• ベストアンサー

専業主婦はかなりハイレベルにならないと認められない?

育児中の専業主婦です。 私の中で日に日に強くなる思いがあります。 それは「専業主婦って家事・育児・外見の美しさ、すべてハイレベルでないて認められないのでは?」という疑問です。たぶん、夫の私への要求がハイレベルだからそう感じるのだと思うのですが、今の自分は夫から認められていないと感じています。 「料理はおいしく、子供は3人、結婚してからもずっときれいでいてほしい」というのが夫の希望のようです。そういう夫自身、稼ぎもいいし、家事育児にも協力的です。 黒木瞳さんをはじめ、綺麗な30代40代を見て、夫の中ではそれが基準になっているような・・・。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.5

稼ぎが良いなら良いのではないですか? 旦那の稼ぎが悪いから、髪振り乱して仕事して 家事育児しなきゃいけない訳で。 しかも協力的ではないときた・・・。 なーんとうらやましい。 贅沢な悩み以外の何物でもない気がします。 まあ、それが出来なくて離婚となっても 世の中大半の嫁は「それ見た事か」でしかないですよ。 与えられたものは有効活用して人生楽しめばよい事。 「美しいハイレベルな母」はなにより、子供達の誇りに成ると思います。 おきばりやす。

その他の回答 (22)

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.23

失礼ですが、相談者さんは20代の頃は黒木瞳のようでしたか? もしそうならご主人様の願いはもっともです。 そうでないなら聞き流しましょう~。 日本を代表する美人女優と比べられても、妄想みたいなものと思って 気にしないことです。

kaokaokao417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.22

既婚男です。 男の立場からひとこと… 男って「ほめない」んですよ。ほめてくれってはっきり言わないと。 直さなくていいところはわざわざ言わないんです(今のままでいいので言う必要がないと思っているから)。 直してほしいところだけを指摘する傾向があります。 でもそうすると、言われるほうは直してほしいところばかり言われるので、神経ささくれ立ちますよね(^^; ご主人もそういう人なのではないかな? どなたかも書かれていましたが、案外奥様がストレスに感じていることに気が付いていないだけかもしれませんよ。

kaokaokao417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.21

こんにちは。40代既婚女性です。 一つ伺いますが 何故「今の自分は夫から認められていないと思います。」と お感じになるのですか? いつもいつも、旦那様が ダメだしするんですか? 出来ていないことを責めるのですか? 料理を美味しいとほめてくれたり 新しい服を「よく似合ってる」とほめたりもないんですか? その自己評価の低さは いったいなんですか? 認められていない 必要とされていない 評価されていないと言う 飢餓感はどこからくるのですか? まず、今のあなた様ご自身を あなた様が好きであると 感じないと 誰もあなた様を愛する気持ちが 湧くわけはないのです。 自分は素晴らしい 自分は完璧だと思って 行動することが 他人からも同様にその思いがかえってくるのですよ。 私はダメだ。 レベルがまだまだだと 暗い顔でいては 親にもらった整った顔立ちも 不細工になりますよ。 そして、旦那様の要求 そりゃ、だれだって 黒木瞳さんのような奥さんがいいでしょう。 では旦那様は 唐沢君か、キムタク並ですか? 稼ぎがいい 家事育児手伝う 普通でしょう。 というか 結婚して家庭を維持するなら 当然です。 専業主婦の料理が美味しいのと同じ 目の前のことの不平不満ばかりを見て 今手に入れているものの 素晴らしさを知らない人は 不幸な人です。 黒木瞳さんが 主人にとっての30代40代の基準??? 普通でしょう。 その程度の人たくさんいます。 どうせ基準だとかいうのなら 俺の妻はうんこは絶対にしないとか 食べ物は一口食べるだけとか フケや垢もでないとか それくらいの高い基準を設けなさいって。 あなた様は 自己実現の手段を持たないから そのように今の自分を卑下して 自分が好きになれていなくて 旦那様の馬鹿馬鹿しいとも言える 理想に振り回され 一蹴することもできないのです。 専業主婦には向いていない性格ではないでしょうか? 専業主婦は、家庭が自分の職場であり 自分で仕事内容をプロデュースし 時には、家族の思想すらも 思いのまま操作できる立場であるはずです。 旦那様の「理想の妻」像を 蹴散らし、今ある幸せに気がつく 幸福な家庭人にさせてあげるのも 専業主婦の大事な仕事であります。 あなた様が「あなたはそういうけど、私は今の自分が好き。」と 堂々と生きれば あなた様の人生なのです 誰も口を挟めません。 あなた様に足りないのは 「堂々たる貫禄」です。 それでも、専業主婦は 肩身が狭い 夫に「たべさせてもらっっている」という 後ろめたさから 逃れられないなら 働きに出るのです。 それも、「特殊能力を生かした仕事」です。 旦那様の稼ぎがいいなら 生活のために働かなくてもいいのでしょう。 自分の自己実現のために働く そのための初期投資に 大金をはたくことができるのでは? 手芸、彫金、工芸(陶芸など) 声楽、フラダンス アートフラワー アロマ関係 お教室に習いに行って 時間とお金を投資して 人に教える資格を取り 今度はあなた様が 生徒を取って教える「先生になる」 生活に困っていないなら 5年後10年後を見据えて 「ちょっと趣味を生かして教えてますの。」と 言えるくらいの地位と居場所があれば (それは旦那様には入ってこられない世界) 自己評価の低さや 旦那様の理想論から解き放たれるでしょう。 あなた様にないのは 「私はこういう人間になりたいのだ」という展望です。 それを時期もいいし、来年から行動してください。 旦那様に勝手に枠にはめられ、決められてたまるかってんだ!

