• ベストアンサー

ヒップバッグについてレクチャ-してください。

ヒップバッグを使用されている方にお聞きします。あれって形状は、昔、私たちがウエストバッグ(もしくはウエストポ-チ)と呼んでいたものと大差ないと思うんですが、どうしてお尻側につけているんでしょうか。物とか取り出しにくくないですか。物を取り出すときにいちいち前に持ってくるんだったら、最初から身体の前かサイドに付けていたらいいと思うんですがどうでしょう。イヤミを言っているんではないのです。今度一つ買おうかなと思ってるんですけど、やっぱりお尻側につけて歩いてないと、ダサいのかなあ。ヒップバッグについて何でも良いですからレクチャ-してもらえたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youkids
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

ヒップバッグってウエストポーチより大きいものが多くないですか?リュックサックの下半分みたいな。 それだと前につけていると太ももにあたって歩きづらいんですよね。だから後ろに回すのですが。 ヒップバッグにも肩にもかけるひもがついているものがあって、それはデザインとしては最初から後ろに回すようになっています。前につけると抱っこ紐みたいなので。 もしかしたら想像しているのがちがうタイプのものかもしれませんが、私自身、後ろにつけていると視野が広がりますし、圧迫感を感じません。ただ、満員電車など自分はいいけど、人には迷惑になりかねませんし、危険性(スリなど)も大きいですよね。 結局は自分の使いやすさかな。

tahoppe
質問者

お礼

なるほど!たしかに大きい物は太ももに当たりますよね。納得です。割と小ぶりなものをチョイスすればいいんですね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

こんばんは。 バッグに限らず 同じものでもその時の着こなしのニュアンスというか 流れみたいなものはありますよね。 ショルダーとかも後ろに回しますね。 腰に乗せるのは私の好み的に 腰の位置が高くなるっていうのもあるかな。 これはあくまでも私の個人的好みです。・・・念の為。

tahoppe
質問者

お礼

足長効果狙いですか。そういう意味もあるんでしょうね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayubon
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

Colemanのアウトドア系ヒップバッグを使って います。両サイドにポケットがあり、ペットボトルを 入れたり便利です。 色々入れると重くなるので、後ろに背負えるのは楽です。 あと、ヒップバッグだと背中が開いているので汗が蒸れ なくて良いです。 ご指摘の通り、使うときは前に持ってくるので、その時 は少し面倒ですが、開け閉めを多用するときは、片方の 肩に掛け、前に持ってきて使ったりしてます。

tahoppe
質問者

お礼

どれくらいの物を収容するかによって、変わってくるのかも知れませんね。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウエストポーチ・ヒップバッグの作り方

    家族に、ウエストポーチ(ヒップバッグ)を作って欲しいとリクエストされました。 ・ベルトに引っかけて使うタイプではなくて、ベルトが付いていて、カチッと金具をはめて使うタイプがいい ・大きさは、財布とハンカチが入る程度 とのことなのですが、最近はあまりウエストポーチという物自体が流行っていないせいか、作り方やパターンなどを見つけることが出来ません。 本やサイトなどで、作り方の出ているものを知っている方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • バッグの名称

    リュックタイプのバッグで、背負うためのベルトが長く、カバンがお尻のあたりに来るバッグを、なんと言うのでしょう? ヒップバッグかと思っていたのですが、「ヒップバッグ」だと、ウェストポーチタイプの物しかヒットしません。 ご存知の方、教えてください!

  • バッグの名前を教えてください

    オークションで購入しようとしているバッグがあるのですが、、、名前を忘れてしまいました。 どなたか教えていただけますでしょうか。 ベルトやベルト通しから下げる、たばこや携帯電話がゆったり入るくらいのバッグで、ヒップバッグ・ウエストポーチ・ポーチではない名前です。 シザーケースほど豪華な物でもありません。

  • 今回はバイクのサイドバッグについて質問をさせてください。

    今回はバイクのサイドバッグについて質問をさせてください。 初キャンプツーリングを控えており、積載を増やすためにサイドバッグの購入を検討しています。 バッグによってはかなり横に膨らんでしまうため、横にあまり広がらない物を探しております。 今、調べていて一番理想に近いものが 「ヘンリービギンズ:HenlyBegins/DH-701 サイドバッグ」(このバッグはバイクのサイドに食い込むような形をしており横の膨らみが少ない) なのですが、これは既に廃盤になっているようで、このバッグと同じような作りをした物があったら教えていただけないでしょうか。 また、形状は食い込むような形でなくとも、おすすめなものがありましたらご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • オススメのショルダーバッグ

    http://all.daiwa21.com/fishing/item/bag/bag_bg/obnm_sh/index.html ↑この製品を使っていますが、使い始めて様々な不満が出てきましたので買い換えを考えています。 不満の理由 ・布・ファスナーをはじめそもそも防水を考えていない ・メインのファスナーが勝手に開いてしまう形状 求めるもの ・波しぶきを浴びても中のものが濡れない程度の防水性 ・肩からかけられすぐに体の中央に回せる ・ウエスト(ヒップ)バッグではないもの ・小物と大物が分けられること よろしくお願いします。

