• ベストアンサー

専業主婦はかなりハイレベルにならないと認められない?

育児中の専業主婦です。 私の中で日に日に強くなる思いがあります。 それは「専業主婦って家事・育児・外見の美しさ、すべてハイレベルでないて認められないのでは?」という疑問です。たぶん、夫の私への要求がハイレベルだからそう感じるのだと思うのですが、今の自分は夫から認められていないと感じています。 「料理はおいしく、子供は3人、結婚してからもずっときれいでいてほしい」というのが夫の希望のようです。そういう夫自身、稼ぎもいいし、家事育児にも協力的です。 黒木瞳さんをはじめ、綺麗な30代40代を見て、夫の中ではそれが基準になっているような・・・。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.5

稼ぎが良いなら良いのではないですか? 旦那の稼ぎが悪いから、髪振り乱して仕事して 家事育児しなきゃいけない訳で。 しかも協力的ではないときた・・・。 なーんとうらやましい。 贅沢な悩み以外の何物でもない気がします。 まあ、それが出来なくて離婚となっても 世の中大半の嫁は「それ見た事か」でしかないですよ。 与えられたものは有効活用して人生楽しめばよい事。 「美しいハイレベルな母」はなにより、子供達の誇りに成ると思います。 おきばりやす。

その他の回答 (22)

• AAABBBzzz
回答No.23

失礼ですが、相談者さんは20代の頃は黒木瞳のようでしたか? もしそうならご主人様の願いはもっともです。 そうでないなら聞き流しましょう~。 日本を代表する美人女優と比べられても、妄想みたいなものと思って 気にしないことです。

kaokaokao417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• nep0707
回答No.22

既婚男です。 男の立場からひとこと… 男って「ほめない」んですよ。ほめてくれってはっきり言わないと。 直さなくていいところはわざわざ言わないんです(今のままでいいので言う必要がないと思っているから)。 直してほしいところだけを指摘する傾向があります。 でもそうすると、言われるほうは直してほしいところばかり言われるので、神経ささくれ立ちますよね(^^; ご主人もそういう人なのではないかな? どなたかも書かれていましたが、案外奥様がストレスに感じていることに気が付いていないだけかもしれませんよ。

質問者

お礼

• rurinohana
回答No.21

こんにちは。40代既婚女性です。 一つ伺いますが 何故「今の自分は夫から認められていないと思います。」と お感じになるのですか? いつもいつも、旦那様が ダメだしするんですか? 出来ていないことを責めるのですか? 料理を美味しいとほめてくれたり 新しい服を「よく似合ってる」とほめたりもないんですか? その自己評価の低さは いったいなんですか? 認められていない 必要とされていない 評価されていないと言う 飢餓感はどこからくるのですか? まず、今のあなた様ご自身を あなた様が好きであると 感じないと 誰もあなた様を愛する気持ちが 湧くわけはないのです。 自分は素晴らしい 自分は完璧だと思って 行動することが 他人からも同様にその思いがかえってくるのですよ。 私はダメだ。 レベルがまだまだだと 暗い顔でいては 親にもらった整った顔立ちも 不細工になりますよ。 そして、旦那様の要求 そりゃ、だれだって 黒木瞳さんのような奥さんがいいでしょう。 では旦那様は 唐沢君か、キムタク並ですか? 稼ぎがいい 家事育児手伝う 普通でしょう。 というか 結婚して家庭を維持するなら 当然です。 専業主婦の料理が美味しいのと同じ 目の前のことの不平不満ばかりを見て 今手に入れているものの 素晴らしさを知らない人は 不幸な人です。 黒木瞳さんが 主人にとっての30代40代の基準??? 普通でしょう。 その程度の人たくさんいます。 どうせ基準だとかいうのなら 俺の妻はうんこは絶対にしないとか 食べ物は一口食べるだけとか フケや垢もでないとか それくらいの高い基準を設けなさいって。 あなた様は 自己実現の手段を持たないから そのように今の自分を卑下して 自分が好きになれていなくて 旦那様の馬鹿馬鹿しいとも言える 理想に振り回され 一蹴することもできないのです。 専業主婦には向いていない性格ではないでしょうか? 専業主婦は、家庭が自分の職場であり 自分で仕事内容をプロデュースし 時には、家族の思想すらも 思いのまま操作できる立場であるはずです。 旦那様の「理想の妻」像を 蹴散らし、今ある幸せに気がつく 幸福な家庭人にさせてあげるのも 専業主婦の大事な仕事であります。 あなた様が「あなたはそういうけど、私は今の自分が好き。」と 堂々と生きれば あなた様の人生なのです 誰も口を挟めません。 あなた様に足りないのは 「堂々たる貫禄」です。 それでも、専業主婦は 肩身が狭い 夫に「たべさせてもらっっている」という 後ろめたさから 逃れられないなら 働きに出るのです。 それも、「特殊能力を生かした仕事」です。 旦那様の稼ぎがいいなら 生活のために働かなくてもいいのでしょう。 自分の自己実現のために働く そのための初期投資に 大金をはたくことができるのでは? 手芸、彫金、工芸(陶芸など) 声楽、フラダンス アートフラワー アロマ関係 お教室に習いに行って 時間とお金を投資して 人に教える資格を取り 今度はあなた様が 生徒を取って教える「先生になる」 生活に困っていないなら 5年後10年後を見据えて 「ちょっと趣味を生かして教えてますの。」と 言えるくらいの地位と居場所があれば (それは旦那様には入ってこられない世界) 自己評価の低さや 旦那様の理想論から解き放たれるでしょう。 あなた様にないのは 「私はこういう人間になりたいのだ」という展望です。 それを時期もいいし、来年から行動してください。 旦那様に勝手に枠にはめられ、決められてたまるかってんだ!

