• ベストアンサー

trakAxPCが日本語化できません

いくつか同じような質問が出ていたようですが、回答が得られませんでしたのでお知恵をお貸しください。 動画編集ソフトtrakAxPCと云うフリーソフトを窓の杜からDLをして、さらに日本語化パッチと云うもの(TRes_JP.zip )もDLしたのですが、日本語化出来なくて困っております。 まず症状として、 1.TRes_JP.zip の解凍ができない→右クリックで解凍すると、「× TRes_JP.dll - アーカイブファイルが壊れている可能性があります。」のメッセージが出る。 2.なので+Lhacaにドロップして解凍。そしてreadme.txtの手順通りに進めてみると日本語化できないどころか、今度はtrakAxPC自体が開かなくなってしまいます。(TRes.dllを元に戻せば開けますが、英語表記のままです) 環境はWinXP Home(sp3) です。 今まではムービーメーカーを使っていたのですが、今のムービーメーカーでは私のやりたい編集が出来ず、最新のVerはXPでは使えないようなので、フリーで使える動画編集ソフトを探しております。 やりたいことと云うのは楽曲にあわせて画像を回転させる、(出来るなら)回転させながらフェードイン&アウトくらいなのですが。 日本語化パッチが相性が悪いのか、私のやり方が悪いのかわからず困っております。 ですがtrakAxPCに固執している訳でもありませんので、他に私がやりたいことが出来そうな動画編集ソフトなどもありましたら教えていただけると幸いです。 あまりPCに詳しくありませんので、判りやすく説明していただけると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>さらに日本語化パッチと云うもの trakAxPC wikiにあるものですか? 試してみましたら、 公式最新FREE(3.0.193)なら、 Incorrectly formatted~ というエラーがでました 日本語パッチのバージョンが古いからだと思います 2.xxxなら問題ないと思います

5kgchan
質問者

お礼

>unknown46さま 早速のレス有難うございました。また、わざわざDLして試していただいたようで、感謝いたします。 日本語化パッチはunknown46さまの仰るとおりのところからDLしましたが、やはり今のtrakAxPCのバージョンでは日本語化出来ないのですね・・・。 でもこれで諦めがつきました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

trakAxPCを日本語にしなくてもそんなに難しくないですよ。 http://freesoftdownload.1-yo.com/how-to/trakaxpc-how-to.html ここを参考にすればできると思います。

5kgchan
質問者

お礼

>hosakaingさま 早速のレスありがとうございました。 そのサイトは私もチェックしたのですが、DLしたバージョンと画面が違うのでちょっと不安があり、日本語化出来たら良いなと思って質問させていただきました。 でもやはり今のバージョンでは日本語化パッチは適応していないようですので、こちらのサイトを見ながらトライしてみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • trakAxPCが日本語になるパッチを使おうとしたのですが説明書に書いてある「TRes.dll」がみつけられません。

    AVIUTYで動画編集したくてここで質問していたのですが解決しなかったので違う編集ソフトを使わせていただくためダウンロードしたのですがまたわからないところがでてしまったのでまたよろしくお願いしますm(uu)m パソコンはvistaです。 trakAxPCをダウンロードしたのですがダウンロードしてから日本語ではないことを知りどうにか日本語にできないかとネットで探したところ日本語にできるパッチをみつけられました。 見つけたのですがパッチに付いてきた説明書を読んだのですが理解できませんでした…。 下のが説明書です↓ アプリケーションの日本語化手順は、trakAxPCを終了した状態で 1.trakAxPCを導入したディレクトリにある「TRes.dll」を「TRes_original.dll」などに  リネームしてバックアップ用に保存。 2.同梱のTRes_JP.dllをTRes.dllにリネームする。 3.以上です。 とあるのですがディレクトリなど意味がわからなかったのでネットで調べてみたのですがどこも上の説明書の内容しかなくどこに「TRes.dll」があるのかというものがみつけられませんでした。 trakAxPCのプロパティを出して作業フォルダのとこに書いてある"C:\Program Files\HighAndes\trakAxPC\"を「TRes.dll」のところを「TRes_original.dll」にかえると他の方が相談したサイトに書かれていたのですが「TRes.dll」という文字がどこを見てもみつかりません…、 どうしょうもない馬鹿ですみません(;△;) 私でもわかるように「TRes.dll」がどこにあるか教えて下さいm(uu)m

  • trakAxPCの日本語化

    動画編集ソフトのtrakAxPCの日本語化の仕方がよく分からないんです。 パッチは持っているんですが説明を見てもどう操作すればいいのか分かりません。 教えてください。

  • 日本語パッチの方法

    公式サイトより動画編集のためにtrakAxPCをインストールしましたが チンプンカンプンです。 日本語パッチしたいのですが、具体的に方法を教えてください。 何分初心者ですので、どうか皆さんよろしくお願いいたします。

  • vegas 5.0 日本語化

    動画編集ソフトでSONYの vegas 5.0 の日本語パッチを探しているんですが みつかりません><;; どなたか日本語パッチを配布しているサイトを教えてください OS Windows Xp Pro

  • manycamの日本語化

    manycamをDLして日本語化しようとしたのですがバージョンが2.4.44で日本語化できません・・・。 日本語化パッチが2.4.39までなので。 2.4.39をDLしたいのですが過去のバージョンはもうDLできないのでしょうか? 2.4.44の日本語化パッチが出るまで待つしかないのでしょうか・・・? manycamのバージョン2.4.39のソフトがDLできる場所があれば教えてください。

  • VirtualDubを使いたい 日本語化も

    VirtualDubをインストールしようとしたのですが、本体170と日本語パッチ160をDLしたのですが、できませんでした>< PC初心者でもできるよに書いてくれてるサイトってないでしょうか? どれとどれを入れたらよいのかわかりません。 日本語化できる、AVIなどをカット編集できるフリーソフトを探していますmm よろしくお願い致します。

  • 7zip 右クリックのメニューを日本語に

    7zipをインストールしました。 バージョンは4.57です。 その後、日本語化パッチをあてました。 しかし、zipファイルなどを解凍する時に右クリックで出てくる7zipのメニューだけが英語のままです。 そのメニューも日本語にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • KompoZerの日本語化ができません

    HP作成ソフトでKompoZerという英語ソフトを見つけました。 これをDLし、さらに日本語化するために http://kompozer.sourceforge.net/l10n/langpacks/kompozer-0.7.10/ ↑ここからkompozer-0.7.10.ja-JP.xpiというのをDLしました。 あちこちで日本語化の解説をしてくれていますが、それに従ってKompoZerを起動し、ツール→Extention→Install→ここで上記のkompozer-0.7.10.ja-JP.xpiを指定してインストールが終わると、KompoZerを再起動すればめでたく日本語で使えるのです。 ところが! ツール以下の作業の時にkompozer-0.7.10.ja-JP.xpiが見つからないのです。 DLできたのはkompozer-0.7.10.ja-JP.zipで、その中にはchromeとdefaultsという二つのフォルダとinstall.rdfというファイルがあります。 chromeの中にはja-jp.jarというファイルがあるだけ。 defaultsの中にはpreferencesというフォルダがあり、その中にはja-jp.jsというファイルがあるだけ。 つまりどこにもkompozer-0.7.10.ja-JP.xpiはないのです。 Extention以下の作業でこれを指定してやらなければ日本語化ができないのです。 どうして肝心のファイルがないのでしょう? kompozer-0.7.10.ja-JP.zipを解凍するのに、中身をそのままドラッグ&ペーストしたり、右クリック→「すべてを展開」なんてやり方でやってるのがいけないのかな?なんて思ったりしてますが、そんなことありませんよね? すみません、長々と書いちゃいましたけど、どなたか私のやり方のどこがいけないのか、教えて頂けますか?

  • foobar2000の日本語化

    foobar2000の日本語化ができなくて困っています。 http://tnetsixenon.xrea.jp/rnote/localization/foobar2000.html ここから、パッチをDLしてインストールしたのですが日本語になりません。 どのようにすれば日本語になるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 英語のソフトを日本語化にするには

    海外のソフトを、DLして、日本語化のパッチをDLしましたが、 日本語化にする方法がわかりません。そのソフトを説明している 日本のサイトでも、日本語化の説明が、まだ工事中だったのでお尋ねします。

専門家に質問してみよう