• 締切済み

タイ旅行に無謀な目標を立てたい

2月後半から友人とタイ旅行に行きます。 格安航空券を買い、10日間自由にタイを周ろうと思うんですが、それだけではただの観光旅行になってしまうのでタイを横断しようかな、と思っています。 アユタヤやサムイ島なども通りたいと思っています。 そこで鉄道で周るか原付を借りて周るか、はたまたバスやタクシーを使うなど交通手段はたくさんありますが、どれが一番よいかアドバイスを下さい。 また、わざわざタイを横断しなくても、もっと面白いタイの楽しみ方がある、違う目標が立てたほうが良いのでは、と思う方がいらっしゃったらどんどん提案してください。無謀であればあるほど嬉しいですが、なんせ10日間しか日程が無いためその期間内で出来ることでお願いします。 これから2月の旅行に向けて自分でもタイについていろいろ調べていくつもりですが、皆さんのアドバイスも是非参考にしたいと思うので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私はタイへ6回ほど行ったことがあり、全て個人旅行です。タイは、ほぼ全てまわり、島も6~7箇所行きました!たしかに無謀な旅もいいと思いますが、10日間だったら移動だけで時間がなくなってしまうと思います。なので、ある程度場所を絞った方が満喫できるのではと・・・。 それでもというのであればみなさんが回答しない内容で私の経験を踏まえてお勧めします。 (1)タイ→カンボジア(アンコールワット) 10日間あれば、これに島もまわって帰って来れるでしょう。タイからカンボジアまではバスで7時間ほど。アンコールワットは鳥肌たつぐらいの遺跡ですが、多分2~3日で飽きます。帰り際(一度バンコクに戻ってもいいが)に島などに寄って旅の最後を満喫するのもありかと思います。 (2)タイ→マレーシア 上記(1)はバスで国境越え。こちらは電車で国境越えです。島国育ちの日本人にとっては陸路での国境越えは「旅してるな~♪」って感じることができると思います。※私はそうでした^^ ただマレーシアまでの電車時間は23時間ほどなので、かなり時間と体力を使います。でも、旅をしている感はたっぷり味わえるでしょう。 (1)も(2)移動にかかるお金はびびたなもんです。両方とも片道1000円もかかりませんよ。でも、カンボジアに行くならば、ビザが必要です。現地の旅行会社で2~3日で作れます。バックパッカーが集まる「カオサン」では迷わずすぐに取得できるでしょう。ビザができるまではバンコクを満喫したり、日帰りでいけるパタヤビーチ(バスで2時間)などに行って時間潰すのもありだと思います。

  • guruman
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

去年の10月にタイへ旅行へ行ってきました。 ほとんどはじめての海外で航空券だけの 個人旅行でしたが楽しかったですよ。 訪タイする場合、バンコクの空港からの移動に なると思いますがバンコクではあんまりレンタル バイクってなかったと思います。バスやタクシー、 スカイトレインなど交通事情が整ってるし 無謀な運転の車が多く、排ガスも厳しいので バンコクでのバイクはお勧めしかねます。 地方になるとタクシーはないし乗り合いバスの 便もそれほどよくはないのでレンタルバイクは 便利です。あと、ヘルメットは現地のスーパーで 1000円ちょいで買えるので手間を考えると 現地調達がいいと思います。 僕がいいと思うのは長距離バスですね。 百キロ以上の移動でも300円程度だし エアコンも利いてるので快適です。 風情を楽しむなら汽車もよかったです。 車内で食べた、タイ風焼き鳥は最高でした。 あと、親切なトゥクトゥク運転手はおみあげ店の バックマージン目当てなので絶対ついてかないで ください。いろんな場所で同じような理由で トゥクトゥクを薦められても全員グルですよ。

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.3

2月ならタイ北部のチェンマイを起点にして山岳民族の住む村むらをバイクで回るというのがいいのでは。 南部は2月下旬から段々暑くなってきます。 ほかには、北部の国境都市メーサイからミャンマーのタチレクに入国し、ミャンマーの国境地帯を見て回るという手もあります。この場合はバイクはムリです。また、ラオス北部から中国へメコン川を船で抜けるという旅も考えられますね。

