• ベストアンサー

冷え性、特に手の指先の冷え

私は、たぶん末端冷え性なのですが、特に手の指先が かじかんで冷たくなってしまうのが悩みです。 何か、短時間に指先をあたためる、裏技の動きとか、 あるいは、ツボのようなものはないでしょうか? なるべく道具などは使わないでできる方法を教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harumoumi
回答No.2

僕は、末端冷え性で便秘で高血圧気味でしたが、だいぶ改善しました。  自分で効果を得たのは、おなかをへこましたり膨らましたりして内臓を刺激して、腹部の温度を上昇させること。 また、腹巻をするとか、朝や昼におならのよく出る食べ物で腸を刺激するのも有効です。  (冷え性の人は胃腸の活動が低く、便秘の人が多い傾向があります)  副交感神経(内臓の活発化・脳の血流減少)の刺激の面では、眼をつむって背中を丸めてうつむく。 背骨をしならせる感じで、電車で居眠りをしている感じ?落胆した感じ?で、口は結んで、鼻で息をして下さい。 これだけでも効果はありますが、出来れば座って足を伸ばして、膝下で両手を座禅のように組んで下さい。 完全に脱力して、頭の中は出来るだけ無にしましょう。 イメージは、深い海の底か洞穴の奥、或いは、母親のおなかの中です。 脱力によって、顔がブスッしてしまいますが気にしないで下さい。 すると呼吸が深くなり、しばらくするとポカポカとしてきます。  (呼吸は、吸うのが交感神経、吐くのが副交感神経と言われています)

ririrakuma
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 腹式呼吸などは効果がありそうですね。 練習してみます。 わかりやすいご説明で助かりました。

その他の回答 (3)

• juyjuy
回答No.4

私の経験では「芍薬甘草湯」が割に効きます。漢方薬ですが即効性があります。(あくまでも私の場合です。)かかりつけ医がおられるなら相談されたらいいと思います。

ririrakuma
質問者

お礼

漢方薬はよさそうですね。 かかりつけ医はいないのですが、 一度お医者さんに相談してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• harumoumi
回答No.3

補足: これは両刃の剣ですが、裏技です。 とにかく手を叩きまくって下さい。 何でこんなに冷たいのか!と憤って、叩き続けて下さい。 手で手を、膝を、或いは壁を、床を、電柱を、誰かの頭を、 ちくしょー!このやろう!とやり続けて下さい。 痛くても、痛ぇなこんちきしょー!とやり続けるのです。 そうやっている内にその痛みが・・・ これは、僕の体験です。

ririrakuma
質問者

お礼

かなりの裏技ですね。 痛いより、冷たいほうを選んでしまいそうです。 回答者さんの様子を想像して、なんか笑ってしまいました。

• yosiochan
回答No.1

自分の場合鼻をチーンすると手足が暖かくなります。

ririrakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変わった対処方法ですね(笑) 私は鼻の粘膜が弱いので、 チーンするのは、ちょっとためらわれるのですが・・・ どういう関係で暖かくなるのか気になっちゃいました。