• ベストアンサー

水槽の立ち上げ(淡水)について

4日前に、60cm水槽を設置しました。 外部フィルター(エーハイムエココンフォートS 2232、濾材は付属のサブスト)、底床ドクターソイル、水温24度、水草はウォーターバコパ・ロタラ・ロトンディフォリア・ハイグロフィラ・ポリスペルマ(全て水上葉)を各10本ずつ、18w3灯を一日6時間点灯という状況です。昨日あたりからソイル上5cmくらいまでの部分にうっすら茶ゴケらしきものが出ています。水質はまだ測っていません。 1:できればパイロットフィッシュは入れたくないのですが(初心者なので死なせてしまいそうです)、このまま待つだけではずっと水はできないままでしょうか。 2:つぶしたあさりのむき身やお刺身をいれるやり方もあるようですが、うちの水槽の状況でできるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • koizu
  • お礼率98% (97/98)
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.2

こんにちは。 >このまま待つだけではずっと水はできないままでしょうか。 魚を入れなければ植えた水草の枯葉から有機体窒素が出て、水は出来上がりますが時間は掛かるでしょうね。 >うちの水槽の状況でできるでしょうか。 生物ろ過が完成するには、バクテリアの餌となるアンモニア(NH3/NH4)を発生させれば良いのですから簡単ですよ。 アサリでもお刺身(脂肪分の少ない魚)でも25℃の淡水に入れれば腐敗しますので、アンモニア(NH3/NH4)は発生します。 このアンモニアを分解するバクテリアが湧くと亜硝酸(NO2)が発生しますので、亜硝酸試薬で毎日測り、亜硝酸が検出されてから2日後に入れたアサリ等を取り出し、10日前後で亜硝酸が消えたらひとまずろ過の出来上がりで、水が出来上がります。 この間水を換えると水中のアンモニア(NH3/NH4)が減りろ過の立ち上がりは遅くなります。 但し、質問者様の水槽は既に水草を植えてあるので照明が不可欠となっています。残念ながらろ過が出来上がっていない水槽で3灯も照明を使用したら茶ゴケは避けられません。茶ゴケだけなら良いのですが、pHが高いと他の苔も発生しやすいので管理は難しいでしょうね。 お勧めはアサリ等を使用せずそのままろ過の立ち上がりを待つことと、2~3匹のオトシンクルスの投入が茶ゴケを防ぐ意味でも最良の方法かと思います。 参考まで。

koizu
質問者

お礼

早いお答えありがとうございます。 枯葉の窒素だと確かにとても時間がかかりそうですね。半年くらいかかったりして…;; このままだと水草もコケだらけになってしまうでしょうか、何となく水草を入れておいた方が濾過の助けになりそうな気がして入れてしまったのですが、よく考えたら立ち上がったあとの方が良かったですね…とりあえず明日から照明を2灯に落としてみようと思います。オトシンクルスは餌付けが難しく餓死すると聞くのでためらいます。

その他の回答 (1)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

パイロットフィッシュとは死ぬものです。 金魚などの丈夫な魚でしたらたぶん死なないとは思いますが。 [1]濾過細菌を活動させるには濾過細菌の餌が必要です。 従って魚を入れた方が良いと思います。 [2]出来ないことはないと思います。 アンモニアやその他有機成分が出来ればいい訳ですが、だったら市販のバクテリアの素とそれ用の餌を使った方がスマートな気がします。

koizu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。ボトルアクアでアカヒレ1匹と、17cmキューブでネオンテトラ2匹を飼っているのですが、水ができるまでに他にアカヒレ1匹を死なせてしまいそれがかなりショックでした。できればパイロットフィッシュなしでできないかなと思ったのですが。やはり使った方が確実で早いのでしょうね… 詳しいサイトの紹介ありがとうございます。よく読んでみます。