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.2

2,3日前、タイ旅行から戻ってきました。10数年前、自転車でタイ横断を計画し準備していましたが、いろいろ調べたら、タイ・マレーシア国境付近が危険なのと、4月5月のタイは、暑期のため日中暑くて自転車旅行は、不向きと判断し、それを止め、列車、バス、バイク、トラック、徒歩等でバンコクからシンガポールまで縦断しました。疲れたけど、楽しかったですよ。10日あれば充分でしょう。コサムイに行きたいのですか?スラタニまで列車で行き、バスと船でOKです。でも、2月のコサムイは、よくありません。波が荒いです。ビーチに行きたいのであれば、クラビやプーケットに行って下さい。 バンコクから夜行バスが、出ています。夜行寝台列車も お勧めです。タイ南部国境の町ハッジャイあたりに行くのであれば、列車で通過するようにしてください。列車を 降りて国境あたりの町を歩くのは、無知、無謀というかもしれません。他の地域は、安全です。あと、タイの英語理解度ですが、バンコクの中心部、プーケット島、サムイ島等観光地以外は、英語を理解する人を探すのは難しい。 でも、みんな旅行者に対して親切なので、タイ語できなかったら、身振り手振りで乗り切ってください。 気をつけて楽しい旅をしてください。2月はタイ旅行のベストシーズンですよ。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 旅行人かなにかで読んだのですが、バンコクからマレーシア 国境まで歩いて縦断した人がいるそうです。さすがにそこまで やるのは大変なので、原付( カブ )で縦断はいかがでしょうか。  タレント大泉洋の人気番組「 水曜どうでしょう 」では、ベトナ ムをカブで縦断するという企画を実行しました。『 原付ベトナム 縦断1800キロ 』というDVDにもなっており、なかなか見ごたえが あります。タイならベトナムより道路事情が格段にいいですから、 バンコク~プーケットくらいなら楽勝でしょう。  ただし交通事故に遭う危険性は日本の 10 倍では済まないかも しれませんのでお気をつけください。個人的にはプーケットの あたりをレンタルバイクで走りましたが、ノーへルだと向かい風 がきつく、長時間だと目が疲れます。ヘルメットは必須だと思い

参考URL:
http://www.htb.co.jp/suidou/dvd.html
daigakusei1986
質問者

お礼

私も水曜どうでしょう大好きです。あの番組を見て自分も横断したいなーって思っていたんです。 タイは道路事情が整っているんですね。 結構いけるかな、と思ってきました。 ヘルメットは必須ですね。あと今の時期は暑いので暑さ対策も必要かな、と思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイ・ベトナムの出入国手続きについて

    九月に二十日間弱の日程で東南アジアを旅行しようと考えています。 (雨季なので若干心配なのですが) 今のところ計画では 成田→(航空機)→チェンマイから入国→(鉄道)→バンコク、アユタヤ→        (鉄道)→ラオス入国→ベトナム入国→ハノイ観光→ベトナム出国 のルートをとろうと考えています。 ビザなしでタイに入国する場合、「出国航空券が必要」と聞いて調べたのですが、 「どうせ提出を求められないから大丈夫」という情報が多かったように感じました。 ただ、海外旅行経験が乏しいので、入国できなかったら困るのでタイから他国への格安出国航空券 を購入しておこうかと考えているのですが、どこへ出国するのが一番安く、どこで購入してどこで払い戻せば良いのでしょうか?

