• ベストアンサー

【AutoCAD2007】ブロック内の文字を各挿入点ごとに変更する

よろしくお願いします。 AutoCAD 2007 を使用しています。 下記のような図 (表ではありませんが、表を思い浮かべて頂けると理解しやすいので表として但し書きしています。) を図面内で繰り返し使用します。  ・表枠があります(多数の線分で出来ています)  ・A列には商品名、B列には購入数量   (文字や小数点以下を含む1~10の数字を入力)  ・各列によって文字の大きさが違う  ・列数は15列(文字や数値を記入する場所は15ヶ所ある)  ・この表は30ヶ月分ほど作られる(図面内で30回ほど繰り返し使用)  ・各月ごとに商品名・購入数量は同じ物もあれば違うものもある   (図面内で挿入場所ごとに違う文字や数値を入力していきます) 現在、上記のような図を 線のみブロック化し、 文字は後から付け足して使用しています。 しかし、使用する頻度が多く毎回文字記入コマンドを使い 記入する位置・高さ・幅係数を指定していくため時間が掛かります。 また、15ヶ所書く際記入漏れしてしまう場所などもあり困っています。 一つの図のみ書くだけであればさほど時間は問題になりませんし、 記入漏れもよく見ていけば問題ないのですが 三十箇所近いとどうしても・・・と言うことで、  線文・文字を全てブロック化するなどし、  文字内容のみをキーボードから入力  エンターを押すごとに記入場所が移動していく。  このような方法はないでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 最初はコピー&ペーストしてから文字などを変更していましたが 変更していない場所を見失ったり、(変更箇所の色を変えてみたりもしましたが)文字の部分を選択する際誤って線分を選択して動いてしまったり ダイナミックブロックで可視化しようかとも思ったのですが 文字、数値合わせて何千何万通りですし;; (↑選択するのに間違えそうな上に可視化を何万も出来るのか疑問ですね--;) ややこしいことは理解していますので お時間のある時にでもこんな方法どう?と、回答頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

表に例えられていますが、何らかの決まった図形にABの2列、15行の 入力部分がある、と読み取ってみました。 図形部分の変更はなく、入力する文字及び数字のみが変化する、 ただし、入力する位置により、高さ・幅係数は決まっているという場合でしたら、 入力文字を全て属性文字として登録したブロックを作るという方法は、 どうでしょうか。 最初にブロックを作るのが多少面倒ですが、 文字部分をフォームのように一気に入力できるので、楽だと思うのですが。 属性付ブロックについては、下記URLなどを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.web2cad.co.jp/lessons/autocad/lesson32/index.html
naitou-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどブロック属性を使用する手がありましたか これならエンター一つ押せば次の記入部分へ移動できて 記入漏れも無いですね^^ たまにエクセルへ書き出す際にしか使用したことがなかった上、 いつも図面上では非表示設定にしかしていなかったので すっかり頭から抜け落ちていました。 これで解決できます。 ありがとうございました。 URLまで紹介くださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zongai
回答No.1

AutoCAD2005です。 メニューより [作成]-[表]を使われるといいと思うのですが… 以下、想定している方法ではありませんが、こういう方法もあるということで。 表をExcelで作成します。 その表をコピーし、 [編集]-[形式を選択して貼り付け] 「AutoCAD 図形」もしくは「テキスト」で貼ると、表として貼り付けることができます。 文字間隔や文字起点は整っていると思うので、そこから文字起点の調整をした方が間違いが少ないのではないでしょうか。 分解、尺度変更、文字サイズ変更、文字起点変更…などを行えば、列単位のコピーで規定の表にも上手く収まるのではないかと。 表としての編集は直感的にExcelなどの表計算ソフトを利用した方が間違いが少ないので。 それと、表の枠線のレイヤーはロックしておいて、別レイヤーで文字を配置して、最終的に文字を枠線のレイヤーに移動させると、線の誤選択は無くなると思います。

naitou-k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の5行目に書いていたのですが、 せっかく回答して頂いたのに書き方が悪く申し訳ありません。          ↓       ↓ >表ではありませんが、表を思い浮かべて頂けると理解しやすいので表として但し書きしています。 説明の際、『図面』と『図』、『図面内』と『図内』、『一まとまりになった図』と『ブロック』などという言葉を使いわけて 質問文を記入していたのですが 意味が似ているけれど違ったものを表している言葉だらけのため 質問を読み直した時点で自身でも何が何か分からなくなり、 たぶん理解して頂けないだろうと 表に例えて見たんです><申し訳ありません。