• 締切済み

大学の編入について

現在大学一年生、法学部です 私は日本大学法学部を受験して不合格、その後現在の大学の法学部に滑り止めで入りました。 ですが、就活を始めた先輩たちを見ているとあまりうまくいっていないみたいで、やはり学校の名前は大切だと聞きました。 私自身も、滑り止めで入った学校ですから雰囲気や講義もあまり肌に合わなくて未だに友達もできずになんだか空虚な1日を過ごしている気がしてすごく辛いのです。 そこで大学の編入をしていった人も居ると聞いたのですが、もう予備校はやめてしまったし、ネットで調べようにもあまり情報が手に入りませんでした。 編入を考えたことがある、または編入試験を受けたことがあるなど、経験者の方に詳しく教えていただきたいです。 編入試験はやはり難しいのでしょうか。大学に1年在籍することが条件ということは専門的な知識(例えば法学部なら法律の問題など)も試験内容に含まれるのでしょうか? 一通り流れなども教えていただきたいです。 長文駄文ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

No.1への加筆。 >2年間で共通教育(基礎教育,一般教育)の60単位とかをちゃんと取得しているかどうか この観点から,面接試験でつぎのような応答が予期されます。 面「あなたは取得している単位が少なめですし,評価も芳しくありませんね」 受「滑り止めで入った大学ですから,雰囲気や講義もあまり肌に合わなくて,未だに友達もできずに,なんだか空虚な1日を過ごしている気がしています」 面「あなたはかなり単位をとってますし,評価も悪くありませんね」 受「滑り止めだったんですが,授業が易しすぎる気がしています」 あなたが面接試験者だったら,どっちに「○」をつけます? >面接試験で「法学への熱意やセンス」はきっちり問われる ほかに「小論文試験」がもしあれば,くせものですね。法学・法律の知識を駆使して答えるような問題は出されないでしょうが,社会的事件にたいする見解を問われるようなことはありうるでしょう。 >編入を考えたことがある、または編入試験を受けたことがあるなど、経験者の方に詳しく教えていただきたいです。 ぼくは試験者の側です。学部はちがいますけど。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「法学部 第3年次編入」でネット検索すれば,各大学の学生募集のページがリストされます。それらをひとつずつ当たって,募集要項(出願資格,試験日程,試験科目)を調べ,可能ならば過去問を見たりしてください。 >大学に1年在籍することが条件ということは専門的な知識(例えば法学部なら法律の問題など)も試験内容に含まれるのでしょうか? 第3年次編入学は,ほんらいは短大卒の人を対象とした制度であり,4年制大学では2年生が受験するのがふつうでしょう。大学によっては第2年次への編入もあるようですが。 応募者がまず問われるのは,2年間で共通教育(基礎教育,一般教育)の60単位とかをちゃんと取得しているかどうかです。編入学後に既得単位の読み替えを行い,そのぶんは単位をとらなくてもよくなりますから,それが少ないと卒業が困難になるのです。 法律の試験題が課されるかどうかは,上述の試験科目を調べないとなんともいえません。もし試験科目としては存在しなくても,面接試験で「法学への熱意やセンス」はきっちり問われるでしょうね。

関連するQ&A

  • 大学編入について。

    私は信州大学経済学部システム法学科に編入したいと考えています。現在は国立大学の法学部ではない文系の学部に所属しています。試験は指定された本についての小論の提出と面接です。独学で勉強するつもりですが、どういったことをすればいいのでしょうか。また、信大への編入や、法学部への編入について何か情報をお持ちの方は、些細なことでも結構なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学編入試験について

    編入試験を来年受けたいと思っています。 現大学の法学部の政治学科から他の大学の法学部の法律学科に編入したいのですが、できますか? 私立大学から国立大学の3年次編入試験を受けたいのですが

  • 編入・転部について

    僕は国立大学の法学部に在籍していますが、法に興味を無くしてしまい学部を変えたいと思っています。現在三年生なのですが他大学に編入、または同大学に転部することはできるのでしょうか?編入・転部の試験はどのような内容で難易度はどれくらいなのでしょうか?また実際編入・転部してからの単位取得の仕方などはどうなるのでしょうか?どなたかご存知の方はぜひ教えてください。

