AutoCAD LT2000 ブロックの文字の属性編集で

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD形式の図面で、通芯番号「X1」などの部分がブロックになっており、分解コマンドを使うと「X1」という表記が例えば「通り芯」などに変わってしまう場合があります。
  • 何か方法はあるのでしょうか?できれば複数あるものを一度にまとめて文字列形式に変えたいです。
  • AutoCADのバージョンはLT2000またはLT2005です。最終的にはJWW形式に変換したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCAD LT2000 ブロックの文字の属性編集で

AutoCADを使いこなしている方でないと分かりづらい質問ですがご了承下さい。 AutoCAD形式の図面でたまに見るのですが、例えば通芯番号「X1」などの部分がブロックになっており、『分解』コマンドを使うと「X1」という表記が例えば「通り芯」などという表記に変わってしまう場合があります。(この場合通り芯番号が文字ではなく『属性』を用いているようです) これを何とか「X1」という表記のまま『文字列形式』にしたいのですが何か方法があるのでしょうか?(できれば複数あるものを一度にまとめて)AutoCADのバージョンはLT2000またはLT2005です。 最終的にはJWW形式に変換したいと思っています。 分かりづらいかと思いますが何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtta
回答No.1

Acadremoconを使えば可能です。 http://www.kjufactory.com/bbs/thread.asp?thread=000000001402 ただ、現在このHPは移設中につき、しばらく待つ必要がありそうです。 http://www.kjufactory.com/bbs/thread.asp?thread=200703020001 移設が長引いているようです。 Acadremoconがインストールしてあれば、上記スレからダウンロード可能ですが、そうじゃなければ、気長にお待ちしましょう。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご教授頂いたプログラムからさらに『文字列』にする作業が必要だったのですが、同じページに欲しかったプログラムがあったので使わせていただきます。 非常に助かりました。ありがとうございます。 ちなみにまさしく使いたかったのはこちらの一番下のプログラムでした。 http://www.kjufactory.com/bbs/thread.asp?thread=000000001402 このページには他にも役に立ちそうなプログラムもあるので参考にさせていただきたいと思います。