな答えでも受け止める準備と覚悟を。そして相手に余計な気遣いをさせない。ギクシャクを残さない。そこまでやって告白だからね☆

関連するQ&A

  • 一年前から好きな人がいます。

    高校2年生です。 一年ほど前から好きな人がいます。 地道に話すようになってきました。 夏に一度メールで告白しましたが、断られました。 最近再びアタックしてますが、振り向いてもらえません。 先日、デート(映画か食事)のお誘いをしましたが、金がないと断られました。 クリスマスに一緒に過ごそうと誘うつもりですが、どうでしょうか? 友達にも聞いたら「彼氏面するな。」と思われるからやめといたほうがいいと言われました。 あと告白成功させたいです。どうしたらいいでしょうか? デートの誘い、告白の成功の秘訣を教えてください。

  • 好きな人の気持ち

    1月前に旅行先(海外)で知り合った女性がいます。 彼女は3月に国家試験を控えた女性です。 彼女とメール交換をし、電話をし、1回デートしました。 デートでは、特に成功も失敗もないという内容でした。 そしてそれから電話をして告白しました。 すると、最初は、わからない、わからないと言われ、最終的に、私には彼氏がいると言われました。しかし、その彼氏の事は好きではなく情で付き合っていると言っています。なので4月に就職したら、今の彼氏と別れるので私と会うことができると言っています。でも別に私とは付き合うわけではないそうです。私はあなたのようにいつまでも待つといっている男性が周りに4,5人いるので友達としてあなたと会う。 でも、物事に絶対はないので、好きになる可能性もあると言っています。ちなみに彼女は大金持ちで頭も良く、ルックスもまぁまぁかわいいです。今でも、電話は出るのですが、4月までは会わないと言われます。これはいったいなんなのでしょうか。 単純に男といっぱいあう友達なんですかね。

  • 付き合っている彼氏の他に気になる人がいます。

    24歳の女です。 付き合って1年になる彼氏がいます。彼氏のことはとても好きでこれからも一緒にいたいと思っていますが、最近マンネリぎみで、少しずつ不満が出てきています。 私には、彼氏と付き合う前に他に好きな人がいました。が、デートはしたものの私のことは友達としてしか見ていないことがわかり、告白もせずに諦めてしまいました。 今付き合っている彼氏よりも、その人の方が好きなタイプだったためか、今の彼氏と付き合ってからも時々思い出してしまい、告白できなかったことを後悔している自分がいます。 自分の気持ちを整理するために、その人に好きだった気持ちだけ伝えてはどうかと考えています。 はっきり振られたほうがきっぱり諦めることができると思うのです。 ご意見お願いします。

  • 好きな人がいます

    現在、好きな女の子がいます。 先日、メールアドレスを教えてもらい、メル友になりました。 デートに誘い、今度デートに行くことになります。 今まで、デートをしたことがありません。 デートどころか、異性とメールをするのもほぼ初めてに近い感じです。 相手の人は、自分のことを心配してくれたり、失敗したことを慰めてくれたりするすごく優しい人で、付き合いたいと思っています。 (1)知り合って3週間、メールはほぼ毎日の状態で告白するのは早いでしょうか? (2)初デートのときに、プレゼントを渡したら、女性としては引きますか? (3)プレゼントとしてもらって、うれしいものはどんなものがありますか? (4)共通の友達によると、彼氏がいないそうです。しかし、噂みたいな感じなので、よくわかりません。メールで聞いてみようかと思うのですが、どんな流れで聞けば自然でしょうか?今までのメールで、恋愛関係の話題をしたことがありません。 アドバイスをお願いします。

  • 片思いの人に尽くすことは無駄ですか?

