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なんで作ったの?茨城空港
questmanの回答
- questman
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茨城県の名誉のために弁護しますと(笑)、他の回答者様と重複しますが未開の原野を切り開いたわけでなく、百里基地の民間供用によるものです。その点は成田空港と成り立ちが多いに違います。ちなみに百里基地周辺は軍事情報のため、地図にもカーナビにも出てこないと聞いたことがあります。 一応茨城空港の建設当初から、国際便については成田・国内便は羽田にはかなわない事はわかっていました。でも、どちらも北関東の人からは遠いのですよ。特に群馬・栃木・茨城・・・ なのでそれらの地域の空のアクセスをよくするため・・・というのが目的だそうです。と同時に国際便ではワン・ツー・ゴー航空のような「ディスカウント航空」に声を掛けているみたいですよ。恐らく離発着手数料も成田より格安にするのではないでしょうか。実現すれば韓国・台湾・中国・香港・タイ、グアム・・・などに手軽に行けるはずでした(笑) ただし航空路線の趨勢は、利用者次第なんです。単純な話、利用者が増えれば増便になるし、減れば最悪廃止になります。「なので皆さんたくさん乗ってくださいね!」と昔県庁の人がおっしゃってました(笑) もっと野心的なビジョンとしては、貨物便を充実させて北関東の農産物を世界(特にアジア)に売っていこうというのもあったようです。実現すれば「茨城のコシヒカリ」「栃木のとちおとめ」も世界のブランドになったかもしれませんね(笑) ところがリーマンショック・原油高などでうまく行ってないみたいですね。最近もドバイショックがありましたし・・・ あ、そうそう。無駄な公共工事だと言う御仁もおられますが、一件の公共工事の発注で、どれだけの国民にメシを食わせられるか考えた方がいいです。国民を失業させて、わざわざ生活保護を垂れ流しするよりは税金の使い方としてはずっとマシです。勿論無駄な工事はアレですが、国民に仕事与えてどんどん働かせて稼がせて納税させて・・・というのが上手な景気対策だと思うのですがねぇ。。。
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