• ベストアンサー

タイでのレンタカー

お正月にバンコクに行くことにしました。 ちょっと遠くへ行くのにレンタカーを借りようかそれとも無難に電車やバスで移動するか迷っています。 バンコクの道路事情ってどうでしょうか? 海外でのレンタカーの運転は慣れています。 経験のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice1865
回答No.1

海外でのレンタカー経験が何度もありますが、 バンコクでレンタカーは辞めたほうが無難です。 バンコクの交通事情はめちゃくちゃです。 タクシーに乗っていても怖いです。 (昔、走り屋に近いバカをやってた私でも怖いです。) ぶつけてもOK、ぶつけられてもOKという レンタカーがあるなら便利かもしれませんが バンコクで運転するならイタリアのほうが何ぼかましです。 と、私は行く度に思います。

tmaru1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナポリでレンタカーを運転したことがありますが、ホント死ぬ思いでした。それ以下というならやめたほうがよさそうですね…

その他の回答 (3)

• N-MIAW
回答No.4

結論としては、レンタカーはあまり、お勧めできません。 この様なご質問をされているということは、少なくともタイの交通事情にはあまり精通されておられないと拝察します。 やはり他の回答者もご説明されているとおり、タイ独特の交通事情や、道路構造、リズム等があり、この辺は、言葉だけでは理解しがたく、体で慣れるしかありません。(慣れるのに最低半年位の期間が必要です) 例えば周囲を走行している車の動きが中々読めなかったりですとか。。。 あまり他の国の運転経験は応用できないと思います。 運転という行為は常に咄嗟に判断しなければならないので、質問者様が仮にタイで運転中に、何かイレギュラーな状況に遭遇した場合に、瞬時に判断できればよいですが、なかなか難しいと思います。これは運転技術の上手い下手とは別次元の問題です。 まして、自動車も普段使用している自家用車ではないですし、土地勘も無しですと、事故遭遇率は質問者様が普段日本国内で運転される場合の数倍になりと思います。質問者様に過失がなくても、事故に遭遇する可能性もあります。 またレンタカーの整備状況も日本よりは劣ると思います。 また万が一事故ると色々面倒ですよ。

tmaru1221
質問者

お礼

車の運転にはかなりの自信があるのですが… やっぱやめておいたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.3

ホワヒンだとかカオヤイなどへ旅行に行かれるのであればレンタカーが 便利ですね。バンコクから地方へ向かう道路はアジアハイウェイ規格の ところが多く、高速道路仕様の箇所も多いです。しかしバンコク都心部の 運転は全く事情が違います。まず各車線幅が狭い。狭いところではミラーと ミラーの間は10cmほどにもなります。その狭い空間を神業運転のバイクが すり抜けて行きます。タイ人は車間をとりませんから前後幅も狭く、急発進 急停車、強引な割り込みがしょっちゅうあるので追突の可能性も高いです。 道は地図を見ただけでは分かりません。一通でもないのに左折禁止、 右折禁止、直進禁止、Uターン禁止、バスだけ直進可、などなどローカル ルールの規制がかなりあって、Uターンポイントまで行って戻るのに 30分かかるとか、100m東のポイントに行くのに西回りで3km迂回してくる とか日本ではありえないことが普通にあります。 空港やホテルなどでTOYOTAの“INOVA”というRV仕様車を使ったタクシーが 客街をしています。彼らの多くは貸切を請け負っていてだいたいどの タクシーでも統一料金を設定して共存共栄を計っています。こういうのを 雇うというのがリーズナブルではないかと思います。

tmaru1221
質問者

お礼

アユタヤとかに行ってみようと思っていましたが、バスで行きます。 ありがとうございました。

• korat
回答No.2

タイ在住です。まず、バンコクの道路事情、タイは、日本と同じ左側通行ですが、右側通行をするバイク、どこから出てくるどこからでてくるか分からない人やイヌ(笑)、それに、交通ルールの違いなど、日本のルールと同じと考えていると大変なことになる場合があります。まあ、中国よりは、良いとは思いますが。  そこで、タイでは、運転手付き車を手配することを、タイに来られる友人、知人にはお勧めしています。タイは、人件費が安いので、お勧めです。是非、検討してみて下さい。但し、これも少し問題があります。ほとんどの運転手が、英語を解しないことです。

tmaru1221
質問者

お礼

ありがとうございました。 英語は理解できるのですが、車手配も面倒なようですね。