    過去にここで質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5523334.html ↑にある過去の質問を読んでいただければ詳しいことが分かりますが、これから手短に説明します。 私は25歳の男で、今好きな女性(遠距離中の彼氏もち)がいます。その女性とは非常に波長の合う仲の良い友達関係です。私が悩んでいる時は彼女に相談にのってもらい、彼女が苦しく悩んでいる時は相談にのっている状態です。 今、彼女は就職活動をしています。このご時世なかなか就職を決めるのも大変であるため色々と悩み苦しんでいるようです。そのため、少しでも彼女の力になりたいと心から思い、彼女から相談を受ければきちんと対応できるように努力しています。もちろん、極端なおせっかいにならないようには気をつけています。 最近、彼女がこのような状況であるため頻繁に会うことは出来ません。私はあと数ヶ月で今いる場所を離れることが決まっており、彼女とは疎遠になってしまいます。 彼女は就職活動などの大変な状況、そして何より彼氏がいる状況であるため彼女に告白するつもりはありません。しかし、私は彼女の方だけに気持ちを向けたままにするつもりはありません。新しい場所ではまた、新たな恋をしようと思っています。 ですが、やはり彼女の事が好きであり、何より彼女には幸せになって欲しいため、疎遠になるまで(時間いっぱい)どんな形でも良いので彼女の力になりたい思い、行動して行こうと思っています。 私のように好きな人に告白するつもりもなく、これから彼女と付き合える補償もなく、さらに疎遠になる好きな人の為に尽くすことは常識外れで時間も労力の無駄ですか? 何でもよいのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 気になってる人から嫌いになってもらいたい!と言われました・・・

    友達から紹介を受けて知り合いました メールをしてデートも3回してます。 1ヶ月目に悪徳商法の勧誘をしてきて、メールで批判したら誤解の誤解から関係が終わったのですが、もう一回話ししたいから40分後に来て欲しいとメールをしたら、来てくれて本音でぶつかった様な?話し合いをしました。 (次の日は午前0時から仕事で待ち合わせは19時ですが仕事以外寝てる時間帯です) 来たときも怒っている感じで、元々話が全く続かないので無言状態が続いて嫌われているのだとあきらめかけた所・・・・ 急に「喧嘩を買いに来た」みたいな事をいわれそこから急展開で向こうから話をしてきました。 その時色々言われたのですが・・・・ 紹介うけたのも機会があればって言っただけで彼氏が欲しく無い。 その機会も本音で何でも相談出来る人がいればいい セミナーが良い悪いは別でセミナーの講師がそんな感じらしいです 講師に彼女いるから「思いこみで勝手にヤキモチ焼いたりしたでしょ?」といわれて・・・ 2回目のデートは嫌われたくて服や化粧も変えたり(綺麗になってました) この日は当日急に誘ったのに来てくれてます。 車の運転も嫌われたくて乱暴にしたし 初めてのデートの時は乗らなかったのにこの時乗ってくれて少し話が出来るようになりました。 嫌われたい、嫌われたいって連続で何回も言われてますその割に次の日メールをしたら即返事が来ます。 セミナーの話をされる前はほとんどが1日後でした。 今回「嫌われたい」という言葉をまともに受けて良いのか?裏腹な事を言われてるのか・・・悩みます。 5年前に一目惚れした相手が告白を言いやすい状況を作ってくれて1年後にやっと告白したときも 「○○で付き合えない」と連続色々理由をつけで全く今回と同じようにいわれその言葉をまともに受け付き合えなかった過去もあるので悩みます

  • 好きな人?

    私は大学4年生の女です。 同じサークルの人(男)でいつも皆で仲良くしてきたんですが、4年生になってから就職活動やいろいろと忙しい事が重なり、その人とは全く会っていません。 その人とは、話してるととても楽しくて、2人で遊びに行ったこととかはありませんが、大学3年生までいつもサークルの皆と飲みに行ったり、ドライブに行ったりして遊んでいました。その人をふと好きなのかなー?って意識したのは、前に祖母が倒れた時に、サークルの行事と重なり、それに行けない。ってメールを送ったら夜中なのに『大丈夫?』って電話がかかってきたことです。またいつも自転車通学の私が、他の人が先に行ってしまうのに、私が自転車を取りに行くのを待ってってくれたりとか、スキー合宿に行った時はみんなが滑って先に行ってしまうのに、下りてくるのを待ってってくれたりとか、いつも隣で話しているような人でした。私はその人の、そういったやさしさが好きです。 どーやらその人は女の子と付き合ったことがないというのを言ってました。 でもその人から、メールが来たこともあまりないし、2人で遊びに行ったこともありません。 私は、その人にとっても、ただの友達というのはわかってます。 また今、私はその人を友達として好きなのか、異性として意識しているのかわからないのです・・・。 ただ最近、もうすぐ卒業だし、自分からメールしてみようかなーって思ってます。 もうすぐ卒業だし、好きなら告白してみるのもありかなって思っていますが悩んでいます・・・。

  • 人に甘えられない

    26歳女です。 小さいころから母親が鬱病でお前なんかいらないと言われたり、1人で何でもやるのが当たり前という風に育ってきたので、人に甘えることが苦手です。潜在的に迷惑をかけたら嫌われてしまうし、甘えたらウザいと思われてしまうのではないと思ってしまいます。 本当は彼氏もほしいし、人に甘えたい気持ちはあるのですが、気になる人ができても、半年ほどデートしても何もなく、友達伝いに私が1人で生きていけそうだから俺には釣り合わないから諦めたという話を聞いたり、告白しても最初は気になっていたけど、無理そうだと思ったから今は友達としかみれないとフラれてしまうのが、何年も続いています。 お恥ずかしながら、男性とお付き合いしたことがなく、この歳でそれはイタいなと思っているので、年々踏み出せない状況がひどくなっていますし、女として必要とされないよなと自己嫌悪がひどくなってきています。見た目はかわいいと言っていただけるので全然そうは見られないのが唯一の救いなのですが。 彼氏が途切れない友人が女なんだから男に甘えるのは当たり前だし、彼氏なんて作ろうとすればいくらでも作れると言っているのが、正直羨ましいのです。 このままどんどん歳を重ねたらますます甘えづらくなるし、一生独身かなーと思うと哀しくなります。一生独身なら40歳で死のうと思っていろいろ頑張っていましたが、最近35歳くらいでいいかなと思い始めてしまい、どんどん自分の中での寿命が短くなってるのも怖いです。 どうしたら人に甘えられるようになれるんでしょうか?

  • 友達の好きな人に告白されました…

    こんにちは 中3女子です!! (友達をY、友達の好きな人をKとします) 私は2か月前に彼氏と別れ、今は好きな人もいない状態でした。なので、Yの相談に乗ったりしていました。 ちなみに、YとKは中1のときに付き合っていました。2か月くらいで別れちゃったんですけどね・・・ いろいろあってKと私と友達のカップルでダブルデートに行きました。そして、その2日後くらいに告白されました。 Kはモテる人なので、ダブルデートの4日前にもYではない私の友達に告白されてフっています。 あと、友達にもKのことが好きな子が1人いて、フラれた子もまだ好きらしいので合計3人もいることになります。 こんなにモテる人が私でいいのか…と思うけど、気になってはいる存在なので、正直付き合いたいです。でも、付き合うことになれば、友達3人を裏切ることになります…。 どうすればいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 振られた人から連絡が・・・

    去年から今年にかけて好きだった人がいます。 お互いの気持ちに確信を持つ前に、体の関係を結んでしまいました。 それから関係がぎくしゃくしてきたので、私からメールで告白しました。 「私はあなたが好きだから付き合いたいけど、あなたはどう?」と。 彼からの返事は「今まで通り、遊びにいったり、食事に行ったりする友達じゃだめかな?」でした。 私は「付き合う人と一緒に過ごしたいので。私からは連絡をとりません」というメールを最後に連絡しませんでした。 その後少しして、彼を忘れたいのもあって告白された人と付き合い始めました。 それを機に携帯も変えました。 最近、前好きだった人からPCのアドレスに「たまには飲みに行かない?」というメールがきました。 何通かメールをしてから、あの後、彼氏ができて4ヶ月くらいつきあっていることを伝えました。 「誰かさんに振られちゃったから、急いで探したんだよ」とメールしました。 彼にどうして突然メールしてきたの?と聞いても、「元気にしてるかな、と思って」としか言いません。 今の彼は理想の男性ですが、性格が合わないし愛情を感じていません。 今でも前好きだった人がまだ忘れられません。 でもまた、「友達で・・・」と言われるのじゃないか、と考えただけで涙が止まりません。 今の彼氏と続けるべきでしょうか、それとも当たって砕けろでもう一度好きな人に告白すべきでしょうか?