• 締切済み

加水分解の式が分からない

加水分解の式で弱酸、弱塩基から生成したイオンはHやOHと結びつきにやすいとあります。 式が、  H2O→←H+OH  CH3COOH+H→CH3COOH +__________  CH3COO+H2O→←CH3COOH+OH と書いてあるのですが、 酢酸と水素イオンがくっついたり、くっつかなかったと不安定な状態なのでこの式なのでしょうが、足し算をしているのだから CH3COO+H3O→←CH3COOH+H2Oとならないのでしょうか。 ただテキストが理解しやすくするためにこう書いてるだけなのかな。 ご指導お願いします これは反応がいったりきたりする

• des12
  • お礼率44% (63/141)
  • 化学

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.4

加水分解という言葉の定義に関する回答があったので参考までに。 加水分解は英語で「hydrolysis」ですが、語源的には「水」で「分解すること」の意味ですので、水を加えて分解する反応の総称と考えられます(水が関連する反応の用語には、他にhydration(水和)やdehydration(脱水)があります)。 したがって、エステルの加水分解だけでなく、塩の加水分解も定義内に含まれると考えるのが普通だと思われます(少なくとも、私が学習した時代では、そのような定義でした)。 たとえば、強酸と弱塩基の塩であるFeCl3を水に溶かして煮沸すると以下のような反応で水酸化第二鉄(実際はその脱水物)と塩酸に分かれる反応(加水分解)が起こります。 FeCl3+H2O→Fe(OH)3↓+3HCl 上記の反応は実際にFeCl3が水で分解して水酸化第二鉄が沈澱するので、加水分解の様子が明白にわかります。 同様に、弱酸と強塩基の塩である酢酸ナトリウムを水に溶かした場合も、見掛け上、酢酸と水酸化ナトリウムに別れるような反応が起こっています(溶液がアルカリ性を示します)。 このような(加水)反応は、酢酸ナトリウムを水以外の溶媒、たとえばメタノールにとかした場合には起こりません。

• htms42
回答No.3

酸・塩基で使われる「加水分解」という言葉は不適切な使い方だと思います。 酢酸ナトリウムを水に溶かすと CH3COONa→CH3COO^-+Na^+  (1) CH3COO^-+H2O⇔CH3COOH+OH^-  (2) という変化が起こります。 この2つ目の式を加水分解といっているようです。 でもCH3COO^-は分解などしていません。 むしろH2Oが分解しています。 式(2)は単に解離平衡が起こっていることを表しているだけのものです。 加水分解という表現は中和で出来た塩をイオン結合性物質ではなくて共有結合の分子性物質だと考えていた時のものです。アレニウスによる電解質の考え方が提出される前のものでしょう。100年以上前の話です。 CH3COO-Naの結合が水中で切れて CH3COO-Na+H2O→CH3COOH+NaOH という変化が起こるということで酢酸ナトリウムの水溶液がアルカリ性になるということを説明しようとしていたときの言葉の使い方です。 エステルの加水分解 CH3COOCH3+H2O→CH3COOH+CH3OH と比べてもらうといいでしょう。 形の上では同じになります。 エステルの場合はCH3-C(=O)-O-CH3の中の結合が切れています。 イオン結合性物質は固体状態でもイオンとして存在しています。 水に溶けてはじめてイオンになるのではありません。 どちらかと言えば CH3COOH+H2O→CH3COO^-+H3O^+ の方が「加水分解」という言葉の意味には近いです。 水の存在によって酢酸が分解しています。 使うとしたらこちらの方だと思いますがすでに電離という言葉で表されていますからいまさらわざわざ加水分解と言う必要はありません。  

• MackyNo1
回答No.2

>CH3COOH+H→CH3COOH 上記の部分はおそらく以下のような式になっているのではないかと思います。 CH3COO(-)+H(+)→CH3COOH 上記の式は平衡式ですが、一般に酢酸のような弱酸は上記の式のように平衡が右にかたよっています。 このことを「弱酸、弱塩基から生成したイオンはHやOHと結びつきにやすい」ということをさしていると思われます。 CH3COO(-)+H2O→←CH3COOH+OH(-) 上記の式の意味するところは、酢酸イオン(たとえば酢酸ナトリウム)が存在するとき、水に溶かすと水のプロトンを補足して、OHイオンを生成する(反応が右方向に進む=加水分解する)ということです。 例示の文章は、弱酸と強塩基の塩がアルカリ性を示すことを説明した文章なのではないでしょうか。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>CH3COOH+H→CH3COOH この式は間違っています。原子数がバランスしていません。