• ベストアンサー

会社経営

会社と言うのは資産を残さずに、毎月使い切り予算で経営が成り立つものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.3

実際には不可能ですが、例外があります。 「たこ焼き屋」みたいな現金しか扱わない ビジネスです。仕入れも、販売も現金しか 扱わない。 すると、必要な資金は明日の仕入れ分に 限定されます。 企業の運営となると、そうはいかないです。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

何を持って「会社の経営」と言うか次第ですね。 例えば、あなたが役員兼従業員の1人だけの会社として、自宅を無償で会社に貸して会社の経費が0として、売上も支払いもすべて現金払いでその場で決済というのなら、あなたに給料を払って利益は差し引き0、資産も負債も何もなし、ということは可能かもしれません。 (ただし資本金をどうするかでB/Sは違ってきますが) 質問の「資産」がP/L上の利益という意味なら、入りと払いをピッタリあわせ、毎月末の損益を0にすることは可能です。 しかし「資産」がB/S上のことを指すのなら、すべて0というのは難しいでしょうね。決済が翌月以降になるものがあれば、売掛金とか未収入金、あるいは買掛金とか未払金など、必ず勘定科目に残るものが出てくるからです。特に税金関係や公共料金などはほとんどが翌月以降の支払いになります。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>会社と言うのは資産を残さずに、毎月使い切り予算で経営が成り立つものでしょうか? 使いきり予算がどういう意味で書かれているのか不明です。たとえ、利益がゼロ、手もと資金がゼロでも、会社の資産はゼロにならないと思いますよ。なお民主党は、経団連を「悪辣な『利益』というものを上げている企業の団体であり、それは悪の組織である」と認識しているようです。「利益=悪」っていうことですね。 ただ、民主党がやりたい「バラマキ」の原資は税収であり、企業や個人が「利益」を出さないと税収は増えません。赤字企業からは、税金を多くは取れないのですね。彼らは、バカなので、こういった単純なことも理解できません。また、将来利益をもたらす「投資」と、役人OB等の給与になるだけの無駄な「経費」の区別もできませんので、事業仕分けでメチャクチャをやっています。 企業経営者が大きな利益を上げると、労働者の報酬が減って苦しむという単純な図式しか、民主党の頭では理解できません。 資産を増やすためには利益が必要です。その利益というものがあたかも「不正な方法で得たお金であり、できるだけゼロに近いほうがいい」という考え方もあると思います。でも、会社やNPO(非営利団体)であっても、「利益」は必要なんですね。 それは、それら組織の活動が良いものであれば、必要とする人々が増えて、団体の使う施設や従事する人を増やしたり、備品を追加購入したりすることが必要になるからです。それらは「利益」が出ていないと増やすことができません。 例え現状維持でよくても、パソコンは、ある年数が経過すれば、ハードやソフトの更新をしないと使えません。利益がゼロではそのお金が出ません。 つまりは組織(会社)にとっては「利益」=「必要経費」なんです。利益がゼロまたはゼロに近いというのは、団体が「衰退し無くなってもよい」と判断されるときでしょうね。 そして、「資産ゼロ状態で、翌月の活動に必要なお金が得られる」というのは、毎月1500万円の子供手当てが貰えるような方が経営する会社でしょう。普通は、そんな「子供手当」がもらえる会社はありませんからね。

E-FB-14
質問者

お礼

質問の内容を余り詳しく書いて、誰が見ているかも判りませんのでこれ以上詳しく掛けません。悪しからず どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社経営者の失業