  • タイ旅行について教えてください

    こんど9月頃タイに旅行に行きます。行程は 関西→バンコク→チェンマイ(4泊)→バンコク→パタヤ(3泊)→アユタヤ(1泊)→バンコク(2泊)→関西 の10泊11日で行くのですが、チェンマイはなんとなく行ってみたいというだけで観光の予定が出来ていません。今のところチェンライにもメーサイにも行ってみたいなあとなんとなく考えています。もうひとつはパタヤからアユタヤへの移動が結構時間がかかるかなあと(お金も)少し不安です。そこでお伺いします。 (1)チェンマイ空港に朝7時25分に到着し5日後の朝8時10分発のバンコク行き飛行機に搭乗するまでまる4日間完全フリータイムです。旅行経験の豊富な方がいらっしゃいましたら、絶対に行ったほうがよい寺院や名所等があれば教えてください。又チェンライとメーサイも行きたいしコック川下りもやってみたいと思っています。なにか情報助言等があればご教授ください。よろしくお願いいたします。 (2)パタヤからアユタヤの移動にはアユタヤが1泊と計画しているので、パタヤからアユタヤまでは早朝に現地旅行社のリムジンバスを利用しバンコクまで行き、トクトクで戦勝記念塔へそしてミニバスでアユタヤへと考えております。質問ですが、これが一番効率的でしょう。何か他の手段があればお教えください。又メータータクシーがあった場合アユタヤまでいくらぐらいなのでしょう。もうひとつアユタヤはグランドホテルなのですが、ミニバスの到着はホテル横のバスターミナルでしようか。そして最後にタイ旅行に対する注意点アドバイス等があればどんなことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いいたします。

  • タイ旅行、都市のお勧め

    来月からタイへ旅行に行くのですが、都市がどこがいいのか分かりません。(プーケットくらいしか聞いたことないです) 人によって好みがあると思いますので、それぞれの都市の良いところを教えてください。 アユタヤ クラビ チェンマイ バンコク ホアヒン サムイ島 他にもあるのかもしれませんが、とりあえずということで。 どれか一つだけでも載っていなくても結構ですので回答お願いします

  • 8月 タイ 学生旅行案内 教えてください 

    海外旅行へ行くなら学生の間に・・・そして夏休みの間にと急遽、旅行の計画を立てることになりました。微笑みの国、タイを計画しています。燃料費も高いし・・・迷っていますが。・・。 第(1)候補 バンコクとサムイ島(←確かこんな名前) 第(2)候補 バンコクとプーケット島 第(3)候補 バンコクのみ ↑ツアーの旅行金額も上から順に高いです。8月はプーケット島は雨季らしく、行っても雨とか、泳げないならつまんないし・・・。サムイ島は雨季など関係ないらしく、きれいなビーチで泳げるのでは!?と期待しています!ただ、、、一緒に旅行へ行く友人が「焼けるのが嫌」らしく、「ただの島に行くのは泳げない身としてはつまらん」といいます←サムイ島には泳ぐ他、楽しみ方ありますか?また、ハワイのように日本人が多かったりしますか?あと、6日間でサムイ島とバンコクはハードな旅行になりますか?延泊した方がいいのか・・・。 (2)のツアーは料金がお値打ちで、周遊できるので惹かれます。でも・・・雨季で海がにごっていたら嫌だし・・。ビーチで泳ぐ他、何か目玉がありますか?←みんな、何をして楽しんでいるんだろう・・・。 (3)のバンコクのみの場合、ツアーに申し込んで「アユタヤ」に行こうと思います。7日間バンコクに滞在する場合のプランで・・・自由にできるのは賞味5日、なので1日目 アユタヤ観光(バス←船で行くプランもありますが、船が無難ですか?バスだとキツイ?)2日目 水上マーケット 人気のダムヌンサドアク観光 3日目 フリー(特に何もしない・・・市内観光)4日目 カンチャナブリで「戦場にかける橋」を見る5日目 ・・・何をすればよいのか。。。教えてください。↑タイでマッサージを受けてみたい気もするけど、なんか痛そうで・・。同なんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • タイ旅行の行先について

    初めてのタイ旅行2週間を予定していましたが、いきなり2週間ではなく、最初は1週間にして様子を見たら、というJTBの社員さんのアドバイスを受け入れ、7泊8日にすることにしました。そこで、お伺いしたいのですが、最初の3日は、市内観光、後半の2泊3日をどこにするか迷っています。バイクが好きなので、サムイ島などを1周したりするのも面白いかなと思ったりしています。その他の候補は、アンコールワット、アユタヤ、チェンマイです。おすすめのコースがあればアドバイスをお願いいたします。

  • タイ旅行、情報を。どんなことでも結構です。

    26日より2名でタイを4日間の日程で旅行します。 ほぼ一般的な観光コースと思われる、バンコクを中心にアユタヤ辺りを巡る予定です。 海外旅行には慣れておらず、タイは初めてです。 下記の不安もあるので、ご回答いただければ助かりますが、他にも タイ観光に詳しい方、最近タイに行かれた方、どんなことでも結構ですので 観光の参考になるタイの情報、タイのお話などをお聞かせいただければ嬉しいです。 ・両替について…どこで?何時まで?どこがお得? ・大抵のホテルに日本人向けのツアー案内のパンフレットはありますか? ・食事は街の食堂、レストラン。屋台も経験してみたいのですが。 ・バンコクからアユタヤ、ルートや気をつけること等。 ・LINEは繋がりますか? ・今の時期は雨が多いですか? よろしくお願いいたします。

  • タイ旅行について

    9月末から10日間(行きは夕方バンコク着、帰りは昼前バンコク発)、友達と二人でバックパックでタイへ行きます。タオ島またはサムイ島とチェンマイには絶対行きたいのですが、友達がお金がないということでバンコクから離島までバスで行きたいと言い出しました。もちろん帰りのバンコクまでもバスです。もしかしたらバンコクからチェンマイまでもバスになるかもしれません。10日間という日数でバス移動というのは無謀でしょうか?友達はバスに乗っている間の道中も楽しめばいいと言うのですが、私はそれよりも疲労がたまって楽しくない旅行になりそうな気がします。南行きの夜行バスは盗難が多発していると聞きますし私は全行程飛行機で移動したいと思っています。 別の良い手段や情報などあれば教えてください!また、アドバイスなどあればお聞きしたいです。

  • タイ旅行について

    8月の末にタイへ移動日も含めて8日間程度の旅行をする予定です。 マイルが余っていて、有効期限切れになりそうだったので、慌ててブッキングしたため、まだ情報収集を全然行っていません。 とりあえずは日本からバンコクへの往復航空券を予約しただけの状態です。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、8月末にタイへ8日間の日程で行くとしたら、どのような旅程を組んで、どこへ行くべきだと思いますか? バンコクにずっといても飽きそうなので、バンコク以外でのお薦めスポットなどもありましたら教えてください。 可能であれば、バンコク市内3日程度と、どこかのビーチで3日程度過ごしたいと思ってますけど、日程的にはキツイでしょうか? また、聞いた話ですが・・・高級ホテルであっても蚊が出ると言われたのですが、本当でしょうか? その他、治安や気候に関する情報(8月は雨期ですので、気を付けるべきこととか)など、なんでも結構ですので教えていただけると助かります。

  • タイ・バンコク旅行

    9月末か10月にタイ・バンコクへ旅行しようと検討中です。 1日は終日自由行動で観光、食事などが付いている4泊6日のツアーで行こうと思います。 (1)実際のところ、タイの物価はどんなものなんでしょうか?フリーの日にはタイマッサージなど体験したいと思っています。6日間でお小遣いはどのくらい必要でしょうか?(人それぞれとは思いますが…) (2)アユタヤ料理とはどんなものですか? タイ料理はおいしいですか?? (3)タイでオススメの観光地などあれば教えてください。 (4)英語は通じますか? 他の方が質問されているとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • タイへ1人旅行

    大学生の兄が夏休みを利用してタイへ1人旅行へバック1つで行きます。父も30人前このような旅行へ行ったので影響されたんだと思います。私もタイへボランティアで旅行したのでタイのありったけの知識を教えましたが親はとっても心配してます。バンコクやアユタヤへ15日間行くそうです。ホテルもその先々決めるようで・・・どうかタイのありったけの知識教えてください。お金でも衛生面でもなーーんでもいいっです☆