• ベストアンサー

安上がりな窓の防寒対策

rexxamの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

安くて、それなりに効果があるのは、窓用の断熱シートですね 梱包用でないものがホームセンターなどで売っています 水で接着できるので窓に霧を吹き適当な大きさに切って貼る だけです。ただ、ガラス面のみの断熱ですから、枠の部分は 今まで以上に、結露することになるのが難点です 小さな窓で、見た目を気にしないのならば、ポリスチレン フォーム等のボード状の断熱材を窓の大きさに切って はめ込んでしまえば、断熱が確保されます 夜限定ならば、それほど目立つこともないと思いますよ インナーサッシ(二重サッシ)は、窓枠に規定以上の 幅がないとサッシの枠が設置できず、追加工事が発生し 割高になる可能性があります

39minasan
質問者

お礼

 早速ご教示いただきありがとうございます。  水だけで装着できるのは簡単で有り難いです。浴室には小窓もありますのでポリスチレンフォームも検討してみます。

関連するQ&A

  • 結露対策 内窓設置かペアガラスサッシへの変更か

     現在築年数の古い家に住んでいます。  冬に暖房を使用すると窓の結露が激しいので、現在付いているシングルガラスのアルミサッシを  A ペアガラスのアルミサッシに変更するか  B 既存サッシの内側に内窓を設けるか  を検討しています。コストを考えるとAよりBの方が安くなると業者さんから言われましたが、  設置してからの効果がどのくらい違うのか気になります。  詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。  よろしくお願いします。    

  • 窓をおしゃれに見せたいのですが。

    高い位置の窓にステンドグラス風のデザインのフィルムを張りました。 ペアガラスの内側(家の中側)から張っているせいか、外からみるとあまりくっきりとは見えなかったので、 内側からその窓を直接ライトで照らしてみました。 若干よく見えるようにはなったのですが、フィルムの透明部分が透けて天井がぼんやりと 見えるようになり、いまいちな感じに仕上がってしまいました。 家の外から張ったら少しはマシになるのかもしれませんが、 ちょっと場所的に危険であるのと、雨でフィルムが剥がれる可能性があるので躊躇してます。 イメージ的には夜に明かりをつけると、窓がステンドグラスのようにきれいに光ってほしいのですが、 フィルムでは無理なのでしょうか? 何か良いアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペアガラスに断熱フィルムは大丈夫?貼るなら外側?内側?

    最近の寒さのせいかアルミサッシがペアガラスにも関わらず、 窓付近は冷たい空気の流れを感じるため断熱フィルムをDIYで貼ろうと考えています。 (全ての窓に実施しようと考えており費用がかさむサッシの交換などは避けたいため。) ところが、どこかでペアガラスにフィルムを貼ると熱膨張による伸縮によりガラスにヒビが入るなどと聞きました。 そこでなのですが、 ・ペアガラスにフィルムを貼ってよいのかかどうか? ・断熱効果が高いのは外側は内側か? ・ヒビが入りにくいのは内側か外側か? というのが知りたいです。 またアルミサッシ部の断熱のために、薄くウレタン系のものを塗るなどの方法があるとも思うのですが、効果は期待できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冬場の窓の冷気対策

    お世話になります。 最近かなり寒くなりました。 おかげさまで電気代等高くなってしまっています。 そのためなんとか冷気を遮りたいのですがうちの窓から かなり冷気が入ってきているのがわかります(2重構造などではない) なるべく安くあがる冷気遮断方法ありましたら お教えください。窓のガラスを2重にするのとかは かなりお金もかかるでしょうし、暖気カーテンも 結局電気を使うのでしょうし・・・。

  • 窓がない部屋

    構造上、窓がない部屋があり、現在リフォーム中なんですが、窓がないことにより、どのような弊害がありますか? また、それに対し、どのような対処法がありますか? ※通気が悪いので、エアコンの他に24時間換気をつける予定です。 ※床面積の7分の1以上の開口部がなければ、部屋とは言えませんが、古いマンションのため、構造上そうなっているのです。

