- ベストアンサー
なんで作ったの?茨城空港
phjの回答
- phj
- ベストアンサー率52% (2344/4489)
>なんで作ったの? 作るお金が余っているからです。 ニュースで日本の予算がない、お金が足りないといっていますが、これは一般会計(国会で承認する予算)の話で、道路とかダムとか空港などは、特別会計といって別枠で予算がとられています。 もう国内に空港を作る必要はまったく無いのに、「茨城空港は百里基地の民間利用だから新設空港ではない」と理屈をつけて税金を利用しようとしたのです。 日本の空港の着陸料が高くなるのも、燃料が高くなるのも、空港特別会計に入る税金が含まれているからです。 もちろんこのような税金は、日本の復興から高度成長期には必要でしたが、もういりません。 地方空港も需要が無いために、ほとんど利用されていません。それなのに(お金があって土建利権があって、)空港を作れば空港会社に天下りを送れることと、予算権限が残るので、無理やり作ったのです。 日本のように東京一極集中で、高速鉄道が整備されている国ではそれほど航空輸送需要があるとはいえません。 どうしても地方空港を活性化したいなら、地方-地方への航空輸送便を増やすしかないでしょう。
関連するQ&A
- 茨城空港の有効利用について
ニュースで成田空港には現在40ヶ国から乗り入れをしていて、他に40ヶ国から乗り入れ要望があるそうです。今の政府は羽田を重視しているようですが、4本目の滑走路でも足りないようです。 それだったら、いろいろ言われている茨城空港と成田空港の連携を強めたら良いと思うのですが、どうでしょうか?
- ベストアンサー
- アンケート
- 栃木と茨城の空港って???
栃木の空港って何空港で何市にありますか?調べようとしてもなかなか見つけ出せません。 また、茨城は飛行場と茨城空港が建設中だそうですが、茨城の人は東京の空港を利用する事が多いのでしょうか?それともどこかにあるのでしょうか???
- 締切済み
- 関東地方
- 茨城空港、国内線ゼロのまま開港へ
茨城空港、国内線ゼロのまま開港へ 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000746-yom-bus_all こんなもんの必要性とは一体なんでしょうか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 百里基地と茨城空港について
茨城空港は、百里基地を拡張して開港したものですが、 もともと空自の基地である百里基地に民間空港を 建設すれば、自衛隊機の離発着や訓練に影響が出そうな きがするのですが。 実際、茨城空港開港に伴う空自のメリットとデメリットは どのような物があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 茨城空港の開港について
茨城空港が2010年3月11日に開港予定と発表されましたが事業費220億円もかかったのに就航が決まっているのがアシアナ航空のソウル便だけで「国内線ゼロ」いう異例事態の可能性が高まっているという発表があったのですが開港して本当に大丈夫なのか不安になるのですがみなさんどう思いますか!開港延期をしたほうが僕はいいのではと思うのですがみなさんはどう思いますか。
- 締切済み
- アンケート