突然調停通知書が届いた!旦那との関係はどう進展するのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供と別居中の私が、突然届いた調停通知書に混乱しています。
  • 旦那からの連絡が途絶え、離婚に向けた話し合いもまとめられていません。
  • 旦那の行動や浮気の過去も気になりますが、調停委員は感情も考慮してくれるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然調停を申し立てられたのですが・・・旦那に連絡も取れません

こんにちは。3歳の子供と1年半ほど前から旦那と別居しています。 昨日夫婦関係調整申し立て事件という趣旨で調停通知書が突然届きました。 夫婦関係のこれからについては別居中に何度か話し合いをして、お互い離婚を考えたり考え直したりなかなか進展していなかったのですが、10月くらいに旦那から「やっぱり離婚したい」と言われたときは「私も努力するから考え直して」と言って旦那は考え直すと言ってくれたのでずっと回答待ちでした。 その間何度か催促をしては「仕事が忙しいから」「大事な事だから待って」と言われ、先週の電話で「12月30日に会って話し合おう」という結論に至りました。 それなのにいきなりの調停通知でかなり混乱しています。 まず調停を起こした理由(円満か離婚か)がわかりません。旦那は昨日から私の電話もメールも拒否していますのでたぶん離婚したいのだろうとは思いますが。。 通常は話し合いが難航もしくは拒否された場合に申し立てをするものだと思うのですが、うちは話し合いもなく申し立てた側が逃げています。しかも旦那は過去に2回ほど浮気しており(自白あり)、おそらく現在も進行中だと思います。 有責配偶者側から申し立てても離婚できないよ(しないよ)って以前言ったのですが、はっきり言って意図が見えません。 私からしたら旦那は勝手すぎて思うとおりに動きたくないのですが、調停委員は事実のみでなく、相手の行動によって私が感じた感情なども考慮してくれるのでしょうか。全く納得の行かない申し立てですが、欠席して応じない姿勢よりは出席して言いたい事を言うべきですか??基本的にはお互いを責める内容になるのでしょうか・・ 親権とか養育費の話などではなくとにかく旦那と話し合いをしたいだけなんですが、それを求めてもいいいのでしょうか?? 長くなってしまいすみません。 調停まで1ヶ月以上あるので、準備しておくべき事柄など何でもいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1798
回答No.5

私は30年ほど前に調停離婚した♂です。理由は妻の浮気で私から調停申請しました。調停通知書は、出廷云々出来るような安易なものではありません。必ず出廷してください。故意に無視されると罰せられる場合もあります。(家裁に電話で確認してください) 準備しておく事柄を幾つかあげておきます。 1.長期に亘る別居の理由とどちらが家を出たのか 2.別居中の生計の形態(全くの自立か、夫からの支援有りか等) 3.貴女に離婚の意志が有るのか無いのか 4.離婚と親権とは別協議であること 5.慰謝料、養育費協議 6.長期別居が離婚へのウエイトが高いこと 7.ご主人の浮気の立証(調停協議の中でご主人が認めれば幸いです) 8.無料法律相談(自治体等で定期的に実施されている)に相談するこ  と、弁護士は無料では余り親身にはなってくれないでしょう ご主人が調停申請されたのは、別居が長期になった事が一因となっていることは事実でしょう。これは貴女にも責任の一端はあります。貴女も過去を忘れ、お子さんのためにも復縁されることを祈っております。

897matata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この数日考えて、旦那がどんな理由でどれほどの覚悟があるのか不明な今、それを知るためにもまた調停で好き勝手言われて終わるのもシャクなのできちんと出席しようと思います。 申し立ては1ヶ月前に申請してたのだとしたら、この1ヶ月の私との会話(修復もアリな感じ)は芝居だったのかと思うと情けなくなります…自分に。 別居理由は喧嘩が絶えないことでお互い冷却期間を置こうと旦那がまず出て行きました。 私も仕事をしてますが旦那から生活費ももらっています。 確かにこの状態に旦那がしびれを切らしたというのが本当だと思います。現時点での離婚は考えていませんので、自分の非はきちんと認めて修復に向けて話していこうという気持ちです。 当日になって向こうの本気度がわかったら凹みそうですが…頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tarutosan
回答No.6