    会社経営者が自身の会社をたたんで失業した場合は、雇用保険に加入していないわけですから、給付は当然受けられないのですよね。 親が小さな会社経営をしていますが、不況で仕事が無く、会社としての毎月の収入は0円です。 従業員2人は今月で退社することになり、これで社員はいなくなります。 今後清算してたたむ方向です。今年63歳になる年で、まだ年金ももらえません。 そうすると経営者の収入は0になるわけですよね。 生きていくには何かアルバイトでも探す他ないのでしょうか? 負債も400万ほど抱えております。 会社をたたむにしてもリース契約の備品の解約などで何かとお金がかかり、さらに借金が膨らみそうです。 本人は清算の為のまとまった資金が無いから清算すらできないと言っています。 でも、このまま会社を存続させると毎月のランニングコストがかかり、どんどん借金が増えます。 いったいどうすべきでしょうか。

  • 会社を経営することは簡単なのですか?。

    会社を経営することは簡単なのですか?。  ある人から「経営って難しくないと思うんだよね。何でみんな、経営に成功しないのだろう」とどこかの経営者が言ってたよと聞きました。もし会社の経営が簡単にできるようであれば詳しく知りたいと思っています。僕はすごく難しいことだと思っているので、そんな魔法の様なことがあるのかな~と思っています。詳しく知りたいと思っていますので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  •  会社経営なんてギャンブルと同じ?

     会社経営なんてギャンブルと同じ?  私は労働者ですが  会社社長に言わせれば 金さえあれば、人間なんて腐るほど雇えるし 雇った人間を適当に選別して、特定産業Xで金が稼げればそれでいいし  なんですよね?  産業売買を繰り返して、資産をたくさん増やしている人がいれば返答ください。 もしくは、人柱を適当に置き換えてお金を稼いでいる方 返答ください

  • 会社の経営ってそんなに簡単なの?

    会社の経営ってそんなに簡単なの? よく20代、30代の人でも「会社を数社、経営しています」とかいう方を見かけるんですけど、会社ってそんなに簡単に設立・経営ができるものなんでしょうか? しかも、ちゃんと成功して高収入を得ている。 いつも不思議に思っています。 資金とかどうしてるんだろ? 今まで会社をいくつも潰してきたけど、そのたびに新しく起業して再起したという人もいますよね。 住宅ローンと違って、会社用への融資などは事業計画書とかがしっかりしてれば本人の属性は関係ないとかなんでしょうか? 資金0でも会社は設立できるとは聞きますが、それとは違うみたいですよね。 一つの小さな会社でヒイヒイ言ってる社長もいれば、いくつも会社を経営している人もいる・・・。この違いって何なのでしょうか?

  • 会社経営ですが、借金で、経営に非常に困ってます。

    会社経営ですが、借金で、経営に非常に困ってます。 どうしたら良いか、是非お知恵を拝借願えますよう お願い申しあげます。 借入金を当初の予定で返済できずに、どうでも、連帯保証人になれと言うので、 アホの親父が言うので、社長と引き換えになら、となったのですが、そろそろやばいです。 ちなみに、交代してまだ半年です。 民事再生法?破産?任意整理? とまで、行くかは分かりませんが・・・。 私が変わるときに、そもそも、会社にキャッシュフローは150万程しかありませんでした。 会社創立37年目(宿泊業) パートはいますが家族経営です。 借入金 残高 約1億2000万 (最大時2億) 当時の売り上げ 6200万 (最大時2億) それで、月の返済が約150万 です。 それを、条件変更で月の返済50万減額で約100万に それから、約半年しか経ってないのですが、もう、無理っぽいです。 損益分岐点がたぶん7000万位。 固定資産税がたぶん払えません。(約180万) 去年の、総勘定元帳をみると、元社長が年間約1400万会社に貸してまして、たぶん成り立ってたんでしょう・・。 どこから捻出したかは知りませんが。 まぁ、親の事だし、ハンコは仕方ないとしても(これが悪かったかも) 会社がきついのは分かってましたが (それまで総勘定元帳は見たことがありませんでした) ハチャメチャな親父ですので、蓋を開けなきゃ分からん と思ってたんですが どうも、 やっぱりかなりきついんですね。 そんで、現金商売で、食うには困らないんで、役員報酬全カットしようかと思い。 (いくらでも無いんですが3人で約65万) あほの親に給料渡さないと言うと、俺は働かん と 言うので 大して働きもしませんが そんな問答を見ている 母親がいたたまれないそうです。 まぁ 私は子供も嫁も居ないんで いっその事潰してしまおうかと。 こんなクソ会社に人生費やすなら、やり直そうかと もちろん、銀行には、「なんとかならん?」 と相談しますが・・ 私の預金や財産(ゴルフ会員権のみ) 会社役員の親父やお袋の財産は どうなりますかね? 長くてすみません・・・。 宜しくお願い致します。 補足 借り入れは6本です。 私の連帯保証分は約6000万です。 現在は、個人からの借り入れによる経営で成り立って(無いですが)ます。 法人ですが、(有限会社) 個人資産は全部持っていかれますか? ちなみに、詳しい事は分かりませんが、民事再生した場合は、 新たに再生するのでしょうか? 無知ゆえにお許しください。 やっぱり、はんこ押す前に、拒否すべきでしたでしょうか? 相談は、順番的には銀行に相談して、弁護士に相談か、 弁護士で、銀行かどちらです?