関連するQ&A

  • 水槽変更につき

    本日チャームと呼ばれる通販ショップでフィルターや水槽が年末セールで安かったので購入しました。 現在使っている水槽はジェックス36cm水槽、水量18ℓのものにアマゾニア 底床 アマゾニア3ℓ 照明 15w ろ過 テトラot45をリング濾材をベースに改造したもの 生態 ネオンテトラ13匹 ミナミヌマエビ3匹 水草 バコパモンリニエ10本、ウィローモスマット縦5cm横10cmのものを自作し8枚設置っしています。 維持期間は3ヶ月で、一月前まで発行式co2でガスを添加していましたがミナミヌマエビが次々とお亡くなりになったので急遽撤去し、その後はどの固体も死ぬことなく一月が経過しました。 さて、ここからが本題なのですが、明日新しい水槽や濾過装置が届きます しかし、自分は流木をいくつか設置した後に水草を植えていこうと考えているのですが、金銭的に水槽や水槽代、濾過装置、底床、ヒーター、ライトなどを買ったら、購入したいと思っていた流木の資金が足りなくなってしまいました。 普通レイアウトは最初の段階で行うのがセオリーだと思います。生態にもあまりよくないし、底床に使用するものがアマゾニアなので水を入れた後ごちゃごちゃやっていてはソイルが崩れてしまうからです。そこで、取り合えず底床なしでパイロットフィッシュを導入しようと考えているのですが、現在使っている水槽はスペース上撤去しなければならないので、入っているバコパは底床がなければなりません。かと言って新しく買ったっソイルは流木を買ってレイアウトをある程度決め手から使いたいので、まだ封は開けたくありません。考えた結果現在使っている36cm水槽のソイルを一時的に60センチ水槽の一部に移しバコパを植えようと考えているのですが、このようなソイルの使いまわしはできるのでしょうか?また回答者さまだったら流木を買う前に底床を全ていれてしまいますでしょうか?それともいれずに流木購入後に入れるでしょうか?(最初から流木を買えるお金がたまってから全てをセットするというのが一番効率がいいのですが、早く水槽の濾過を完成させたいのでこの選択肢はなしでお願いします) 長文な上に何いっているのかわかりずらい文章で申し訳ありません、不明な点はいくらでも質問してください、それでは回答できるかたよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • エビ水槽の白カビ?

    27cmキューブ水槽で、レッドビーシュリンプを7匹飼って2ヶ月ほどになります。 少し前から、ウィローモスにフワフワしたものが付き始め、水槽のガラス面に白カビのような汚れが全面について、水が酸っぱい匂いがしています。 以前もこのパターンで水槽が崩壊し、エビちゃんを全滅させてしまいました。 飼育スタイルは、27cmキューブ水槽にテトラの外掛けフィルターをつけ、中にはリング濾材を入れています。 ソイルはマスターソイルを使っていて、モスのベンチやモスのハウスを入れてます。 エアレーションしています。 モスや水槽の壁が白カビ?に侵され、水が酸っぱい匂いがしていることから、いち早く対処しなければならないと思っているのですが、どうしたらいいか教えて下さい。 エビを退避させるにしても、今の水槽の腐った水を使うわけにはいきませんし、かといって、カルキ抜きした汲み置きのまっさらな水にエビを入れておいても良いのか分かりません。 エビはかなり弱ってきています。 よろしくお願いします。

  • 水草水槽

    今度水草水槽を新たに作ろうと思っているのですが、下記の条件で育成できますか? 植える水草は難易度的には中くらいのものです。 15cmキューブ水槽 外掛け式フィルター(適当サイズ) CO2→発酵式 ライト15w 底床→未定 底床は未定なのですが、どんなソイルが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 水槽の魚をどう捕まえるか

    水槽60センチ・底床パウダーソイル・水草:グリーン・ロタラ。 生体:レッドビーシュリンプ20匹・托卵一匹・ボララスマキュラータ7匹。 友人にボララスマキュラータをあげる予定なのですが、流木を取り除いて大小の網二本で捕獲を試みましたが水草に隠れてしまって捕まりません。 ペットボトルで捕獲機のような物を作りましたがダメでした。 水草をすべて抜いて挑戦するしかありませんか? 無理かもしれませんが今のレイアウトを崩したくありません。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 60cm水槽にどれくらい底床敷いていますか?

