• ベストアンサー

『メンへラー』って?

『ヒッキー』は、「宇多田ひかる」だと思いこんでいたけど、 「ひきこもり」の事も言うということが分かった今日この頃。笑 「メンヘル」というのは、「メンタルヘルス」の省略形と思いこんでいました。 「メンへラー」っていうのが、分かりません。 自分の所有している本や、 今まで読んできたさまざまな本には載っていませんでした。 検索してみても、きちんとした説明は見つかりませんでした。 (ちょっと、睡眠不足で、目もしょぼしょぼしてるせいもあるのかな?) スペルと、意味を教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

こんばんは、その節はどうもお世話になりました。 「ファーストコンタクト」は大成功ですね。 意外な方がトレッキー(トレッカー)だとわかって、嬉しい収穫でした。 >「メンヘル」というのは、「メンタルヘルス」の省略形と思いこんでいました。 いや、そのご理解でいいと思いますよ。 ただ、「メンヘラー」なる言葉が変なだけですね。まともな英語でもない以上、 スペリングを追求することに意味があるとは思えません。 ひきこもりの人が「ヒッキー」だとすれば、それ以外の心の病、神経症を抱えた人 (病識あり)のことを指す言葉のようです。 しかし、私もパニック障害持ちですが、自分のことを「メンヘラー」と 呼ぶ気にはなれませんね。深刻にならず、自分の病気と楽しんで 付き合っていこうという心意気は買えるのですが。

kyouichi-7
質問者

お礼

いやいや、こちらこそ。 nightowlさんのお名前をスタトレ関連質問でお見かけした時は、驚きと喜びが♪ 昨晩、とある質問を見た時に、この言葉が出ていましたので非常に疑問に感じ、 投稿してみました。 nightowlさんの最終回答時間も見ていましたので、 「もしかしたら?」という期待もあり、 語学方面にもお強いnightowlさんのご回答を得て嬉しく思います♪ >「メンヘラー」なる言葉が変なだけですね。 >まともな英語でもない以上、 >スペリングを追求することに意味があるとは思えません。 やはり、今時の「造語」と考えていいのですか。 ここんとこ、メンタルヘルス関係の書物に目を通す事が多くなったので、 「僕はメンへラーです。」という文を目にした時に『新しい病名か?』と思いました。 (なんか、ドイツ語っぽくないですか? 笑) 「メンタルヘルス」という言葉自体は、 「心の健康・精神衛生」という意味のはずですから、 「メンへラー」というのは、なんかおかしな気がします。 >自分のことを「メンヘラー」と呼ぶ気にはなれませんね。 >深刻にならず、自分の病気と楽しんで >付き合っていこうという心意気は買えるのですが。 同感です。 加療中であり、病名も診断され、なおかつ、 相手に告知したいのならば、 それぞれ「鬱病です」「強迫性障害です」等々、 きちんとした症状を告げたほうが、 対応の仕方も考慮できるので、いいのではないかと、 ま、個人的には考えてしまいます。 しかし、これだけ、「心の病の犯されている人達」が、 増えてきた現在においては、 もしかしたら、認められる呼称になりつつあるのかもしれませんね。 夜遅くにもかかわらず、回答ありがとうございました。 (12時半まで、起きてたんだけど、眠くて寝ちゃったのだ!) また、よろしくお願いします。  (^^)

関連するQ&A

  • あーめん そーめん・・・・

    ときたら、続きはなんですか? 北海道出身の妻: 「みそらーめん」 大阪出身の私: 「冷そーめん」 他にも何か言い方あります? ところでこれって何なんですか? くだらない質問ですみません。

  • インターネットエクスプロ―ラーで

    初心者です・・・ ツールバーやポップが突然 英語表示になってしまいました。 日本語に直す方法をおしえてください。 たぶん、単純なことだと思うのですが・・・・ いろいろ試しましたがわかりませんでした。

  • ラー福

    名古屋のチェーン店でラー福があり、美味しいので私は毎日通ってます。二郎系ラーメンです。ラーメン二郎は全国的に有名なのに、なぜラー福は全国的に有名ではないのでしょうか?

  • メンってなんですか?

    ど素人なんですがよくメン・タン・ピンとかいって数えてますが「メン」ってなんですか?

  • めんま の作り方を教えてください。

    ラーメン等に入っているあの めんま、 たけのこ が毎年とれるのですが、作り方がわかりません

  • 推しめん

    あなたの推しめんが卒業したら、AKB48のファン辞めますか?

  • めんちょうが増える?

    あごにめんちょうが出来、市販の塗り薬(クロロマイセチン軟膏)で今はほぼ治ってきましたが、先日唇の下あたりに出来かけ(これも同じ薬で、痛む前に治りました)、今度は・・というか先ほど、あごの下に痛みを感じて鏡を見たところ、よく分かりませんが若干腫れているようです。赤みはほとんどありませんが、口を開けたり閉じたりすると痛みを感じます。 一応薬を塗りましたが、このようなことは初めてで、不安に思っています。 めんちょう自体も、今までは時々鼻の入り口付近にできる程度で、あごにできたのは初めてです。 病院に行くタイミング、または何らかの病気の可能性、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • めんちょうについて

    濃を持ってないめんちょうはホントにめんちょうなのですか?また、そのようなめんちょうの治し方を教えて下さい。

  • りゃんめん?りょうめん?

    両面という言葉が有りますが、皆さんはどちらで発音しますか? ちなみに私は「りょうめんと」読み、関西出身です。

  • ラーの鏡

    ラーの鏡って何に使うのですか?いまだに解からないので、だれか助けてください。