• 締切済み

DIAM外国株式DC運用

会社で年金(DC)を初めて行いました。7月から170万を全額 DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金>で運用していて、12月で約 20万円の増の評価損益でした。まったくの素人ですが、確定拠出年金の勉強会を会社で受けましたが、余り理解出来ていません。この外国株式は円高だと損をすると理解していたのですが、なぜ20万も増えているのか?仕組みを教えて頂けないでしょうか!素人で上記DCに全額運用したバカモンですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

名前にあるように株式に投資する。株式の値動きの基本は株価。外国株の場合は為替も影響するので、株価の上下と為替の上下で利益が変わる。 株価で+20%、為替-10%ならば、1.2×0.9=1.08倍。

hnma
質問者

お礼

株価、為替を確認しながら確認していきます。 ありがとうございます。

• NEWINN
回答No.1

まずはこのインデックスファンドはMSCI-KOKUSAI指数に連動させる成果を目指します(参考URLでは、かえるさんのブログでMSCI-KOKUSAI指数の概要を説明しています)。 MSCI-KOKUSAI指数は先進国株インデックス(外国株)なので、先進国の株価が上昇すれば基準価額上昇要因になります。 為替相場については円安は基準価額上昇要因になります。 分かりやすく言えば、先進国22ヶ国の株価(時価総額)x為替レートの加重平均に近いと思ってもらえれば大きな間違えはないと思います。 つまり、円高になってもそれ以上に株価が上がれば利益が出る事も有ります。

参考URL:
http://kaeru.orio.jp/blog/2007/06/msci_01.html
hnma
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。指数と為替レートを確認しながら今後どうするか検討致します。 ありがとうございました。