コスプレのキャラ選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私はコミックマーケットでのコスプレを考えていますが、どんなキャラが似合うのか悩んでいます。
  • 身長は155cmで体重は40後半なので標準体型です。髪は黒く、肩につくくらいの長さでくせっ毛です。
  • 私は童顔であり、ヘタリアのキャラのほかにもリボーンやブリーチ、ボーカロイドなどでもコスプレを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

似合うコスプレのキャラを教えてほしいです

こんにちは、早速ですが質問させていただきます。 私は今度のコミックマーケット(といっても少し先の話なのですが)で コスプレをしてみたいなぁ、と思ったのですが、どんなキャラが似合うのか分かりません。 ヘタリアのキャラクターでやりたいなぁと思っています、よろしければご意見を聞かせてください。 ・身長は155cm、体重は40後半なので標準体型だと思います。 (胸が大きいのですが・・Eです。) ・髪は丁度肩につくくらいの長さで色は黒です。 くせっ毛で結構ウェーブがかかってますがアイロンで伸ばせばまっすぐにはなります。 ・高校生ですがたまに小学生に見られたりするので童顔なのかもしれません。(家族には年相応、とも言われるので違うのかもしれませんが・・美人、というのとは違うと思います。) こんなところです。 ヘタリアで駄目ならリボーンやブリーチ、ボーカロイドなんかでもいいかなぁ、と思ってます。 (第一希望はヘタリアのキャラなんですが・・男女は問いません。) キャラ名じゃなくても体型から「こういう系が似合う」等も教えてくださると嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • usame
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.2

Eくらいですと、潰すにしても結構大変だと思うので、そこそこ胸があっても違和感のないキャラ=女の子をお勧めしてみました。 台 湾ちゃんはアジアの子ですので、いざとなったら地毛を活かしてコスすることも可能だと思います。 ナベシャツやさらし、男装用のサポーターやパワーネットのウエストニッパーなどを使えば胸を潰すことができますが、実際の効果がどれくらいなのかは試してみないことにははっきりと言えません。 あまりきついサイズの物で胸を圧迫すると体調不良を起こすこともあるので(特に初めてのコスプレなどで緊張してると余計にきびしいかもしれないです)女の子キャラやゆったりめの服のキャラがいいかなと思います。 ネットショップやオークションで検索すればたくさん衣装があります。 ただ、オークションなどは18歳未満は不可だったり、業者も海外の業者だったりでトラブルになる可能性もありますので、出来れば実店舗などで購入した方がよいと思います。 3月でしたら今から準備をすれば余裕ですね。 ただウィッグは品切れになると入荷に数ヶ月かかる場合もありますので、早めにチェックしておいた方がいいと思います。 コミケというのはコミケットが主催で8月12月の年2回に行われるイベント(+時々、町おこしイベントで開催されるコミケットスペシャル)を指しています。 3月なのでスペシャルかなとも思いますが、その他の即売会イベントですとそれぞれ主催が違うため、ルールも違います。 (イベントによってはコスプレ禁止のイベントもあります) ですので、コスプレや注意事項につきましては参加予定のイベントのものをご確認ください。

usame
質問者

お礼

そうですね、三月までには髪も結構伸びてると思うので台湾ちゃんにしようかなぁと思います^^ さらしは結構きつかったです・・。 ヘタリアの軍服は締め付けも結構ありそうですし、男装はやはりちょっと難しいかなぁと思ったので; やはりオークションなどはそのようなトラブルも起こってしまいそうですね; 住んでいるところが中々そういうお店があるところがないので実際にお店に・・というのは難しいかもしれませんが、行ける範囲で調べてみようと思います、ご意見ありがとうございます! ウイッグなども見てみようと思います^^ はい、きちんと参加予定のイベントのコスプレの注意事項を確認しておこうと思います。 さまざまな情報、ご意見とても参考になりました、ありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.1

コスプレは基本的にはやりたいキャラをやるのがいいと思ってますが。 ヘタリアキャラでしたら、台 湾かハ ン ガ リ ーあたりかなぁと思いました。 ある程度胸を潰せるなら男キャラでイタちゃん、ロマーノ、日 本あたりのあまり大きくないイメージのキャラですかね。 衣装はどのように準備されるのでしょうか? 作るのでしたら自分が作りやすいキャラの方が用意しやすいと思います。 購入するのでしたら、参加予定が今回のコミケ(12月末)でしたら、時期が時期ですのでショップで直ぐに購入できるキャラを優先する必要があるかと思います。 オーダー業者の場合ですと特急料金でも微妙な時期なので、在庫の既製品を即納してくれるショップを探して、その中でやってみたいキャラを探すのも手ですね。 (やりたいキャラがあっても品切れでキャラが限られる場合もあります) ウィッグもショップによっては品切れの物もありそうです。 それと、コミケでコスプレということですので、コミケ公式サイトのコスプレに関する注意もしっかり確認くださいね。 コミケは他のコスイベと違う独特のルールで動いてますから、例え慣れていても毎回注意書きなどはチェックが必要です。 今度のコミケということで勝手に今回の冬コミと仮定してお話をしてしまいましたが、夏コミとかの話でしたら、日程的に余裕があるので上記より選択肢が広がると思います。

