• ベストアンサー

ホームページビルダーとDream weaverの互換性はありますか?

カテゴリー項目からは内容がズレるかもしれませんが、 ホームページビルダーとDream weaverの互換性はありますか? 例えば会社でWeb担当に二人いて、各々でちがくソフト(ビルダー とウィーバー)でそれぞれ作業をしていくという形態でも互換性は なんとかなって仕事としての効率性も含め、成り立っていくかどうか っていう事なんですが。 担当をきちんと分けてしまえば、それですむと思うんですが、 そうもいかず、例えば、もともとビルダーで制作途中のサイトを 私がウィーバーでタグ打ち(手打ちを含める)し、また片方の 先輩がビルダーでそこから続きをやるというような作業の流れの 時などです。  ちなみにその先輩のタグ知識は楽天ショップにサイトを制作するのに 時間がかかっているレベルです。 多分、現在自社サイトを担当している方もみえれば、現実的な作業として互換性をもって成り立っていくかどうかお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 321oyaji
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.1

互換性といっても、基本は問題ないのですが。 最近のビルダーは触ったことがありませんが、以前のビルダーは余分なタグを書き出しますので、そこのところを注意すれば大丈夫だと思います。 仕事としてサイト構築を10年ほどぼちぼちやっていますが、ビルダーで自分でメンテしたいお客様の場合は、必ずビルダーでサイトを構築します。 「初心者に優しいソフト=お節介なソフト」であり、特にテーブルタグが困りものでした。 ビルダーを利用している人は、ビルダーで見るページが正しいページであり、ビルダー上で見え方が異なると実際は問題がないところまでビルダー流に修正します。 そして私どもにクレームをつけてきますので、ビルダー上で私たちが意図した画面が修正者も見ることが出来る必要があるため、同じソフトでの作業でないと問題が生じると言うことです。 状況からどうしても共同で作業する必要があるなら、ソフトを統一することは必要だと思います。 ともにスキルがあるなら、どんなソフトを使用していても共同で作業は出来るのは確かなんですが。 ちなみに私たちは、Dream weaver使用していますが、細かなところはエディターで直接タグ修正します。この方が使い勝手が良いもので。

WebRunva
質問者

お礼

321oyaji様> アドバイスありがとうございました。

WebRunva
質問者

補足

321oyaji様> アドバイスや仕事の内情教えて頂きありがとうございました。 勉強になりました。 ちなみに私の質問した内容の背景は私が面接に行った会社の話で 普通の陶器などの物販の会社です。 宣伝売上率アップで自社でサイトを管理している方がいますが、 手一杯で人を増やしたいとの事だったわけです。  私がいくらDWにて制作したいと訴えたとしても、その会社の サイトはリニューアル程度や小規模サイトを増やす程度で、 これから増殖的にページ数が増えるわけでもなく、会社のコスト面から考えても、Webの制作会社ではないんだから、DWのために金を出す事は考えにくいようですね。  それ以前の問題で お客さまはもちろん、その社内にしろ郷に入ったら郷に従わないと、自分は引き抜きでもないし、一番下っ端ですから、生意気に映り、一番大事な人間関係がひび割れると致命的なことですよね?

その他の回答 (1)

noname#176215
noname#176215
回答No.2

アプリケーションの問題ではないように思います。 正しい文法で制作するなら どちらのアプリケーションを使おうが 全く 問題ないです。ただ HPBは IEに準拠しますのでブラウザごとの表示の チェックは別途行う必要があるでしょうね。 逆にソフトの機能に頼り切って制作し 後で手修正をしないようなら同 じソフトを使っていても 複数人で作業を効率よく行うことはできない と思います。 ソフトの機能は 手打ちの補助程度に考えておいた方がいいのでは? お客様が HPBで編集したいと云っている訳ではないんですよね?

WebRunva
質問者

お礼

Chiquilinさま> アドバイスありがとうございました。 そうですね。ただ手打ちを現在そこの会社のWeb担当の人が あまりやらないようでしてね。 ちなみにこの質問の背景にあるのは、私が転職活動として面接した 会社の話です。普通の物販の会社で、Webにて売り上げUPを図りたい との話から出てきた質問です。

関連するQ&A

  • なぜDream Weaverでなければダメなのでしょうか?

    はじめまして。新米WEBデザイナーとFahi申します。 ほとんどのプロのデザイナーの方はたいていDream Weaverという 作成ソフトを使ってらっしゃいますよね? ですが、私はずっとホームページビルダーでサイトを作成してきました。 なぜ、Dream Weaverを使用して作成するのでしょうか? ホームページビルダーで作成すると何か不都合な点があるのでしょうか?周囲に同職の人がおらず、ここに書き込みしました。 経験者の方、教えて下さい。

  • Dream weaverについて

    特にお仕事でWebサイトを作成される方に質問致します。 私はオンラインショップを運営しておりまして、「ホタル」というホームページ作成ソフトを使ってホームページを作ったのですが、もっとかっこいいデザインのホームページにしたいなと思い、別のホームページ作成ソフトの導入を検討しています。 本当は自分でメモ帳などを使ってタグ打ちをするのが良いのかも?とは思うのですがHTMLに関してまだまだ自信がなく、なんとなく「Dream weaver」イコールプロのWeb作成者が使うソフトという感があるのですが(本当は違うのかも知れませんが・・・)、これはどういった理由からなのでしょうか? もし本当に「Dream weaver」が良いのであれば使ってみたいと思っているのですが・・・。 まだまだホームページ作成においては初心者ですので、この質問自体「?」な感じかも知れませんが、よろしければどなたか経験豊富な方からのご回答をいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • adobe dream weaver CS4(CS5)で文字の色指定や

    adobe dream weaver CS4(CS5)で文字の色指定や、行の中央揃え(右揃え等)、テーブルのボーダー色の設定ができません。 今まで、マクロメディアのdream weaver 8を使用していたのですが、 この度、CS4を導入することになりまして、作業を行っていたところ、上記のように文字の色指定や行の中央揃え等の設定ができなくなってます。 調べたところ、CS3からCSSで設定するのが基本仕様っぽく、CSSの知識はあるのですが手軽にぱぱっとできないので困ってます。 また携帯サイトはスタイルシートが使えないので、文字の指定とかに、いちいちfontタグを打って入力しないといけないのでしょうか? バージョンがあがっているの不便になっているのかどうなのか…

