看護師国家試験について&最新の参考書について

このQ&Aのポイント
  • 看護師国家試験について知りたい方必見!最新の参考書や勉強法をご紹介します。
  • 恥ずかしながら十年前に看護専門学校を卒業したが、病気のため国試を受けられず介護の現場で働いていた。しかし、限界を感じ再来年の国試を受ける予定。最新のレビューブックと教科書の入手が必要か悩んでいる。また、他におすすめの参考書があれば教えてほしい。
  • 看護師の国家試験勉強のために最新の参考書や勉強法をご紹介!十年前に看護専門学校を卒業し、病気のため国試を受けられず介護の現場で働いていた。改めて国試を受ける予定で最新の情報が必要。また、レビューブックの更新も考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師国家試験について

「レビューブック」と聞けばピン!と来られる方も多いと思います。今や看護学生のバイブルみたいですね。僕は、恥ずかしながら十年前に看護専門学校を卒業したのですが病気のため国試が受けれず、そのままずるずると介護の現場で働いていました。しかし、やはり介護の限界を感じる場面が多々あり、改めて看護師の資格を取りたいと思い再来年の国試を受けるつもりでいます。そこで「レビューブック」を使って勉強したいと思っているのですが、僕が持っているのは十年前の第2版のものです。教科書も当時のものです。いろんな事が変わってきている今、やはり「レビューブック」や教科書も最新のものを買った方がいいのでしょうか?そのほか、何かいい参考書などありましたら教えてください。ぜひご意見いただければ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.1

職歴10年超の者です(男性)。 10年前ですかぁ、、、ちょっと厳しいかもしれませんね。 レビューブックはもちろん最新のものを。 教科書については、最低限、公衆衛生関係・産科関係は必須でしょうね。 他には、私なら外科系と老人看護系・小児看護・薬理・病理学は購入するかもしれません。 教科書そのものは、国家試験合格後もずーっと使えるので、買えるときに買っちゃったほうがいいですよ。高いですけどね。。。 他のお勧めに関しては、他の回答者にお任せします。

danbin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。アドバイス、ぜひ参考にさせていただきます。具体的にアドバイスしてくださってありがとうございました。