  • サッシの結露

    アルミサッシに結露がつきます。 ガラスはペアガラスであまりつかないのですが、 アルミサッシにつきます。 現在、トス○ムの「イ○プラス」という商品を 既存の窓の内側につけようか悩んでいます。 どれぐらいの効果があるのか分かりません。 実際につけておられる方やそれに詳しい方などの 効果のほどや感想をお聞かせください。

  • マンションの窓ガラスの台風対策

    本州に台風が近づいていますね(-_-; 皆様のお住まいの天気は如何でしょうか? さて、伺いたいのはマンションの窓ガラスの台風対策についてなんですけど・・・ 家の実家は海からすぐそばのマンションにあります。居室は3階なのですが、前に遮蔽物が全く無く昨年の台風の時には窓ガラスが割れるかというほどの風が吹き付けたそうです。親父曰く「窓のガラスが内側に膨らんだ」との事。そこで今回の台風を前にして対策を施そう!ということになったらしいのですが、以下の各点が不明で対策を決めかねているようです。 (1)親父が「窓の外からベニヤをテープでとめて付けよう!」と言ったらしいのですが、私は逆に強風で飛ばされたりして却ってまずい事になりはしないか心配です。なにしろマンションのアルミサッシですから釘で固定するという訳にもいきませんので・・・。釘を使わずにベニヤをテープで固定するというのはどうなのでしょうか?また、何か有効な方法はありますでしょうか? (2)母は「窓ガラスの内側からテープを張る以外方法は無いんじゃないの?」と言っているのですが、それ以外に何か有効な手立ては無いでしょうか?ガラスの飛散防護シートの使用も考えたのですが、窓が大きすぎて何枚張れば良いやら・・・ということになりまして・・・ 以上の2点について早急に教えていただけると幸いです。

  • 2重窓について

    北海道に住んでいるものです。 中古住宅を3年前に購入し、家の中の寒さからリフォームを考えています。 まず1つとして窓の取替えを考えています。 現在、家の窓が外窓と内窓がついていましてアルミサッシになってます。 家の中の寒さを軽減したく思い、アルミサッシから樹脂サッシに取り替えようかと検討しているところです。 そこで質問なんですが (1)実際、今の状態でアルミサッシから樹脂サッシにすることで部屋の温まりに変化はあるのでしょうか? (2)今現在外窓、内窓とすでに2重窓の状態で内窓のみ樹脂サッシに取り替えることは可能でしょうか?フレームが内窓、外窓用で一体のフレームになっているので無理でしょうか? 他のリフォームとして断熱の入れ替えも検討しています。 床下は昨年、全面ウレタン断熱しましたので外壁側の断熱入れ替えを考えています。 業者に見ていただいたところ、外壁は100mmの断熱が入っているとのことです。 この場合、断熱を入れ替えることで部屋の寒さの改善につながるものでしょうか? いろいろ考えているところでご意見いただければ幸いです。

  • 家の西日対策について

    夏場窓からの西日によって、クーラーが効かなくなるほどの暑さに困っております。 出来れば“このような方法で改善した”と言うような経験談を伺いたいのですが、どんなことでも取りあえずは試してみたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。(遮光性のカーテンは、出来れば使いたくありません。窓はペアガラスになっています。)

  • 内窓の素材

    内窓を作るのにフレームを作るのが面倒なので、FRPのグレーチングを利用することを思いつきました。この両面に0.5mmのポリカ板を貼ればペアガラスならぬペアポリカ窓の完成です。 http://webc.daikure.co.jp/download/pdf/FR.pdf 上記URLの正方形型を使えば開口率も結構高いし格子のデザインがおしゃれです。外からの目隠しにもなります。 ・・・しかし、いかんせん床用なので強度重視と言うか最低でも25mm厚もあるし重いし高価です。こういう形状、デザインで10mm厚くらいの素材はありませんか?