  • adobe dream weaver CS4で文字の色指定や、行の中央

    adobe dream weaver CS4で文字の色指定や、行の中央揃え(右揃え等)、テーブルのボーダー色の設定ができません。 今まで、マクロメディアのdream weaver 8を使用していたのですが、 この度、CS4を導入することになりまして、作業を行っていたところ、上記のように文字の色指定や行の中央揃え等の設定ができなくなってます。 調べたところ、CS3からCSSで設定するのが基本仕様っぽく、CSSの知識はあるのですが手軽にぱぱっとできないので困ってます。 また携帯サイトはスタイルシートが使えないので、文字の指定とかに、いちいちfontタグを打って入力しないといけないのでしょうか? バージョンがあがっているの不便になっているのかどうなのか…

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ドリームウィーバーで編集する際のアップロードは

    ドリームウィーバーで現在文化祭のHPを制作しています。 大学のFTPアカウントを頂いているので、 編集は「家の」PCで編集作業をしているのですが、 アップロードは、「学校」のPCで作業をしてくださいといわれました。 その際、家で編集して学校にデータを持っていくことは出来るのでしょうか?出来るならば、USBにデータを入れて持っていくことでいいのでしょうか? またドリームウィーバーはタグ打ち 手打ちもできますか?

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーについて教えてください。 1.ホームページビルダー(HP作成ソフト)は普通の無料HP作成サイトと比べてどんな利点があるんですか? 2.ホームページビルダーはPHPやCGIなど使えますか? 3.ホームページビルダーの代わりになるようなソフトはありますか?(タグ打ちで使うならあまり意味がないと聞きまして・・・) 4.ホームページビルダーは、サーバーを取得するわけではないんですか?また、更新の時とかどうすればいいんですか? 分かる方がいましたら、お願いします。

  • ビルダーソフトの不用タグ

    ホームページビルダーやドリームウィーバーなど、 ホームページ作成によく使うビルダーソフトがありますよね? でも、これらを使うと、HTML辞典に載っていないような 不用タグ(というか、ソフト独自のタグ)が出てしまうと いう話をよく聞きますが、 一体、どんなのが不用タグなのでしょう? 自分は、ドリームウィーバーをよく使うので ドリームウィーバーに関してだけでも構わないのですが。 自分でタグ辞典と見比べても、 どれが不用タグなのか?判りません。 こんどコーディング修正の仕事をやることになったので あらかじめ知っておきたいのです。 また、そういうのが紹介されているサイトか何かあれば、 紹介していただきたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダー(19~)でのレイアウト崩れ

    静的サイトのソースファイル一式を、ホームページビルダーで開いて問題なく更新できますか? WEBサイト制作を相談されていますが、先方での更新はホームページビルダー(Ver.19以降)でしなければいけません。 そして、私はホームページビルダーでの制作はしたことがありません。 ずいぶん以前、同様のケースでレイアウトが崩れるため、先方のホームページビルダーの設定を変更してもらう対処をしました。 標準/互換モードと文字コードを指定したような覚えがあります。 現在のホームページビルダーの仕様がわかりません。 WEBサイトの運用だけをホームページビルダーで行ってもらう経験のある方に、アドバイスいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします!

  • Dream weaverで、誤ってファイルを上書きしてしまいました。

    現在Dream weaver8を使って、サイトを作っているものなのですが 誤って作成中の内容を、他のHTMLファイルに上書きしてしまいました。 戻ろうにも、一度ファイルを閉じてしまったので 戻るに戻れません。 結構作成に時間がかかっているので、出来れば同じ作業を繰り返したくありません。 どなたか、復元方法をご存知でしたら、教えて下さい。 お願いします。

  • ホームページビルダーでの画像配置がおかしい

     ある企業のホームページの更新作業を時々頼まれています。そこではwindowsのホームページビルダーを使っていて、普段の更新作業は職員がやっていましたが、htmlの理論を知らずにやっているので、時々レイアウトが崩れてしまったりした際、たびたび私が助っ人として呼ばれます。が、私は普段MacOS9.2でDreamWeaverMXを使ってきたので、実はビルダーの操作方法が殆ど分かりません。 (ヘルプで行った際は、ファイルを【メモ帳】で開いてタグ打ちで修正してあげています)  ビルダーで、メニューバーの【操作】→【画像】という方法で写真画像の配置を操作した時、何故かタグがおかしくなり、画像ファイルも勝手に違うファイル名で増えてしまいます。本来は対象のhtmlファイルと同じ階層にある【image】フォルダからの画像を引っ張りたいのですが、勝手に【image】フォルダの外に余分なコピーが作られてしまい、正しくないタグができてしまいます。しょうがないので最終的にタグ打ちで直しましたが、職員の方にビルダーでの画像配置の方法を教えてあげなくてはいけません。(全くの素人なのでタグを説明しても理解してもらえませんでした)  ビルダーではなぜ、ソフトが勝手にファイルを複製してしまうのでしょうか?それとも設定の関係でしょうか?設定が必要ならどのような設定をすれば良いのか教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう