• ベストアンサー

タイでのレンタカー

夏休みにタイ(バンコクとパタヤ)に10日間出かけます。 私が買ったガイドブックには、乗り物(交通機関)は鉄道やバスは、結構詳しく書いてあるのですが、レンタカーのことは書かれていませんでした。 この意味は、タイでは、レンタカーを借りるより、鉄道やバス、タクシーのほうが、「安くて便利」ということなのでしょうか? タイを旅行された方にぜひ教えていただきたいです。 私はアメリカに行くと、必ずレンタカーを借りてドライブするのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamha
回答No.1

仕事で数回(数ヶ月)滞在したことがあります。 >レンタカーを借りるより、鉄道やバス、タクシーのほうが、「安くて便利」ということなのでしょうか? 「安くて便利」+「安全」ということです。 タイに限らず東南アジアでは無信号、無灯、強引な割り込みや急停車、突然の進路変更などは日常茶飯事です。 特にバンコクの道路事情はすごいもので、自動車、バイクがひしめきあって走っています。 事故に巻き込まれる可能性が高いのでレンタカーは使わないほうが無難です。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/country/TH_traffic.html
kbannai
質問者

お礼

やはり楽しい旅行にしたいので、「安全」は譲れませんね。レンタカーを借りるのはやめたほうがいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryu1
回答No.3

こんにちは。 もうすでに答えが出ているみたいですがバンコクはなんでもありでした。日本では考えられない運転をみんなしていますが意外と現地人どうしでは平気みたいです。 間違えなく観光客が運転したら事故りそうです。 プーケットではレンタカーを借りましたがバンコクに比べれば全くの田舎なので平気でした。 鉄道も市内を走っているし快適で便利です。 バンコクか…。また行きたいなぁ。羨ましいです! 楽しい旅になると良いですね!

kbannai
質問者

お礼

「間違えなく観光客が運転したら事故りそう」…怖いですね。回答いただいた方によると、一致して「公共の交通機関」のほうが良さそうです。ありがとうございました。

• 1go
回答No.2

#1の方と同じく、私が行った時もバンコク市内は車やらトゥクトゥク(人力車のバイクバージョン)やら人間やらがもーぐちゃぐちゃでしかも今にも壊れそうな車がすごいスピードで行きかい、とにかくものすごい状態でした。 実際に、アユタヤへを観光したときも、私が乗った車が途中の高速道路の料金所にぶつかってしまい、運転席のドアが閉まらなくなり運転手さんがドアを手で押さえながら高速を飛ばしました(^^;) アユタヤ観光を終えて車へ戻ると、ドアはガムテープでしっかりと車体にくっつけられ、運転手さんは助手席から出入りしてました・・・ タイではやりタクシーが無難だと思います。料金も安いですしね!

kbannai
質問者

お礼

交通量とドライバーのマナーは日本と勝手が違うようです。安いタクシーを使ったほうが安全ですね。