質問者

お礼

• md0944
回答No.20

専業主婦のほうが自分のこと後回しにしたり世間体の目を気にしなくなるので、実際は生活感たっぷりになるんじゃないでしょうか? 私は40代で子供3人 ずーっと働いてきました 先日同窓会に参加したところ専業主婦で子供なしの方のほうが全体的にみても老けていました、驚きました 黒木さんも人の目を気にしながら稼いでいますから維持費は相当なものでしょうね ん~まぁ旦那さんも相当理想が高いようですが 年収が大したことないようであれば寝言言ってないで稼いでこい!と鬼嫁になるのも良い手かもしれませんが(笑) 男は良いたいこと言わせっぱなしはNGですよ ガツンと言ってやりましょうよ あんたの子3人も育ててるんだと。 それが不服なら今すぐ投げ出して綺麗になるから代わりに子供育ててみろ!って。 旦那の言葉には一喜一憂せず子育て頑張ってくださいね 母は強し(笑)

質問者

お礼

• Mani-c19
回答No.19

>専業主婦はかなりハイレベルにならないと認められない? 全くそんなことはないと思います。 でもご主人のような希望を出されるとプレッシャーだし、つらくなっちゃいますよね。 お料理が下手だったり、子育てに追われて身だしなみがおろそかになっていたり、 子供の夜泣きに参ってしまっていても、 ご主人から「いつもありがとう」と感謝され、愛され、素晴らしい妻、と思われている女性は少なくありません。 逆に美しく、家事育児が完璧であっても、ご主人から妻として高く評価されない女性も稀にいます。 よって、ご主人のおっしゃる3点が優れていないと「世間一般で主婦として認められない」ということはないと思います。 そしてご主人自身も、奥様が高い要求レベルを満たしていないと認めない、とも言い切れないと思います。 家庭が温かい場所で、奥様が自分を支えてくれる大事な存在であれば、それで十分高く評価し、感謝する、という男性は多いです。 でもそういう男性でも、場合によっては、ご主人のようなことを軽い気持ちで口にするかもしれません。 奥様がレベルの高い方で、なおかつ優しくて努力家で自分の要求に応えてくれると見ると、 つい甘えて「女優のように美しく、料理上手で子だくさん!」なんてね。 本当にシビアに要求する方もいるとは思いますが、子供のように無邪気に(無神経に?)「とりあえず言ってみる」男性もいるのでは? 特に男性の収入がいいと、同僚の奥様達もレベルの高い方が多いので、少し張り合ってしまうのかも。 「あなたに喜んでもらいたいから頑張っているけど、要求に応えられないと愛されないのかな?と思うと時々つらい」 というようなことを口にされてみたことはありますか? 言動でイヤだな、と思うことはきちんと伝えないと、男性にはなかなか伝わらないと思います。 優しく理性的に伝えたら、案外「そんなつもりじゃなかった!」となるかもしれませんよ。 それでも高い要求をするなら、kaokaokao417さんのご主人は「そういう妻以外は評価しない」方なのでしょう。 そもそも妻の理解や温かい家庭を必要としない男性もいますし。。。 ただなんとなく、kaokaokao417さんはお綺麗な方でご主人はそういう所が好きで、 育児中であっても「綺麗にしていて欲しい」とは思っているのかな、という印象を持ちました。 「毎日こんなに大変なのに!」と思われるかもしれませんが、 奥様に「綺麗にして、自分自身を愛でる時間を忘れないで欲しい」というのも愛情ですよね。 もしかしたら、ご主人の中ではすでにkaokaokao417さんが黒木瞳さんレベルなのかも。 kaokaokao417さんに感謝の気持ちを見せるなら、十分ご主人から認められていると思います。 もし感謝せずに要求ばかりするなら、不器用な人なのか、ふてぶてしい人なのかどちらかですね。 この場合、尽くす以外の対応も必要かな、と思います。

