• ベストアンサー

大学の編入について

教育大学から他の大学の法学部に編入することってあるんでしょうか? やっぱり法学部から法学部じゃないと編入するのは厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)あるかないかで言えば、あると思います。というか、門前払いする理由はないでしょう。 (2)厳しいかどうかですが、一般的には「教育→法」では条件的に学歴ロンダ扱いされやすいと思いますので厳しいと思います。大抵の大学では、難易度は「法学系統>教育学系統」ですしね。 ただ、一例を下にあげておきますが、面接などがあれば志望理由などをしつこくネチネチやられるかも知れませんが、面接がなければテストで他の人よりも好成績を収めればいいだけのことだとおもいますよ。 問題は、専門科目はどうしても法学部の人の方ができると思われることですね。 http://www.juris.hokudai.ac.jp/ugjuris/inCorporation.html

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riripasu
回答No.2

編入を募集している大学は、以下の2つに分かれます。 a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。 (例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。 (例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。 (例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。 b)以前の学校の学科に関係なく、全ての受験希望者の受験を許可する。 (例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。 (例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。 (例)短大の日本文化学科から、大学の被服デザイン学科へ編入。 編入希望の大学がどちらのタイプなのか、 直接電話できいてみるというのが一番確実だと思います。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。