• ベストアンサー

trakAxPCが日本語化できません

いくつか同じような質問が出ていたようですが、回答が得られませんでしたのでお知恵をお貸しください。 動画編集ソフトtrakAxPCと云うフリーソフトを窓の杜からDLをして、さらに日本語化パッチと云うもの(TRes_JP.zip )もDLしたのですが、日本語化出来なくて困っております。 まず症状として、 1.TRes_JP.zip の解凍ができない→右クリックで解凍すると、「× TRes_JP.dll - アーカイブファイルが壊れている可能性があります。」のメッセージが出る。 2.なので+Lhacaにドロップして解凍。そしてreadme.txtの手順通りに進めてみると日本語化できないどころか、今度はtrakAxPC自体が開かなくなってしまいます。(TRes.dllを元に戻せば開けますが、英語表記のままです) 環境はWinXP Home(sp3) です。 今まではムービーメーカーを使っていたのですが、今のムービーメーカーでは私のやりたい編集が出来ず、最新のVerはXPでは使えないようなので、フリーで使える動画編集ソフトを探しております。 やりたいことと云うのは楽曲にあわせて画像を回転させる、(出来るなら)回転させながらフェードイン&アウトくらいなのですが。 日本語化パッチが相性が悪いのか、私のやり方が悪いのかわからず困っております。 ですがtrakAxPCに固執している訳でもありませんので、他に私がやりたいことが出来そうな動画編集ソフトなどもありましたら教えていただけると幸いです。 あまりPCに詳しくありませんので、判りやすく説明していただけると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

>さらに日本語化パッチと云うもの trakAxPC wikiにあるものですか? 試してみましたら、 公式最新FREE(3.0.193)なら、 Incorrectly formatted~ というエラーがでました 日本語パッチのバージョンが古いからだと思います 2.xxxなら問題ないと思います

5kgchan
質問者

お礼

>unknown46さま 早速のレス有難うございました。また、わざわざDLして試していただいたようで、感謝いたします。 日本語化パッチはunknown46さまの仰るとおりのところからDLしましたが、やはり今のtrakAxPCのバージョンでは日本語化出来ないのですね・・・。 でもこれで諦めがつきました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

trakAxPCを日本語にしなくてもそんなに難しくないですよ。 http://freesoftdownload.1-yo.com/how-to/trakaxpc-how-to.html ここを参考にすればできると思います。

5kgchan
質問者

お礼

>hosakaingさま 早速のレスありがとうございました。 そのサイトは私もチェックしたのですが、DLしたバージョンと画面が違うのでちょっと不安があり、日本語化出来たら良いなと思って質問させていただきました。 でもやはり今のバージョンでは日本語化パッチは適応していないようですので、こちらのサイトを見ながらトライしてみようと思います。 有難うございました。