• ベストアンサー

11月にタイのバンコクに行ってレンタカーを借りて近場のビーチへ行きたい

11月にタイのバンコクに行ってレンタカーを借りて近場のビーチへ行きたいなと考えているのですが、海外で運転したことないような人はやめた方がいいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinmido
回答No.1

こんにちは、 yamanpeさんがどれぐらいの運転技量がお持ちかにも寄ると思いますが、 基本は、止めて置いた方が良いかと思います。 現地への出向者も、免許の取得は認めるものの、自分で運転はしないように言われている所が多いと思います。(運転手の雇用) また、近場のビーチ(そもそも余り美しくないですよ)といっても1時間ではいけませんので結構な距離があるとおもいます。 具体的には 同じ右ハンドルではありますが、 1.微妙な所でルールが違います。(左折は赤信号でも進入可とか) また、見ていて運転操作も日本の様に直進優先とかのルールが浸透しているとかは「?」ですので、ルールに慣れ過ぎた日本人が現地で、「(相手は)XXXするだろう。」と思っていたが違ってたという事がまま、起きると思います。  一方通行も結構多く、逆に右折可能は少なく、近くに行くのに延々直進しUターンしてという事もごく普通にあります。 2.渋滞が酷い。 バンコクは東京以上に渋滞が酷いです。現地に慣れていないと運転するだけでヘトヘトになると思います。 3.英語が通じない。 標識もタイ文字で小さく英語で書かれています。また万が一トラブルが起きても相手はタイ語です。英語は殆ど通じないでしょう。警官も英語を理解している人がどれだけいるのでしょうか?また、残念ながら欧米や日本の様に殆どの警察官が信頼に足る警察官とは言えませんので、トラブルに便乗し難癖をつけて賄賂を求められないとも限りません。(そもそも国際免許証を免許証とは思ってくれません) トラブル対応が大変だと思います。 等が考えられます。 海外の最初の運転先にタイは「?」です。 仮に、欧米とかで運転経験がおアリで、全く問題なかったよ!という方でも良く考えたほうが良いと思います。 私も国際免許証はもっています。 日本と違った土地で運転することの体験は素敵なもので、気持ちも分らないわけではありませんが、 再考をされることをお奨めします。 タイは素敵な国です。交通機関の費用も安く、日系の旅行会社が近場の海へ一日ツアーもありますし、タクシーでも行ってくれます。長距離バスなら更に安いです。 なによりも、yamanpe さんのその旅が楽しい旅となられる事から考えて見られてはと思います。 長文失礼しました。

その他の回答 (2)

• hajiyosi
回答No.3

バンコクでレンタカーを運転するって大変な事ですよ。 聞いた事ありません。普通は運転手とセットだと思いますけど。 私は年に何度か訪泰してレンタルバイクを借りますがバンコクでは危なくて乗りません。 海外で運転なれしていてもバンコクではやめた方が良いでしょう!

• riderfaiz
回答No.2

近場のビーチと言いますとパタヤ、ラヨーン方面か、ホワヒン、チャアム方面ですね。 道路はアジアハイウェイの規格で作られているのでよくできていますが、 その結果、一般国道でも100km~140kmのスピードで走る車が主流になります。 またどちらの方面も産業道路を兼ねている部分があって大型車両が多いです。 パタヤ市内、ホワヒン市内は観光客が多く、慢性的に渋滞しているし、 道路は極端に狭いです。交通ルールは日本とあまり違わないので 日本で普段から運転しなれている人だと何とかはなります。 通行規制が独特な傾向がありますので事前に自分が走るコースをよく 頭に入れて道路標識(行き先表示、英語あり)を見落とさずに 走らないと目的地に着けませんよ。