• 締切済み

競売について

住宅ローンの支払いの遅延が発生していないのに、競売にかけられることはありますか? とある大手不動産会社から、 「東京地方裁判所の公告により、お客様ご所有の不動産が競売の申し立てをされておられる旨を拝見しました」 というダイレクトメールが届きました。 なんのことやら、さっぱりわからず、 住宅ローンも払ってるのに、、と少々パニックです。。。

みんなの回答

• poolisher
回答No.4

あなたに裁判所から何の通知・連絡がないとすれば、そのダイレクト メールは間違いですね。(単純ミスか作為のある行為かはわかりません) 放っておくのが一番ですね。

• emuco
回答No.3

裁判所の競売なら、競売にかかった旨の裁判所の通知が来たり、物件の調査が入ると思うのですが、そういうのも無かったわけですよね。 不動産会社は競売物件に対し、任意売却を促すためダイレクトメールを送ることがあるみたいですが、心当たりがないのならこのダイレクトメールは無視していてもいいのでは、と思います。 ただ、何らかの事情で本当に裁判所の競売にかかっていたらいけませんので、裁判所の競売係に問い合わせるとか、実際に出向いて競売物件の閲覧をしてみるとか、 情報検索サイトで自宅の住所がないか探してみるとか、 http://bit.sikkou.jp/ されたほうがいいかも、ですね。 参考まで。

• 0621p
回答No.2

不動産屋としては競売にかかりそうな物件を競売前に任意売却で売りたいんでしょうけど、競売が事実でないとしたら失礼な話ですね。 裁判所に確認も必要ですが、念のために登記簿も確認しておいたほうが良いでしょう。ひょっとするとローン以外の差し押さえなどが付いてしまってるのかもしれませんし。

• 5gasira
回答No.1

税金を滞納しているとありえるでしょうね。 相続税が払えず、少し前まで大金持ち、親が死んだら競売で・・ なんてことは良くあること。固定資産税も半端でないですからね。 まあ、今まで良い目をみてきたのですから、ネット住民にでもなって世の中を見直すと良いでしょう。 さてさて、あなたのケースですが、税金は払っていますか?とりあえず明日にでも東京地裁へ電話して競売係に聞いてみたら同ですか? こんなところに質問している場合じゃないよ。

pikake1974
質問者

お礼

そうなんですか。。 明日電話してみます。 ありがとうございました。