• 締切済み

フェノール処理

ラージプレップでエチブロを除く為にフェノール処理をすると思いますが、私はフェノール処理を2回クロロホルム処理を1回しています。 しかし、フェノール処理2回目の時フェノールを加え遠心してもDNAが分離されませんでした。 どうしてなのでしょうか? ちゃんと上層(水層)を回収したのですが。。。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

どうしてかと言われてお恥ずかしながらフェノールの化学式から推してはかるしかないですが。。。 経験論で言うと、精製度が上がってくるとこのような現象がみられます。なので、ご存じかも知れませんが2回目はフェノール/クロロフォルム溶液で行うことでこのようなことは防げます。