• 締切済み

主人(長男)の伯母の旦那様が亡くなられました。

主人(長男)の伯母の旦那様が亡くなられました。 そこで私はどうしたらいいのでしょうか? 1 お通夜だけ参列 2 告別式に参列 3 両方参列 4 行かなくていい 主人いわく、一緒にお通夜に参列して告別式は、主人一人で参列するとのこと。 香典は、告別式に主人が持参する。             主人の意見で大丈夫でしょうか? この場合、お通夜には何も持参しなくていいのでしょうか?          無知ですみません。 冠婚葬祭で詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あなたのお住まいと告別式の行なわれる場所への移動時間などがわかりませんが・・・。 先日質問者さんと同じで夫の伯母のご主人が亡くなられました。 夫の母(義母)の姉妹のご主人なんですが、喪主は息子さん(夫の従兄弟)で同市内で行なわれました。 で、私も含め夫の従兄弟たち4名とその奥様たちはお仕事の関係などもあったりですが両方に参列されていました。 香典は辞退ということで持参しませんでしたが従兄弟同士などで供花をしておりました。 あなたのお仕事の都合もあったり、告別式後の会食などもありますので、一度ご主人の両親(特に義母さま)にお伺いを立てられるとよいと思います。 他の従兄弟などとの兼ね合いもありますし・・・「○○さんの嫁は・・・(あなたのことです)」といわれるのもいやですからね。

noname#106820
質問者

お礼

返事、遅くなって申し訳ありません。仕事の都合でお通夜だけ参列させて頂きました。 ありがとうございました。