usame
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やりたいキャラ、となると好きなキャラが多すぎて選びきれないなぁ、と思ったので体型に見合った違和感のないものでやりたいと思い質問させていただきました。 (初めてコスプレをするのでよく分からなくて・・すみません。) 台湾かハンガリーですか!とても参考になります、ありがとうございます^^ 男キャラですが、ためしにタオルで胸を潰して上から服を着てみたんですが、やはり目立ってしまいます。ナベシャツやサラシなどを使えばまた違ってくるのでしょうか? 衣装は裁縫が得意なほうではないので、購入しようと思っています。 お店にはそんなに詳しくないのですが・・ネットのほうが種類があるのでしょうか? 私が参加するのは地元のコミケなので、3月の話です^^; サークル参加で商品を売ったりするのでその準備時間のことも考えて、今からいろいろ調べておこうと思い質問させていただきました。 注意書きもきちんと熟読して臨みたいと思います! もしよろしければ上記に書いた質問にもお答えして下さるとうれしいです・・!;

関連するQ&A

  • 今年の夏コミの配置ジャンル教えてください

     今年の夏コミの配置をご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか?コミックマーケットで調べたら・・。 1日目 東1,2,3 FC(青年、ジャンプ、その他)     東4,5,6・・  と書いてあったのです。自分が知りたいのは、(以下は例です) 1日目 東1 テニスの王子様     東2 リボーン、ナルト、ワンピ     東3 その他ジャンプ(ジョジョ、Dグレ、ブリーチ)     東4 芸能・・・ ・・みたいに、区分けを知りたいのですが、ネットで調べても見つからなくて・・。ちなみに知りたいのは、1日目と2日目の東館、西館です。宜しくお願いします!

  • シンプルで上品なファッション

    かわいい系のファッションでは高級感に限界を感じ、カッコイイ系のファッションに挑戦しましたがどうしても似合いませんでした。 30代女性・身長160cm・体型痩せ形・顔のサイズ普通・雰囲気かわいい系女の子っぽい系 問題は、かなり童顔であることです。かわいい系のファッションがハマり過ぎて、完全に全盛期の小倉優子キャラになってしまいます。 かわいい系は好きですが、年齢に見合った高級感やお洒落感が足りない気がしています。 顔的には、「かわいい系のファッション」がバッチリ似合いますが、 「かわいい系の延長線上にある、シンプルで上品なファッション」を追求した方が良いのか? これまで通り「かわいい系のファッション」で違和感を覚えるまでいく方が良いのか? みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • このコスプレのキャラ何か教えて下さい!

    画像を貼りますのでお願いします!

  • コスプレしているキャラが思い出せません

    先日行われていた世界コスプレサミットのコスプレパレードで見かけた キャラなのですが、何の作品のキャラクターなのかが思い出せません。 その作品を見たことがあるような気がするけど、キャラが思い出せないという もやもやした気分になっています。 この写真のキャラの出ている作品とキャラクター名を教えてください。 もし知っていればこのコスプレをしている人の名前も知っていれば教えてください。 お願いします。

  • アニメキャラのコスプレをしただけでオタクですか?

     中学3年生の女子です。  アニメに詳しい訳ではありませんが。  たまたまアニメを見ていて、「この服装可愛いな。」とか思ったら似たような恰好をしてみます。    私の通う学校の制服はブレザーなのですが、コスプレでセーラー服を着てみたりもします。  アニメに詳しい人が見たら、私の恰好をみて「〇〇のコスプレ」って解ってもらえるレベルなのですが  アニメキャラのコスプレをしただけでオタクでしょうか?  私は、オタクを名乗れるほどアニメに詳しいわけではありません。

  • 【初心者】コスプレのキャラで迷っております

    今度の4月末に、女性二人でコスプレをすることになりました。 一人は身長165cm、46kg、痩せ形、美人系 一人は身長158cm、51kg、ぽっちゃり系、可愛い系です。 (自分で美人系とか可愛い系とか言ってすいませんが、あくまで例えです…) 正反対の二人なので、何かそれを生かしたキャラができればと思っているのですが 今のところマクロスFのシェリルとランカ、 VOCALOIDのミクとリン位しか思い浮かびません。 他にこのような組み合わせで、何か良さ気なキャラが思い浮かんだ方、 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 一目で分かってもらえるコスプレのキャラ

    コスプレ初心者の者です。 先日同じコス初心者の友達と一緒にコスプレイベントに行ってきたのですが、 色んな方から「それ、何のキャラですか?」と質問をされてしまいました。 因みに東方プロジェクトの諏訪子と早苗のあわせです。東方のキャラの中でも 一番好きな二人だったので、このキャラを選びました。 素敵なレイヤーさんがいっぱいで、見てるだけでも楽しいイベントではあったの ですが、話しかけられる人に毎回毎回「それ、何ですか?」と聞かれる為、 もしかしたら私達は場違いなコスをしてしまったのか、それともコスの完成度が 低かったのかと、友達と二人で悩んでいます。 コスの完成度であれば、それは修行あるのみしかないと思うのですが(汗) 一目で「あのキャラだ!」って分かるようなコスのキャラ(作品)って 何でしょうか? 私も友人も、最近のアニメは見ていないので流行とかがよく分かりません。 一人だけのものでも、あわせ対象でもどちらでも構いません。 あ、申し訳ありませんが、アンパンマンやドラえもん等と言う回答はご勘弁 ください。 いくら有名でも、アンパンマンのコスはちょっと作りたくないです(苦笑)

  • 25歳でもできるお勧めのコスプレキャラ

    コミケ79に参加してコスプレすることになりました。 25歳170cm痩せ形の女でもできる、お勧めのキャラや恰好があれば教えてください。 また、衣装を売っているお店やお勧めアレンジなどあったら教えてくただけると嬉しいです。

  • コスプレの元ネタのキャラが知りたい

    以下、ネットで見つけたコスプレですが、元のネタが何か知りたいです。 最近、Facebookでガイジンとたくさん仲良くなりました。 どうも、オタクネタが多いので、少し知りたくなりました。 私はほとんど、漫画やアニメ、ゲームなどを知らないので。。。 画像検索で探したりしますが、名前まで分からないものが多いです。 作品名&キャラクター名を教えて下さる方がいらっしゃったら幸いです。 次の1と2はフェイスブック上にあるものです、リンクがつながるか分かりませんが。。。 (1) http://a6.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash3/s720x720/562128_245765125532424_1300072426_n.jpg (2) http://a6.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash4/405019_234711956637741_215865055189098_429322_533668388_n.jpg (3) http://livedoor.blogimg.jp/himasoku123/imgs/d/5/d58cd5a2.jpg (4) http://livedoor.blogimg.jp/himasoku123/imgs/8/9/89b4516c.jpg (5) http://livedoor.blogimg.jp/himasoku123/imgs/6/9/699a1b6c.jpg (6) http://livedoor.blogimg.jp/himasoku123/imgs/b/a/ba752778.jpg (7) http://livedoor.blogimg.jp/himasoku123/imgs/1/5/15f01c00.jpg これは単なるメイドコスプレで、元ネタはないのかな・・? (8) http://livedoor.blogimg.jp/himasoku123/imgs/f/f/ff7432d8.jpg (9) http://livedoor.blogimg.jp/himasoku123/imgs/a/8/a83ffc7b-s.jpg (10) http://livedoor.blogimg.jp/himasoku123/imgs/b/1/b1ea1255.jpg (11) http://livedoor.blogimg.jp/himasoku123/imgs/c/6/c68d1c27.jpg (12) http://livedoor.blogimg.jp/himasoku123/imgs/5/f/5ffdb50f.jpg 「ええい、もうしょうがないなあ、教えてやるよ!」なんて親切な方がいらっしゃったら幸いです。

  • ゲームキャラのコスプレ

    近々コスプレをしたいと思っているのですが、いくつか分からないことがあります。 1、髪の毛について。 経済的になるべくウィッグを使わずに済ませたいのですが、私がコスプレをしたいキャラは金髪に近い茶髪で染めようかどうか悩んでいます。 髪が傷む、校則、バイト等は問題ありません。 ただ、日常生活でそれはコスプレと見なされるでしょうか? 分かる人には分かるような気がするので。 2、カラーコンタクトについて。 カラーコンタクトはつけたほうが良いのでしょうか? つけたほうが良いのなら度の入った物はあるでしょうか? 3、眉毛について。 やはりキャラにあわせて色を変えたほうが良いのでしょうか? 全部剃ってしまうのは抵抗があるのですが…。 どれか一つでも良いので回答をお願いします。

専門家に質問してみよう