質問者

お礼

noname#108572
noname#108572
回答No.18

正直な感想で申し訳ないのですが「くだらない」です。 ご主人の望んでいるものってなん何だかさっぱりわかりません。 自分さえよければそれでいいの?って思いました。 自分の口にあった料理をして、希望通りの子供を産んで、ずっときれいでいて欲しい・・・きれいの基準が黒木瞳ですか・・・。 家庭、子供を持ってなおかつ年齢を重ねていても美しい。 そういった芸能人の方は自宅でもそうなんでしょうか?? ご主人や家族の前でもテレビで見るような外見なんでしょうか?料理は完璧で子育てもばっちり。ただのイメージに過ぎないですよね? 知人が住むマンションに30代後半の超有名芸能人が住んでいるそうですが、ゴミ出しや子供さんのお世話は、食材の買いだしなど常にシッターさん、お子さんが生まれてこの方、近所の公園ですらご本人が連れて歩いている姿は見かけなかったのに昨年、幼稚部のお受験の日だけはテレビから抜け出たような格好で子供さんの手をつないで出てきて住居者のみなさんから失笑だったと聞きました。 何もかも完璧な人間なんていないと思いますよ。 テレビやドラマでみるような理想像の奥様なんて疲れないのかな? もちろん、家事育児は大切ですし最低限の身だしなみは大切ですが自分の奥さんには家族の前だからくつろいだり気を張らずにいてほしいとは思わないのかと思ってしまいます。 質問者様もご主人の望むようなご家庭を望んでいらしゃるのならいいですね。

質問者

お礼

noname#100661
noname#100661
回答No.17

私も同じ事を思っていました~~~。認められないです。うちの場合。 すっごく腹が立つんだけど、そういう人と結婚しちゃったんだな。と思うようにしています。 質問者様の場合、旦那様も出来る人で家事育児に協力的なんですね。とってもうらやましいです。うちは自分に甘く、他人に厳しいタイプなので。 私の行動の95パーセントが悔しさから来ています。半分恨みに近い気持ちで家事を行う事。不本意ではありますが、「一体この男、どこまでやねん」と思いながら日々生活しています。 私は結婚前に化粧品店で働いていて、化粧やネイルは大好きなのですが(趣味かも)うちの旦那はそれは興味がないようです・・・。 今は「いかに料理を美味しく安く作るか?」とか「タオルや寝具をホテルのように気持ちよくするには?」とか、そんな事ばかり考えています。 子どもがまだ小さくってすっごく大変な時期にこれらの事で罵倒されたのが原因ですが、私は忘れてないですね。 これらのことが愛情からできれば、どんなに幸せだったろうと思います。 でもあんまり理想ばかり言われても困りますよね・・。私の周りには主人のようなタイプ少ないです。