kaokaokao417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.20

専業主婦のほうが自分のこと後回しにしたり世間体の目を気にしなくなるので、実際は生活感たっぷりになるんじゃないでしょうか? 私は40代で子供3人 ずーっと働いてきました 先日同窓会に参加したところ専業主婦で子供なしの方のほうが全体的にみても老けていました、驚きました 黒木さんも人の目を気にしながら稼いでいますから維持費は相当なものでしょうね ん~まぁ旦那さんも相当理想が高いようですが 年収が大したことないようであれば寝言言ってないで稼いでこい!と鬼嫁になるのも良い手かもしれませんが(笑) 男は良いたいこと言わせっぱなしはNGですよ ガツンと言ってやりましょうよ あんたの子3人も育ててるんだと。 それが不服なら今すぐ投げ出して綺麗になるから代わりに子供育ててみろ!って。 旦那の言葉には一喜一憂せず子育て頑張ってくださいね 母は強し(笑)

kaokaokao417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • Mani-c19
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.19

>専業主婦はかなりハイレベルにならないと認められない? 全くそんなことはないと思います。 でもご主人のような希望を出されるとプレッシャーだし、つらくなっちゃいますよね。 お料理が下手だったり、子育てに追われて身だしなみがおろそかになっていたり、 子供の夜泣きに参ってしまっていても、 ご主人から「いつもありがとう」と感謝され、愛され、素晴らしい妻、と思われている女性は少なくありません。 逆に美しく、家事育児が完璧であっても、ご主人から妻として高く評価されない女性も稀にいます。 よって、ご主人のおっしゃる3点が優れていないと「世間一般で主婦として認められない」ということはないと思います。 そしてご主人自身も、奥様が高い要求レベルを満たしていないと認めない、とも言い切れないと思います。 家庭が温かい場所で、奥様が自分を支えてくれる大事な存在であれば、それで十分高く評価し、感謝する、という男性は多いです。 でもそういう男性でも、場合によっては、ご主人のようなことを軽い気持ちで口にするかもしれません。 奥様がレベルの高い方で、なおかつ優しくて努力家で自分の要求に応えてくれると見ると、 つい甘えて「女優のように美しく、料理上手で子だくさん!」なんてね。 本当にシビアに要求する方もいるとは思いますが、子供のように無邪気に(無神経に?)「とりあえず言ってみる」男性もいるのでは? 特に男性の収入がいいと、同僚の奥様達もレベルの高い方が多いので、少し張り合ってしまうのかも。 「あなたに喜んでもらいたいから頑張っているけど、要求に応えられないと愛されないのかな?と思うと時々つらい」 というようなことを口にされてみたことはありますか? 言動でイヤだな、と思うことはきちんと伝えないと、男性にはなかなか伝わらないと思います。 優しく理性的に伝えたら、案外「そんなつもりじゃなかった!」となるかもしれませんよ。 それでも高い要求をするなら、kaokaokao417さんのご主人は「そういう妻以外は評価しない」方なのでしょう。 そもそも妻の理解や温かい家庭を必要としない男性もいますし。。。 ただなんとなく、kaokaokao417さんはお綺麗な方でご主人はそういう所が好きで、 育児中であっても「綺麗にしていて欲しい」とは思っているのかな、という印象を持ちました。 「毎日こんなに大変なのに!」と思われるかもしれませんが、 奥様に「綺麗にして、自分自身を愛でる時間を忘れないで欲しい」というのも愛情ですよね。 もしかしたら、ご主人の中ではすでにkaokaokao417さんが黒木瞳さんレベルなのかも。 kaokaokao417さんに感謝の気持ちを見せるなら、十分ご主人から認められていると思います。 もし感謝せずに要求ばかりするなら、不器用な人なのか、ふてぶてしい人なのかどちらかですね。 この場合、尽くす以外の対応も必要かな、と思います。

kaokaokao417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#108572
noname#108572
回答No.18

正直な感想で申し訳ないのですが「くだらない」です。 ご主人の望んでいるものってなん何だかさっぱりわかりません。 自分さえよければそれでいいの?って思いました。 自分の口にあった料理をして、希望通りの子供を産んで、ずっときれいでいて欲しい・・・きれいの基準が黒木瞳ですか・・・。 家庭、子供を持ってなおかつ年齢を重ねていても美しい。 そういった芸能人の方は自宅でもそうなんでしょうか?? ご主人や家族の前でもテレビで見るような外見なんでしょうか?料理は完璧で子育てもばっちり。ただのイメージに過ぎないですよね? 知人が住むマンションに30代後半の超有名芸能人が住んでいるそうですが、ゴミ出しや子供さんのお世話は、食材の買いだしなど常にシッターさん、お子さんが生まれてこの方、近所の公園ですらご本人が連れて歩いている姿は見かけなかったのに昨年、幼稚部のお受験の日だけはテレビから抜け出たような格好で子供さんの手をつないで出てきて住居者のみなさんから失笑だったと聞きました。 何もかも完璧な人間なんていないと思いますよ。 テレビやドラマでみるような理想像の奥様なんて疲れないのかな? もちろん、家事育児は大切ですし最低限の身だしなみは大切ですが自分の奥さんには家族の前だからくつろいだり気を張らずにいてほしいとは思わないのかと思ってしまいます。 質問者様もご主人の望むようなご家庭を望んでいらしゃるのならいいですね。

kaokaokao417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#100661
noname#100661
回答No.17

私も同じ事を思っていました~~~。認められないです。うちの場合。 すっごく腹が立つんだけど、そういう人と結婚しちゃったんだな。と思うようにしています。 質問者様の場合、旦那様も出来る人で家事育児に協力的なんですね。とってもうらやましいです。うちは自分に甘く、他人に厳しいタイプなので。 私の行動の95パーセントが悔しさから来ています。半分恨みに近い気持ちで家事を行う事。不本意ではありますが、「一体この男、どこまでやねん」と思いながら日々生活しています。 私は結婚前に化粧品店で働いていて、化粧やネイルは大好きなのですが(趣味かも)うちの旦那はそれは興味がないようです・・・。 今は「いかに料理を美味しく安く作るか?」とか「タオルや寝具をホテルのように気持ちよくするには?」とか、そんな事ばかり考えています。 子どもがまだ小さくってすっごく大変な時期にこれらの事で罵倒されたのが原因ですが、私は忘れてないですね。 これらのことが愛情からできれば、どんなに幸せだったろうと思います。 でもあんまり理想ばかり言われても困りますよね・・。私の周りには主人のようなタイプ少ないです。

kaokaokao417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.16

どうしたの?大丈夫かい?と思わず言ってしまいそうな内容でした。 >「専業主婦って家事・育児・外見の美しさ、すべてハイレベルでないて認められないのでは?」 今すぐってのは無理だよ。 でも自分に向上心があれば出来ないこともないんだよ。 ご主人には「最初からは無理!私も子供と一緒に成長するんだよ!歳は20代30代でも、ママ歴は子供の歳と同じ年数だけしかないんだもん。すべて完璧にするには、一番年が若いところからと思ってもらわないと、無理!」と最初に言っておきましょうよ。 私の知人にね、ある素敵な奥様からこういわれた人がいるんです。 「「素敵な○さん」を読んでいて素敵にはなれない。愛読書のレベルをワンランクからツーランク上げて自分を磨かなきゃ」と。 当時、彼女も私も読んでいたんですけど、やめてみたんです。 そしてワンランク、ツーランク上の雑誌を買ってみて読んでみた。 そうしたら、どんどん自分が磨かれていくんです。 わかりますか? 要するに「節約」をうたいコマコマしたものを買わせる雑誌は上手に使いこなせない限り物が増え、家が散らかりやすかったり、物を無駄にしがちなんです。 でも、「必要なものでいい物を最小限に買って長く使う」ようにすると、家は片付き、自分も落ち着くのです。 そういう雑誌には、美味しい料理は健康とか節約だけではなく、見た目と素材からと暗に言っているのもわかります。 美味しい素材って高いと思うけど、別にそうでもない。 地場産の野菜を置いている道の駅や物産センターとかで手に入るし、旬のお野菜が手ごろで手に入る。 ずっときれいでいるためには、子供たちに「ママって一番きれい」と言わせるようになること。 参観日に絶対来て欲しいママ、を意識すればおのずと見た目も中身も気にしていきます。 >皆さんはどう思われますか? その後主人の言葉に乗っかってしまって自分を磨く絶好のチャンスと捉えます! せっかく専業主婦でいられるんですもの。 あれこれ試してきれいになるチャンスですよ。 専業主婦は修行の日々です。 でもね、お料理に気遣い、家族にも自分にも気遣っているうちに努力している分だけ結果が出ますから安心してください。 ただし!!!! 完璧な主婦になってはいけません。 可愛げなくなっちゃうし、家政婦さんになっちゃいますからね。 まず、ハイレベルになるために、段階踏まなきゃ。 生まれたての赤ちゃんがいきなり小学校には通えないのと一緒です。 何でも順番。 自分らしくいきましょう!

kaokaokao417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.15

3人子供います。 稼ぎの良い旦那様なら子供3人居たって 働かなくていいし、お手伝いさんを頼んで 家事を完璧にやってもらって その間にエステに通って美しさをキープすればいいんです。 簡単な事ですよ。 貴女の環境ならできると思いますよ、頑張ってくださいね。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.14

あははh…ご主人、なんて単純明快な方なんでしょう(ごめんなさい 理想ですかぁ~ たしかに、何をするにしても卓越していたほうが都合はいいですからね。 でも、人間、全てが完璧でないから安らげるんじゃないでしょうか。 パーフェクトを求めるならロボットがお勧めですね(笑 血が通わないのが難点ですが! 理想をもつことが悪いとは言いませんが もっと地に足をつけて現実を見据えながら生きていくほうがベターですよね。 人生、山あり谷ありで、大概のご家庭に試練はつきものですからね。 理想を頭に、これでなくてはならないといった方向性で人生を送るのは なんだか無意味なようにおもえます。 パーフェクトな主婦なんていませんよ(笑 母親もそう・・・ それらをこなしながら人間は成長していくものなのです。 最初から完璧であったら、その先はもう何もないじゃぁありませんか。 それでは、つまらないでしょ?(笑 一般の女性を女優さんなどを比較するのも、これも無意味なような…   黒木さんなどは、お子さんのお食事をつくるのに手袋はめて作られるそうですよ。 逆に言うなら、そこまでしなければ美しさを保てないわけですから それも難儀なことだとおもいますよ(笑 女優さんでも、自然になさっていて美しい方・・・ そういう方こそが真に美しいといえるのではないでしょうか。 一般人で奥さんに美しくあって欲しいと願うなら ご主人もそれ相応の協力が必要だとおもいますよ。 自分の理想を押し付けるだけではダメだということですね(^^; ご主人もまだ新米パパさんなのでしょう? これから経験値が増せば、世の中のことがいろいろとお分かりになっていくこととおもいます。 貴女の器量で、お子さんと一緒にご主人も育ててさしあげてください(^^ 気負わずマイペースでまいりましょう!  