  • 会社経営

    会社経営いわゆる社長業ですが 起業してみたいとかおもいますが 現在借金もあり今の生活もいっぱいいっぱい ですが、会社経営なんて ぜんぜんよくないよ、今の生活の借金なんて 会社経営してる人からみれば、ないに等しい すごい悩むし、金銭に辛いといわれました こんなもんですか?

  • 会社経営について

    会社経営は、七年をメドに、経営が上手くいくか決まるというのは、なぜですか?

  • 彼の会社の経営危機

    彼とは3年間の付き合いです。 今彼の会社が経営難に遭い、プライドも高く一人で悩み苦しんでいる姿を見て、何か少しでもできることはないか、必死で考えているところです。 会社といっても、一人でやっていますので、社員等抱えていない分いいのかもしれませんが。 ・有限会社 ・イベント企画(プロデュース業) ・借金1000万~2000万(詳しくは分かりません。) ・会社の貯蓄(?)も無し。 ・自宅(賃貸)の一室を事務所にしている ・個人の貯金はほぼ無し、土地なども持っていない→資産と呼べるものは無し。 ・昨年頭から徐々に仕事が減り、今はほぼ無い状態 上記のように、失うものはなにもないような彼なのですが、仕事への思いは本当に強く、どうにか立て直せないかと思っています。 彼は以前、大手イベント会社のプロデューサーとして活躍していましたが、過労で入院手術をしたことを機に、自分で会社を経営することとなりました。 プロデューサーとしての彼の能力は高いですが、経営者としては、3年間付き合ってきて低いかなと感じていましたが、なかなかいえませんでした。 私としては、今後再度別の会社に就職して、プロデューサーとしての資質を生かしていった方が良いのでは、と思いますが、まだ私自身も社会人として未熟な故、どのようにしたらいいか分かりません。 上記の状態で今後さらに経営が悪化した場合、最悪どんなことが想定されますでしょうか。 どんなことでも構いませんので、アドバイスをお願いいたします。

  • 経営を学べる会社

    現在、国立大学工学系の2年生で機械について勉強しています。 最近、経営について興味を持ち、将来はまだ具体的には決定していないのですがなんらかの会社の経営者になりたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、経営についていろいろ勉強できるような職業または会社はないのでしょうか?? お忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 経営者と経営会社間の取引

    どういう風に質問すれば良いのかイマイチわからないのですが、経営者が経営している会社に自分の開発したシステムを売るということはできるのでしょうか? (経営者はプログラマーで、システムは会社経営を始める前に作ったもの) ちなみに、そのシステムには既に一般不特定多数の顧客が付いているため、会社側はシステムを購入すればすぐにでも利益をあげることが可能ですので、経営者による不当な取引にはならない気がするのですが。