• ベストアンサー

ホームページビルダーとDream weaver の違い

タイトルのとおりですが,両者の特徴 差異を教えてください。 また ホームページビルダーは超初心者向きで 中級者以上だと逆に使いづらい, Dream Weaver はタグ入力支援に特化している と聞いたことがありますが,そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

HTMLをきちんと理解していたら、どちらも使えます。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 理解していなければ、ホームページビルダーはとりあえずできますが、出来上がったものは○ソです。 理解していなければ、Dream Weaverは使いこなせません。  そして、理解していれば、いずれもいりません。  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  日々、ホームページビルダーで作成されたサイトの修正に忙殺されています。初めから作り直すほうが楽なものが多い。  特にSEOが重要な現況では、テキストエディタだけで作成したほうが速く適切なものができたりします。 HTMLエディタ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB#HTML.E3.82.A8.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.BF )

noname#100901
質問者

お礼

ビルダーもウィーバーも ソースをいじって直すパターンが多いようですね。 買うの見合わせようかと思います ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

・HPB 初心者でも、とりあえず、それっぽいページを作れる。 凝ったことをやろうとすると壁にぶつかる。 ワードやエクセルでホームページ作るよりはマシ程度。 ・DW メモ帳一つでホームページ作れるレベルの人向け。 基礎知識を知った上で使うと便利。 基礎知識無しで使おうとすると苦労する。 タグ支援特化ではなく、画面イメージのまま編集も出来るけど、細かい部分調整しだすとソース弄る方が手っ取り早いので、そちらを多用する事になるだけ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビルダーもウィーバーも,不具合起きた場合 結局ソースを自分で弄るみたいですね… どちらもタグ支援ツールとして位置付けて頼らないほうが良いと思いました(^-^; ありがとうございます

回答No.1

まず取り扱いの難易度に大きな違いがあります。 ホームページビルダーはとても難しいです。 単純なことを複雑な操作で実現します。 ドリームウィーバーは簡単です。 プロが現場で使うだけあって、操作は簡単で軽快な動作をします。 値段が高いですが、それだけの値打ちはあります。 また、ホームページビルダーはいろんな機能がついているのですが いわゆる「禁じ手」を多発する傾向にあります。 最悪の場合、「自分のパソコンだけきれいにみれる」ウェブページができてしまいます。 ドリームウィーバーはそのようなおかしな事にはまずなりません。 ただ、どちらのソフトにお金をかけるより 自力でHTMLをかけるようにする方がいろんな意味でためになります。

質問者

お礼

ビルダーのほうが簡単かと思っていたので,質問してよかったです なるほど,確かにビルダーで検索かけると 禁じてで悩んでる人を見かけますね… 大変参考になりました。 そして基礎からhtmlを勉強する気になりました ご回答ありがとうございます