Adobe Dreamweaver CS4(CS5)で文字の色指定や中央揃えができない問題

このQ&Aのポイント
  • Adobe Dreamweaver CS4(CS5)で文字の色指定や行の中央揃え、テーブルのボーダー色の設定ができなくなりました。
  • マクロメディアのDreamweaver 8からCS4に移行した際、文字の色指定や行の中央揃えができなくなりました。
  • 携帯サイトではスタイルシートが使えず、文字の指定にfontタグを使用する必要があります。新しいバージョンになって不便に感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

adobe dream weaver CS4(CS5)で文字の色指定や

adobe dream weaver CS4(CS5)で文字の色指定や、行の中央揃え(右揃え等)、テーブルのボーダー色の設定ができません。 今まで、マクロメディアのdream weaver 8を使用していたのですが、 この度、CS4を導入することになりまして、作業を行っていたところ、上記のように文字の色指定や行の中央揃え等の設定ができなくなってます。 調べたところ、CS3からCSSで設定するのが基本仕様っぽく、CSSの知識はあるのですが手軽にぱぱっとできないので困ってます。 また携帯サイトはスタイルシートが使えないので、文字の指定とかに、いちいちfontタグを打って入力しないといけないのでしょうか? バージョンがあがっているの不便になっているのかどうなのか…

• peco33
  • お礼率79% (123/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

それは、今時はHTML+CSSでWebページを作っていくやり方に変わっていったからです。 ですから、バージョンが上がったのは、この作り方に特化されていきましたから。 大変便利になりました。 >CSSの知識があるのであれば、親のCSSにカラーやスタイルを登録しておけば 簡単に呼び出せます。いちいちHTMLで1行ごとに書式やタグを何度も書く方法はすでに過去の遺物です。 >また携帯サイトはスタイルシートが使えないので 外部の呼び出しは使えませんが、HTML内にCSS書けばどのキャリアでも使えますけど?

peco33
質問者

お礼

ありがとうございます。 html内に書けば携帯でもCSSは使えるのは初めて知りました。 今までドコモのせいでCSSが使えなかったのですが、試してみたいと思います!