• ベストアンサー

屈折理測定

固体の屈折率と液体の屈折率が同じかどうかを確かめる方法として、 「液体の中に固体を入れたときに固体が消えてしまう現象が見られれば同じ屈折率とする」というのは問題ないでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

理論的な詳細は知りませんが、実際上は問題ありません。 但し、あくまでこれは空気とガラスや水のように屈折率が大きく異なる場合との比較であって、細かい差を「測る」ことは出来ません。

papiyonys
質問者

お礼

微妙に屈折率が違っていても同じように消える現象が起きてしまうということですね。ありがとうございます。参考になりました。