• ベストアンサー

閻魔羅闍に仕えると言われる18人の属将・八万の獄卒とは仏教的にどの様な

閻魔羅闍に仕えると言われる18人の属将・八万の獄卒とは仏教的にどの様な存在なのでしょうか。元は人間なのか、閻魔羅闍と同じく死者なのか、どの様に選ばれるのか、また転生する事はあるのかなど、ご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか。(もしもカテゴリー違いでしたら申し訳ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

仏教の諸天善神同様 閻魔大王も、釈迦時代のインド・イランの神話の神を、 仏陀に帰依し仏教徒の守護者として取り入れたものです。  初代閻魔大王は、『リグ・ヴェーダ』で、、最初の人間で最初の死者となったゆえに 転生して死者の国の王となったとされ、精進して地蔵菩薩となったそうです。 属将・獄卒も、それに、ふさわしい所業性格の人が転生します。(畜生や天界からの転生もあるでしょうが)  人間よりは、ずっと長命ですが、やはり寿命来ると、閻魔大王も属将・獄卒も死んで転生しますので、 それを補充するために新任の閻魔大王や属将・獄卒が転生してくるとか_(‥ )

assa012
質問者

お礼

閻魔羅闍や、属将、獄卒も転生するのですね!回答有難うございました。