• ベストアンサー

冬場の窓の冷気対策

お世話になります。 最近かなり寒くなりました。 おかげさまで電気代等高くなってしまっています。 そのためなんとか冷気を遮りたいのですがうちの窓から かなり冷気が入ってきているのがわかります(2重構造などではない) なるべく安くあがる冷気遮断方法ありましたら お教えください。窓のガラスを2重にするのとかは かなりお金もかかるでしょうし、暖気カーテンも 結局電気を使うのでしょうし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.3

うちは窓の下から2/3くらいの範囲にプチプチを貼っています。 養生テープ(いちおう白の半透明)で簡単に貼っただけですが、それだけで結露がなくなり足元の冷気が緩和されました。 本当は、冷気防止のちゃんとした製品を買いにいったのですが、プチプチとたいして変わらないものが1500円くらいと結構高値だったのと、製品でもあまり見栄えの良いものがなかったので、普通の緩衝材のプチプチにしました。 ちょうど窓にあうサイズにカットされたものが1枚147円でした。 購入場所は東急ハンズ渋谷店です。 厚手のカーテンを使ったり、床に届くくらいの充分な丈のあるカーテンを使用するだけでも違うと思いますよ。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.4

ランニングコストが不要ですし、見た目もいいので、できれば最初は無理してでも、インナーサッシにしたほうがいいかと思います。 施工は自分でやれば、そんなに高くならないかもしれません。 うちはRCの寝室ですが、インナーサッシとカーテンで、室内温度は暖房入れなくても15度前後で保ててます。(外気温は0~5度ぐらい)

• gisahann
回答No.2

効果の程は完全ではありませんが・・・ 家では厚地のカーテンに(裾は長い目)2重にして変えます。 窓ガラスには、クッションなどに使われているシートを貼ります。

• rexxam
回答No.1

>かなり冷気が入ってきているのがわかります コールドドラフトと呼ばれる現象で、冷気が入ってくるのではなく 窓の前で冷やされた空気が下降することにより、冷たい風のように 感じるのです 二重サッシや窓用ヒーターがパスとなると、定番のプチプチを貼るか ポリスチレンフォームなどの断熱材を窓にはめ込むことなどです 要は、窓を何かで覆うことによって、断熱性を上げることです