  • 大学編入

    熊本大学の法学部に編入したいのですが、試験はやはり難しいのでしょうか。どれくらいの学力があれば合格できるのでしょうか。

  • 大学編入(法律系)

    私は現在 地方にあるご当地工業大学に在籍している1年です。 質問タイトルにあるように「大学編入」を考えています 今考えている編入は2年次編入で 私が受験しよう考えている大学は 10月~2月までの間に試験があります(複数受けます) そこで 質問ですが 受験したいと考えている大学の試験科目に「法学」「政治学」などがあります。当然 法律を主にして勉強する学部を受けるので、このような試験科目があるのは自然なのですが、どういった勉強をすれば良いのか分かりません。大学編入を扱っている予備校の通信なども考えましたが現在すぐに出せるようなお金もありません 私としては6月までには 予備校の通信が受けれる位の軍資金はバイトで稼げるので この4月から6月までの間にかけての編入の為の教材や勉強など何をすれば良いのか教えていただきたいです。 ちなみに全部の試験科目は「論文」「英語」「国語」「法学」「政治学」といったところです あと面接もあります。 読みにくい所があると思いますがよろしくお願いします 長文失礼しました

  • 大学の編入について

    教育大学から他の大学の法学部に編入することってあるんでしょうか? やっぱり法学部から法学部じゃないと編入するのは厳しいのでしょうか?

  • 大学への編入

    現在、専門学校生の1年(二年制)です。 法律学科です。 二年制の専門学校なので、来年の頭から授業と並行して就職活動があります。 が、このご時世、大卒でも就職は困難なのに専門生でまともな企業に就職できるとは思えません。 そこで、大学の法学部への編入を考えています。 (1700時間の規定はクリアしてる専門学校なので) 編入をする際の試験で「民法」「憲法」を選択ができる大学でオススメのところはありませんか? あと編入するにしても、もう二年次編入は遅いでしょうか? 大学受験をしていないので、当方の学力は説明できないのですが、 判断基準としては本年度の宅建試験を39点で合格。 民法(権利関係)以外は独学で勉強しました。 権利関係   10/14 法令上の制限  7/8 宅建業法   17/20 税・その他   5/8

  • 高校数学を一から・・・大学編入。

    現在自動車整備系の専門学校に通っています。 学校で自動車について学んでいる中で、大学の理工学部でもっと詳しく機械工学について学びたいと思うようになり、4年制大学への編入を考えています。 編入について自分が考えている大学の募集要項をそれぞれ確認しましたが、専門学校からの編入を受け入れてる様で、在籍中の専門学校にも編入可能ということを確認しました。 ただ、とても大きな問題は自分が文系出身ということです。 各大学の編入試験を見ても理工学部なら当然応用数学の試験が実施されています。 高校時代は文系のコースに所属していたので、高校数学には全く触れたことがなく、ましてや編入試験に必要なのは高校数学以上の知識。 やはり高校数学に触れたことすらない者が理工学部の編入を目指すのは無謀でしょうか? 数学1Aの基本から始めようとは思っているんですが、正直無謀には感じています。 アドバイス等あありましたら頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学編入について  

     以前も編入についてこちらで質問させていただきました。やはり編入試験を受けたいと思っているのですが、志望校選びに少し迷っています。 そこで、編入された方に質問があるのですが、編入する前に在籍していた学校の先生に、編入について相談された方はいらっしゃいますか?  私が他大学に編入してから学びたいこととは少しずれますが、その関連分野を研究されている先生が私の現在在籍している大学にいることがわかりました。前にその先生の授業を受けたことがあるので今でも少し挨拶もしたりします。その先生に相談したいと思っているのですが、やはり嫌な顔をされることが多いのでしょうか。  

  • 国立大学の3年編入について

    私は現在短大2年生で、卒業後国立大学への編入を考えています。 短大では音楽を勉強していますが、法学部か教育学部に編入希望です。 編入試験では短大の成績はどの程度参考にされますか? 短大の成績は悪いと思います。  編入試験の際に不利になりますか?