• ベストアンサー

タイでのレンタカー

お正月にバンコクに行くことにしました。 ちょっと遠くへ行くのにレンタカーを借りようかそれとも無難に電車やバスで移動するか迷っています。 バンコクの道路事情ってどうでしょうか? 海外でのレンタカーの運転は慣れています。 経験のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

海外でのレンタカー経験が何度もありますが、 バンコクでレンタカーは辞めたほうが無難です。 バンコクの交通事情はめちゃくちゃです。 タクシーに乗っていても怖いです。 (昔、走り屋に近いバカをやってた私でも怖いです。) ぶつけてもOK、ぶつけられてもOKという レンタカーがあるなら便利かもしれませんが バンコクで運転するならイタリアのほうが何ぼかましです。 と、私は行く度に思います。

tmaru1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナポリでレンタカーを運転したことがありますが、ホント死ぬ思いでした。それ以下というならやめたほうがよさそうですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.4

結論としては、レンタカーはあまり、お勧めできません。 この様なご質問をされているということは、少なくともタイの交通事情にはあまり精通されておられないと拝察します。 やはり他の回答者もご説明されているとおり、タイ独特の交通事情や、道路構造、リズム等があり、この辺は、言葉だけでは理解しがたく、体で慣れるしかありません。(慣れるのに最低半年位の期間が必要です) 例えば周囲を走行している車の動きが中々読めなかったりですとか。。。 あまり他の国の運転経験は応用できないと思います。 運転という行為は常に咄嗟に判断しなければならないので、質問者様が仮にタイで運転中に、何かイレギュラーな状況に遭遇した場合に、瞬時に判断できればよいですが、なかなか難しいと思います。これは運転技術の上手い下手とは別次元の問題です。 まして、自動車も普段使用している自家用車ではないですし、土地勘も無しですと、事故遭遇率は質問者様が普段日本国内で運転される場合の数倍になりと思います。質問者様に過失がなくても、事故に遭遇する可能性もあります。 またレンタカーの整備状況も日本よりは劣ると思います。 また万が一事故ると色々面倒ですよ。

tmaru1221
質問者

お礼

車の運転にはかなりの自信があるのですが… やっぱやめておいたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

ホワヒンだとかカオヤイなどへ旅行に行かれるのであればレンタカーが 便利ですね。バンコクから地方へ向かう道路はアジアハイウェイ規格の ところが多く、高速道路仕様の箇所も多いです。しかしバンコク都心部の 運転は全く事情が違います。まず各車線幅が狭い。狭いところではミラーと ミラーの間は10cmほどにもなります。その狭い空間を神業運転のバイクが すり抜けて行きます。タイ人は車間をとりませんから前後幅も狭く、急発進 急停車、強引な割り込みがしょっちゅうあるので追突の可能性も高いです。 道は地図を見ただけでは分かりません。一通でもないのに左折禁止、 右折禁止、直進禁止、Uターン禁止、バスだけ直進可、などなどローカル ルールの規制がかなりあって、Uターンポイントまで行って戻るのに 30分かかるとか、100m東のポイントに行くのに西回りで3km迂回してくる とか日本ではありえないことが普通にあります。 空港やホテルなどでTOYOTAの“INOVA”というRV仕様車を使ったタクシーが 客街をしています。彼らの多くは貸切を請け負っていてだいたいどの タクシーでも統一料金を設定して共存共栄を計っています。こういうのを 雇うというのがリーズナブルではないかと思います。

tmaru1221
質問者

お礼

アユタヤとかに行ってみようと思っていましたが、バスで行きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

 タイ在住です。まず、バンコクの道路事情、タイは、日本と同じ左側通行ですが、右側通行をするバイク、どこから出てくるどこからでてくるか分からない人やイヌ(笑)、それに、交通ルールの違いなど、日本のルールと同じと考えていると大変なことになる場合があります。まあ、中国よりは、良いとは思いますが。  そこで、タイでは、運転手付き車を手配することを、タイに来られる友人、知人にはお勧めしています。タイは、人件費が安いので、お勧めです。是非、検討してみて下さい。但し、これも少し問題があります。ほとんどの運転手が、英語を解しないことです。

tmaru1221
質問者

お礼

ありがとうございました。 英語は理解できるのですが、車手配も面倒なようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイでのレンタカー

    夏休みにタイ(バンコクとパタヤ)に10日間出かけます。 私が買ったガイドブックには、乗り物(交通機関)は鉄道やバスは、結構詳しく書いてあるのですが、レンタカーのことは書かれていませんでした。 この意味は、タイでは、レンタカーを借りるより、鉄道やバス、タクシーのほうが、「安くて便利」ということなのでしょうか? タイを旅行された方にぜひ教えていただきたいです。 私はアメリカに行くと、必ずレンタカーを借りてドライブするのですが…。

  • カンクンでレンタカーを借りたい

    アメリカ在住です。 メキシコのカンクンへの旅行を計画しています。 レンタカーでチチェンイッツア、ウシュマル遺跡、トゥルム遺跡巡りを希望しています。 当初バスを利用しての遺跡めぐりをスケジューリングしていましたが、計画を進めるうちに、バスで移動するよりも、レンタカーを借りて移動する方が、時間の融通がきくのでいいかなと思い始めました。 ただ、初めてメキシコに行くので街の状況が分かっていないと、以前にメキシコでの車の運転は危険だと聞いたことがあり、躊躇しています。 また、レンタカーをした方々のブログなども拝見しましたが、イマイチイメージがつかめませんでした。 カンクンからレンタカーで上記の遺跡に行ったことのある方にお伺いします。 1、これから旅行する方にレンタカーでの移動を勧めますか?   それともバスでの旅行を勧めますか? 2、カンクン市内の交通事情はどのようなものですか?   やはりローカルの方の運転は荒いですか? 3、交通事情などを教えていただけますか?   遺跡への道は一本道の為、間違うことはないと聞きましたが、その通り、分かり易かったでしょうか?   また、道路状況はどういったものでしょうか? 4、何でもいいので、記憶に残っていること、またアドバイスをいただけましたら幸いです。 私の情報としましては、アメリカでは毎日運転をしているので、右側運転には慣れています。 また、アメリカ・カナダではレンタカーでの長距離旅行(片道10時間程度)は何度も経験しています。 また、レンタカーでの保険はハイグレードなものをかけるつもりです。 質問だらけですが、よろしくお願いいたします。

  • ミラノでレンタカーを借りてみようかと思っているのですが

    ミラノに詳しい方、教えてください。 来週からイタリアに行くのですが、ミラノには4泊します。 その中の一日はレンタカーを借りて、アウトレットや湖水地方に行ってみたいと思っています。 しかしながら、海外での運転の経験がないことと、交通事情などが分からないため決めかねております。 レンタカーを借りたことがある方のご感想、またレンタカーを借りるよりも電車やツアーなどにした方が良いのかどうかなどについて教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 11月にタイのバンコクに行ってレンタカーを借りて近場のビーチへ行きたい

    11月にタイのバンコクに行ってレンタカーを借りて近場のビーチへ行きたいなと考えているのですが、海外で運転したことないような人はやめた方がいいでしょうか? 

  • 初海外でレンタカー

    今度、けっこう大人数でグアムに行きます。 メンバー的には、幹事がかなりの海外旅行経験あり、 その他は初心者or初めての人ばかりです。 初心者の立場としてはオプションをつけたり、 ある程度計画を立てて現地で困らないようにしたいのですが、 幹事としては、予定を立てるとつまらないから、 レンタカーを借りて気ままに旅をしたいとのことです。 そこで質問です。 1.幹事以外、左ハンドル&右側通行は初めてで、人数的に複数台の レンタカーでの移動になってしまうのですが、 実際のところ、海外初めての人が気軽に運転できる環境ですか? 2.似たように、初海外でレンタカーを借りて その場で行き先を決めながら旅をした経験がある方、 その時はうまくまとまりましたか? ちなみに以前韓国に行った時、 ハンドルも道路も左右逆、一方通行だらけ、 乱暴&渋滞だらけの道路事情で絶対運転は無理だと思いました。 グアムは安全ですか?

