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なんで作ったの?茨城空港
nidonenの回答
#2さんの説明どおり、自衛隊の基地を官民共用化したのです。 だから空港自体はもともと、そこにあったんですね。 成田空港は国内線空港としてはほとんど機能していないので、 茨城や千葉東部、北部の人にとっては、北海道や九州・沖縄に 行くためのゲートウェー空港になる可能性がありました。それが 経済悪化で頓挫してしまったのです。 最近、地方空港の衰退が問題視されていますが、真の問題は 空港を作ったことではなく、日本の航空分野があまりの高コスト 体質にあり、地方空港への就航を困難にしていることです。 これが欧米なら、格安エアラインが就航して、茨城~大阪を 片道 5000 円で満席にすることもできるはずです。茨城~沖縄が 片道1万円になるなら、東京から茨城空港まで行く人が出てき たっておかしくありません。 でもJALが筆頭の超高コスト体質しかり、高すぎる着陸料しかり、 他にもいろんな要素が加わり、米国のサウスウエストや欧州の ライアンエア、東南アジアのエアアジアみたいな格安エアラインが いつまで経っても生まれないのです。 日本に空港が多すぎるなんてのは、飛行機は高い乗り物という 固定観念から生まれる発想に過ぎません。空港は公共インフラなん だから、たくさんあったほうがいいんですよ。人口297万人の茨城や 264万人の京都に空港がないほうがおかしいのです。 そもそも運用中の空港だって、その多くは戦前や戦時中に陸軍の 飛行場として突貫工事で作った所がたくさんあります。戦争の遺物は 喜んで使うのに、近代技術の粋である旅客機が利用する空港を新設 するのがタブー視されるのは、奇妙な話です。
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