関連するQ&A

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 専業主婦の心ない暴言

    「仕事ばかりしてないで家事と育児やれ! 残業するな!」 (定時で上がれたから思いっきり家事) 「残業して生活費稼げ!」 (土日は育児のために時間を使う) 「休日だけ育児してやった気になるな 平日も育児やれ!」 世の夫たちの声「助 け て」 こんな夫の仕事をかえりみない専業主婦の暴言が DV(家庭内暴力)として認められなかったら それこそ女尊男卑じゃないですか。 男女平等に少しでも近づけるためにも この世の夫たちの疲れや苦しみを こんな暴言と同じだけのダメージを そっくりそのまま専業主婦に 拳で殴ったり脚で蹴ったり 夫のダメージをそのまま伝えたいと 思いますが、いいですか? こんな専業主婦は世の中では 「穀潰し」「ゴミ女」「ガイジ」などとしか 呼ばれないような生き物しかいないんですか? でも兼業主婦は体力がないくせに 自覚もできなくて非効率ですから。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 旦那の稼ぎがいくらなら専業主婦になっても良い?

    男にとって家事をすべて請け負ってくれる専業主婦の存在は貴重ですが、稼ぎが少なければ生活ができないし、やりくり上手とはいえ限界がありますよね。 仕事を持ってる人、無職の人と女性にもいろいろいるとは思いますが、男の稼ぎがいくらあれば専業主婦になっても良いと思えますか? もちろん、育児は別として家事については食べ終わった皿すら片付けない一切手伝わないという昔ながらの夫の場合です。 ちなみに35歳までの独身男性で年収600万円以上は全体の4%以下だそうです。 これを認識した上での考えをお聞かせください。

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 専業主婦です。疲れてきました。

    夫婦ふたりで暮らしている、専業主婦です。 誰がみたってうらやむような(おそらく)結婚生活なのです。 夫は家事に協力的。 頼めば、なんだって快く引き受けてくれるし わたしがさぼった掃除や、食器洗いなどを自分からしておいて くれたりもします。 料理は美味しいと言ってくれるし 同じものが続いてもかまわないし、 わたしが疲れていたら、自分の小遣から何か買ってきてくれるし (わたしの分も、体調と栄養を考えたものを買ってきてくれます) 夫がお休みの日は、デートやらドライブやらして気分転換しているし 夫の両親や兄弟姉妹との仲も良好です。 こんな、絵に描いたようなハッピーウェディングライフなのに 3ヶ月ほど前から、疲れが蓄積されるようになりました。 ここ1ヶ月ほどは、鬱々として身体も心も重くて 家事がままならない状態です。専業主婦なのに。 家事はもともと好きで、小学校の頃から「お手伝い」ではなくて 掃除、洗濯はわたしがメインでしていました。 料理も好きで、中学生の頃から作っていました (小学生の頃は、4歳下の妹がメインで作るので、その手伝い) ひとり暮らしの経験もあります(6年ほど) なので 「なれない家事で」というのは、違う気がします。 <掃除><洗濯><料理><家計管理>からさらに分類された 煩雑な事柄で、いっぱいいっぱいになっている感じです。 すごく、すごく小さな雑用で、でもそれをしないとまわらない 家事とはいえないような、雑用が千も万もあるんじゃないかという 気がしてきました。 兼業主婦で、お子さんを育てて、夫の実家からの圧力に耐え、 旦那さんは家事も育児も知らん顔という状況で、頑張って見える主婦 の方がたくさんいるのに、わたしは呑気な専業主婦でこのザマです。 本当は専業主婦しているわけにもいかないので、仕事探し中 かといって、生活が困窮しているわけでもなくて 健康で文化的な生活を送れています。 最近では、起床が9時を過ぎたり(だるくて起き上がれない) 昼間もボーとして、夜は21時にもなれば眠くて仕方がないです。 ※妊娠はしていません アドバイスをお願いします。

  • 専業主婦になるのが難しい

    専業主婦になるのが難しい といわれていますが やはり家事育児一本で貫くのは このご時世では厳しいことなのでしょうか。 婚約中独身の者です。

  • 専業主婦の方、もしくは妻が専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。 夫も家事をしていますか? しているとしたら、何をしていますか? 妻が専業主婦の方 家事をしていますか? しているとしたら何をしていますか? 『どうあるべきだ』というお答えは結構です。