  • ミルフォード・サウンドへレンタカーで行く場合

    はじめまして。 再来週、ニュージーランドのクライストチャーチに行きます。 そこでレンタカーを借りて、ミルフォード・サウンドに行こうと思っています。 (1)移動距離・時間はどれくらいかかるのでしょうか?  (2)道路事情はどうなのでしょうか?初心者でも大丈夫でしょうか? 私はニュージーランドでの運転経験はありません。 (来週からシドニーに行き、そこで少しは運転する予定ですが) (3)料金的に”レンタカーで湖まで行って湖発のツアー”の方がクライストチャーチ発のツアーよりもお徳のような気がするのですが、どうお思われますか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ちなみに、英語の話せる同行者は(日本人)がいます。

  • ドブロヴニクを起点にレンタカー日帰り旅行

    クロアチアのドブロヴニクからモンテネグロのコトルとボスニア・ヘルツェゴヴィナのモスタルへレンタカーで日帰りで行こうと計画しています。時期はお正月です。海外での運転はハワイとニュージーランドで経験があるだけです。レンタカーで行かれたことのある方、アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 米子空港~出雲大社 レンタカーでの観光について

    昨日、出雲大社旅行について質問させていただいた者です 観光にはレンタカーがお勧めと聞いたのですが、米子空港~出雲大社~玉造温泉~松江~境港を1泊2日で巡るなら電車バスとレンタカーのどちらが良いのでしょうか? レンタカーは移動は早くて便利ですが駐車場を探したりで結局時間かかるのかなと思っています。 特に出雲大社は早朝にいかないと駐車場や周辺が混んでいそうですよね 毎日運転していますが、レンタカーを借りて地元以外で運転はした事がありません。 高速道路は教習所以来運転した事がないので一般道で行く予定なのですが、交通量が多かったり道が難しかったりで観光客の運転は辞めた方が良いでしょうか? 何度も質問してすみません 宜しくお願い致します

  • ハワイ:オアフ島でのレンタカー

    このような質問は、たくさん出ているかと思いましたが、 アドバイス、経験談がお伺いしたく、投稿させていださきました。 30歳、既婚女です。 ハワイでの友人の結婚式に招待され、 オアフ島に行くことになりました。 旦那は、仕事で都合がつかなかったため、 私の両親が一緒にきてくれることになりました。 質問ですが、オアフ島でレンタカーを借りようか迷っています。 両親は海外での運転を嫌がっているので、 運転手は私になりそうです。 私はアメリカでの運転の経験はありますが、 ネバダ州、アリゾナ州、ユタ州など、(ようは田舎)の道でした。 ホノルルの運転の経験はありません。 日本ではペーパードライバーです。 アメリカの交通ルールは勉強しました。また、標識も読めます。 ガソリンスタンドとハイウエイの入り方は問題なく、英語も話せますが、 私が運転するときは、いつも頼りになる旦那が横にいてくれました。 今回は、運転したことがない両親が横にいるということで、 少し不安もあります。 旦那とオアフ島行ったときは、レンタカーがとても便利でした。 バスのように待たなくても良いし、 やはり行きたい場所にいけるというのが魅力でした。 是非、レンタカーをかりて 両親をいろいろな場所へ連れて行ってあげたいのですが・・ 宿泊はワイキキなので、運転は難しいかなーと、 もんもんと悩んでいます。 同じような方で、実際にレンタカーを借りたという方いらっしゃいますでしょうか? 運転に自信がなくてもなんとかなった、 もしくは、そのレベルではレンタカーは辞めたほうが良いなど、 どんなアドバイスも受け入れます。 実際のご経験談などもいただけると嬉しいです。 レンタカーを借りる場合は、もちろんフルで保険に加入するつもりです。 GPSも借りようと思っています。 それでも・・過信は禁物ですよね。 バスやタクシーを使いこなそうか迷っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • レンタカー

    6/2~6/4に2泊3日で京都に行きます。 行き先はまだ決めていませんが、有名所を回りたいと思っています。 そこで、レンタカーにするかどうか迷っています。 やはりバスや電車にした方が無難でしょうか。 アドバイスお願いします。