    60cm水槽にどれくらい底床敷いていますか? いま、ソイルを購入予定なんですが、どれくらいの量を購入するか考えています。 これぐらい買うとこうだ、みたいなものが自分の中に無いので宜しければ皆さんはどれくらいか教えていただきたいです。 出来れば高さ、購入時のkgも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の掃除方法、底床について

    水槽は2つで底床はソイルとベアです。 最初は2つともソイルだったのですが、糞?がつもっていしまうのが気になり、リセットついでにベアにしてみました。 ベアにした方はメダカ1匹ミナミが2匹なので、そんなに汚れないだろうとタカをくくっていたのですが、みるみる汚れていきます(^^;; メダカ1匹でこれだけならもう一つの水槽はどんだけ積もってるんだ(T_T)と戦慄… 餌の与えすぎはないと思います。初期にやり過ぎて反省したこともあり、少ないくらいにしています。 もしかしてコケの枯れたやつかな?とかバクテリアの塊かな?とか思いつつ吸い取ってるんですが… 今回お聞きしたいことは、(1)底床をひいてる方は、糞が積もってきたら毎回吸い取ってるんですか?私の水槽が30センチ水槽ということもあるんでしょうが、吸い取りきるより水の減りが速くてスッキリしたことがありません(^^;; (2)ベアのほうが掃除は簡単ですが、メダカやミナミにとっては底床があるほうが快適でしょうか…? (3)石とかモスマット持ち上げたときブワッて舞い上がりますよね?みなさんはアレをどうしてますか?メダカとか苦しくなりませんかね? 以上です。回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 立ち上げ時に集中換水のいらないソイル

    来月引っ越しをするので水槽をリセットするのですが 何かと忙しいため立ち上げ後に集中換水をすることが困難な状況です。 そのため、集中換水の必要のないソイルを探しているのですが どんなものがありますでしょうか? ちなみに生体はシュリンプ、カラシン、オトシンなど、水草はロタラ、バコパ、パールグラスなどを入れる予定です。

    • 締切済み
  • 濾材の交換について

    現在2つの水槽(45cm、ルームメイト)で、それぞれ錦鯉(15cm程度)と熱帯魚を飼育しています。 熱帯魚用の水槽(ルームメイト)が手狭になったため 錦鯉の水槽と入れ替えを計画しています。 底床や水は入れ替えるつもりですが濾材については 大きさも異なるため交換できないと思っています。 この場合、濾材はどのようにしたらよろしいのでしょうか?(45cm水槽は上部式フィルターです) 宜しくお願いします。

  • ソイルをろ過材使用すると

    アクアリウム暦1年です。 pHの上昇に困っています。友人より底床にソイルを使うと良いと聞きましたが、そのソイルを底床としてではなく、上部フィルターの濾過層に濾過材として使用しても効果があるのか教えてください。 環境は下記の通りです。 ・生体・・・青コリ2匹、赤コリ4匹、トーマシー2匹、テトラ類20匹程度 ・水槽・・・60cm ・濾過・・・上部フィルター+水槽内投げ込みフィルター(GEXイーロカ) ・照明・・・20W蛍光灯2灯式で10時間 ・水温・・・26℃固定 ・水草・・・ナナ1株、アマゾンソード3株、ミクロソリウム2株、マヤカ20本、アマゾンチドメグサ5本、バリスネリア10株、ウォーターバコパ1ポット、ハイグロフィラ3株 ・給餌・・・1日1回 ・換水・・・1週間に1回4分の1程度 ・底床・・・新田砂 換水直後はpH7.4程度(水道水が7.3)ですが、3日もたつと8.0位まで上昇します。 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の濁り

    先日 底砂をアクアソイル アマゾニアに変更しました。 水を入れてフィルターを動かしていますがなかなか濁りががとれません。 一度水を全部とりかえたりもしました。因みにソイルは洗ってません。 水槽は30cmキューブ水槽で、フィルターは外部式です よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう