• ベストアンサー

プリンタからの出力枚数の確認

ISOの関係上、社内で印刷した用紙枚数を 確認するようになりました。 自己申告で枚数をシート記入すればよいのですが、 なかなか上手くいきません。 自動的に誰が枚数印刷したか・・ など情報を取得できるようなツールを探して います。もしくは、APIなどを使用してプログラミング してみようかと思います。 何か良い情報があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

機種によっては、印刷履歴がプリンタ側に貯えられるので その情報を何らかの方法で取り出せばよいでしょう。 メーカー側の情報提供が必要ですが.. Epsonだと↓が使えそう。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/solution/network/epsonnet/logbrowser/
kintarou3
質問者

お礼

ありがとうございます。 EPSONLP-7700だったので使えそうです。

その他の回答 (1)

• 2ch
回答No.1

それって、かなり厳しくない? なんにせよ、永久ループのEXEでスプールされたジョブを監視する事が必要 共有プリンタ(プリンタポートに直接つながれている専用のマシン)の場合 プリンタサーバマシンにアプリを仕込む ネットワークプリンタ(tcp接続で、擬似ローカル)の場合 各EXEにアプリを仕込む必要があるが、スプール設定をしなかったら、監視不能になるという諸刃の剣 プリンタに関しては http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/index.html で「プリンタ」か「スプール」で検索して情報げっちゅ

kintarou3
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強のため、VBでもチョット考えてみます。