ひとつだけ。 沖縄旅行ならカードを使ってませんか。明細取れるのではないでしょうか。

897matata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生活費などの口座も全く別なので、自分のカードを使用してたら明細はわかりません… 共通口座から16万円を旅行当日に自分の口座に送金しているのはわかりました。ただ問い詰めても「英会話スクールの費用」とかわしています。 あきらかに怪しいですよね。使途不明金が数十万にのぼります。 このあたりも調停で暴露しようかと思います。とりあえず旦那から離婚なんて言う資格ないってわからせてやります。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>それなのにいきなりの調停通知でかなり混乱しています。  調停の申し立ては夫婦何れからも出来ますから、旦那が申し立てたからと言え、離婚しないと言い切るならそれまでですよ。  別居して居るなら生活の送金を求める権利に切り替える事です(婚姻負担金とも言いますけど、婚姻期間中ですし貰える権利有り、今に段階で送金あるのですか?) >まず調停を起こした理由(円満か離婚か)がわかりません。旦那は昨日から私の電話もメールも拒否していますのでたぶん離婚したいのだろうとは思いますが。。  精神的に追い込まれて居るです、逆にメンタル面で疲弊して居るから慰謝料欲しいとも言えますけど・・・  誠意ない態度は如何な物かで出す申請です。追い込まれて泣き寝入りでは無く、逆にピンチをチャンスに変えると言う事です。 >通常は話し合いが難航もしくは拒否された場合に申し立てをするものだと思うのですが、うちは話し合いもなく申し立てた側が逃げています。しかも旦那は過去に2回ほど浮気しており(自白あり)、おそらく現在も進行中だと思います。 有責配偶者側から申し立てても離婚できないよ(しないよ)って以前言ったのですが、はっきり言って意図が見えません。  立件なら、証拠で物申し次第ですから、不倫現場を押さえて居るかです。  口だけでは、不倫の悪意有る離婚要件には結び付かないとも言えます。  確実な証拠有りで、慰謝料請求、不倫相手と旦那を相手取ると言う事です。 >申し立てですが、欠席して応じない姿勢よりは出席して言いたい事を言うべきですか??基本的にはお互いを責める内容になるのでしょうか・・  欠席は申立人が有利で行くから、自分の思いのたけを話す事です。  出て離婚出来ない旨を申して生活支援に婚姻負担金を出してくれを言う事です。  婚姻継続中であるから、出して当然を言い切る事です。 >親権とか養育費の話などではなくとにかく旦那と話し合いをしたいだけなんですが、それを求めてもいいいのでしょうか??  離婚段階の話です、離婚までのプロセスが出来ていない段階に早まる話になるだけ不利です、先ずは時間を稼ぐ意味で婚姻負担金を出させる事と、不倫関係があるならその相手とどうなって居るのかも立証させる事です。  離婚など何時でも出来ます、当面は生活出来る生存権に力を注ぐ事です。

897matata
質問者

補足

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 返信おそくなりすみません。 送金は今のところあります。しかし先月は○○で使ったと理由をつけて約束額はもらいませんでした。結局そのあたりから調停を考えて渋りだしたんでしょうね・・。 今後調停が長引く時にちゃんと送金してくれるかはかなり不安です。仕事も3月で辞める予定ですし、婚姻負担金の請求はいつでもできるようにしておいたらいいですね。 精神面は今日までの2日で、自分で思ってるより疲労しています。体に不調が少しあります・・・こういったメンタル面の被害も調停委員には訴えた方が効果ありですか? 旦那の女性関係の証拠集めは難航しそう(すでに一度試みている)です。浮気してても一度きちんと話し合ってできれば復縁を希望している自分と、こんな仕打ちを受けてもう離婚した方がすっきりするかなと思う自分がないまぜな状態です。 別居から今にいたるまで自分にももちろん落ち度はありますが、調停ではそのあたりは正直に言わないほうがいいですか? 自分も悪かったなどど言えば旦那の思う壺だとしたら絶対言いたくないですけど、正直なほうが同情的なのだとしたら・・・などど色々考えてしまいます。 調停当日まで何を言えばいいかわからないのは本当にストレスがたまりそうです。 補足がこんなに長くて申し訳ありません。 経験者とのことですので引き続きアドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#101986
noname#101986
回答No.3

結局、貴女は離婚はしたくないのでしょう? 別居はいただけませんね。 すぐに自宅に戻るのは難しいですか? 御主人が家を出ているのでしょうか? 調停委員も色々です。 弁護士でもそうですよね。 調停の場で御主人と直接話しがしたいと申し出ることは可能です。 御主人は応じないであろうと予測しますが。

897matata
質問者

補足

こんばんは、ご意見ありがとうございます。 返信遅くなりすみません。 別居は先に旦那が出て行きました。話し合った末の結果なので勝手にというわけではありませんでしたが。 私も仕事と育児の両立を一人でこなすのは困難だったため、実家のある隣県に5ヶ月後に越しました。同居ではありません。 ですから完全に生活拠点は別という現状です。その点は責められる立場にあるかもしれません。。。 離婚したいかどうか、今はわかりません。 ただ調停を起こされるだけの言い分があるなら聞いてみたいし、またこんな一方的な方法で済ませようとするやり方には腹立ちを感じています。

• marife
回答No.2

離婚調停に応じれば相手が何が何でも離婚したい場合は結局離婚となりますよ。その際慰謝・料養育費等の条件をいくら有利に決めたところで必ず履行されるとは限りません。相手が職場を変えてしまえばそれまでですから。離婚する気がないのであれば調停に応じるべきではないと思いますね。一度弁護士に相談してみては如何でしょう。

897matata
質問者

補足

こんばんは、回答ありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 法テラスに電話して時弁護士と少し話しました。ネット等では欠席をすると過料をとられて不利になると書いてありますが、弁護士の方はそんなことは一切ないから欠席するのも意思表示の一つですと言っていました。実際はどれが本当なのか悩んでいます。 職場を変えられたら支払いが守られなくなるんですか!?それは危険です・・・旦那は恐らく来年中には転職をしようとしていますから。 とりあえず欠席ではなく、期日を延期して結論を出来る限り先延ばしにしようかと思っています・・

回答No.1

とりあえず、相手は他に恋人が出来たのかもしれないですから 素行調査をさせましょう。 浮気の証拠があれば離婚であっても有利にことがすすめられます。

897matata
質問者

補足

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 返信遅くなりすみません。 恋人というべき存在は間違いなくいます。 2ヶ月前、旦那の携帯の待ち受けに女性の写真があったので問い詰めたところ「会社の後輩で別居している事も知っている、離婚したら付き合おうと言っているがまだ何もしていない」と言ってのけていました。そんなわけないだろうとさらに突っ込むと、「9月の連休に沖縄にい一緒に行った」と暴露しました。 その後、私にバレたから別れたと言っていましたが、まだ続いていると踏んでいます。 その時写真を取っておかなかったこと、家にあえて踏み込まなかった事が今とても悔やまれます・・・私が見た事実、旦那の自白、名前や職場が割れていることはあまり意味ないでしょうか? 何だかすべてが後手に回っている気がして落ち込みます。