質問者

お礼

• tenten48
回答No.16

どうしたの?大丈夫かい?と思わず言ってしまいそうな内容でした。 >「専業主婦って家事・育児・外見の美しさ、すべてハイレベルでないて認められないのでは?」 今すぐってのは無理だよ。 でも自分に向上心があれば出来ないこともないんだよ。 ご主人には「最初からは無理!私も子供と一緒に成長するんだよ!歳は20代30代でも、ママ歴は子供の歳と同じ年数だけしかないんだもん。すべて完璧にするには、一番年が若いところからと思ってもらわないと、無理!」と最初に言っておきましょうよ。 私の知人にね、ある素敵な奥様からこういわれた人がいるんです。 「「素敵な○さん」を読んでいて素敵にはなれない。愛読書のレベルをワンランクからツーランク上げて自分を磨かなきゃ」と。 当時、彼女も私も読んでいたんですけど、やめてみたんです。 そしてワンランク、ツーランク上の雑誌を買ってみて読んでみた。 そうしたら、どんどん自分が磨かれていくんです。 わかりますか? 要するに「節約」をうたいコマコマしたものを買わせる雑誌は上手に使いこなせない限り物が増え、家が散らかりやすかったり、物を無駄にしがちなんです。 でも、「必要なものでいい物を最小限に買って長く使う」ようにすると、家は片付き、自分も落ち着くのです。 そういう雑誌には、美味しい料理は健康とか節約だけではなく、見た目と素材からと暗に言っているのもわかります。 美味しい素材って高いと思うけど、別にそうでもない。 地場産の野菜を置いている道の駅や物産センターとかで手に入るし、旬のお野菜が手ごろで手に入る。 ずっときれいでいるためには、子供たちに「ママって一番きれい」と言わせるようになること。 参観日に絶対来て欲しいママ、を意識すればおのずと見た目も中身も気にしていきます。 >皆さんはどう思われますか? その後主人の言葉に乗っかってしまって自分を磨く絶好のチャンスと捉えます! せっかく専業主婦でいられるんですもの。 あれこれ試してきれいになるチャンスですよ。 専業主婦は修行の日々です。 でもね、お料理に気遣い、家族にも自分にも気遣っているうちに努力している分だけ結果が出ますから安心してください。 ただし!!!! 完璧な主婦になってはいけません。 可愛げなくなっちゃうし、家政婦さんになっちゃいますからね。 まず、ハイレベルになるために、段階踏まなきゃ。 生まれたての赤ちゃんがいきなり小学校には通えないのと一緒です。 何でも順番。 自分らしくいきましょう!

質問者

お礼

回答No.15

3人子供います。 稼ぎの良い旦那様なら子供3人居たって 働かなくていいし、お手伝いさんを頼んで 家事を完璧にやってもらって その間にエステに通って美しさをキープすればいいんです。 簡単な事ですよ。 貴女の環境ならできると思いますよ、頑張ってくださいね。

• usamr
回答No.14

あははh…ご主人、なんて単純明快な方なんでしょう(ごめんなさい 理想ですかぁ~ たしかに、何をするにしても卓越していたほうが都合はいいですからね。 でも、人間、全てが完璧でないから安らげるんじゃないでしょうか。 パーフェクトを求めるならロボットがお勧めですね(笑 血が通わないのが難点ですが! 理想をもつことが悪いとは言いませんが もっと地に足をつけて現実を見据えながら生きていくほうがベターですよね。 人生、山あり谷ありで、大概のご家庭に試練はつきものですからね。 理想を頭に、これでなくてはならないといった方向性で人生を送るのは なんだか無意味なようにおもえます。 パーフェクトな主婦なんていませんよ(笑 母親もそう・・・ それらをこなしながら人間は成長していくものなのです。 最初から完璧であったら、その先はもう何もないじゃぁありませんか。 それでは、つまらないでしょ?(笑 一般の女性を女優さんなどを比較するのも、これも無意味なような…   黒木さんなどは、お子さんのお食事をつくるのに手袋はめて作られるそうですよ。 逆に言うなら、そこまでしなければ美しさを保てないわけですから それも難儀なことだとおもいますよ(笑 女優さんでも、自然になさっていて美しい方・・・ そういう方こそが真に美しいといえるのではないでしょうか。 一般人で奥さんに美しくあって欲しいと願うなら ご主人もそれ相応の協力が必要だとおもいますよ。 自分の理想を押し付けるだけではダメだということですね(^^; ご主人もまだ新米パパさんなのでしょう? これから経験値が増せば、世の中のことがいろいろとお分かりになっていくこととおもいます。 貴女の器量で、お子さんと一緒にご主人も育ててさしあげてください(^^ 気負わずマイペースでまいりましょう!