  • 彼氏にバッグをプレゼントしようと思うんですが

    彼氏にバッグをプレゼントしようと思っています。 彼氏は来年大学生になるのでA4サイズの入るショルダーを プレゼントしようと思っているのですがネット購入で思いのほか安かったので、休日用(携帯と財布ぐらいしか持ち歩きません)のバッグも 一緒にあげようかと考えています。 色んなサイトなどを見ていて目に付いたのが ヒップバッグとシザーバッグ(チョークバッグ)なのですが、 これって昔ウエストポーチとか流行ったと思いますが 今の時代には古いですか?? レザーっぽいのを選ぼうとは思っていますが。 また男性の方からしたら ヒップバッグとシザーバッグ(チョークバッグ)はどちらがいいのですか? 長財布を使っているのでシザーバッグ(チョークバッグ)の場合 財布はポケットにいれることになりそうです。 彼氏に相談してもいいのでしょうが 誕生日プレゼントは一緒に決めたので今回は 出来るだけ内緒にしたかったので質問させていただきました。 メンズものには詳しくないので教えてください。よろしくお願いします

  • リアキャリアとサイドバッグの相性

    今年の夏、サークルで北海道をツーリングします。サイドバッグが必要なのですが、どのようなキャリアと組み合わせていいのかがわかりません。今使っているリアキャリアは http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/senk1009/cabinet/3s_catalog_p26-40/mtb_crier.jpg このような形状のものです。これと全く同じ物ではありませんが、下のダボ穴に固定するステー部分(2本の支柱)の角度や位置が、このキャリアに大変似ています。 色々なサイドバッグを物色していると、たいていは上2か所に下一か所で固定するタイプが多いように思いました。しかし、下の部分の固定パーツの形が、このような形状のキャリアとは合わなそうに見えてきたのです。どのツーリング車も大体 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/twin/cabinet/img03486575.jpg このようなスタイルのキャリアをつけていることに気付きました。見た感じサイドバッグが内側に巻き込みにくそうですし、キャリア側の取り付け金具もこの形に合わせているように思いました。 最初のURLのような形のステーを持つリアキャリアに、サイドバッグをつけることは可能でしょうか。また、どのサイドバッグが対応しているのでしょうか。教えていただけたら大変助かります。 サイドバッグの写真も、内側をうつしているものが少ないので情報が集まらず、困っています。

  • 荷物多すぎの主人にバッグをプレゼントしたい

    財布、カード入れ、iPhone、充電器、鍵束(仕事で使うものも多数)、ほか色々……。 いざという時に、なんでも「あるよ」と出してくれる主人。 助かるのですが、持ち物が多すぎてスマートではありません。 ウエストバッグ(ヒップバッグ)が使いやすいと言って、右腰につけているのですが、重い! 絶対、腰に悪いと思うのです。 クリスマスにバッグをプレゼントしようと思うのですが、悩んでいて……アドバイス下さい。 歳は41で、童顔です。眼鏡、黒髪、若干天然パーマ。 服はシャツにチノパンやスラックスが多いです。ジーンズも買えばはくかな? おしゃれはしたいようですが、とにかく楽な格好が好きなようで、買ってみても、結局はいつもの服を着ています……。 ちなみに私服通勤。 肝心のバッグ、候補はワンショルダーバッグですが、体バランス的にやっぱり負担かかるかなあと思わないでもなく。 今のバッグは10×15×20cmくらいの大きさなので、そのくらいのサイズで。 常に一つのバッグを携帯するので、黒がいいのかな。 何かいいアイディアありませんか?

  • ウエストバッグはシャツの上からするとダサいですか?

    こんにちは。 ウエストバッグを昨日東急ハンズで買いました。 「CORDURA」というブランドで、形状はオムレツ型で、中央に大・小ポケットが一つづつあり、一つの熟年世代の方たちが愛用するようなタイプのものです。 バッグのサイズは小ぶりで、見た目も薄く、重量もありません。 で、早速皆様に質問なんですが、タイトルにあるように一般的に男が「ウエストバッグを着用する時にシャツの上から腰の周りにバッグのベルトを回すのはダサい」と思いますか? 自分は、残念ながらそう思うのです。 自分のカジュアルとしての普段着は大抵、ボタン並びがオールインラインの普通のカジュアルシャツです。 自分はシャツのすそはズボンの下にしまわずに、外に出すタイプです。  そして、ウエストベルトはシャツの下、つまり、アンダーシャツもしくはTシャツの腰周りに着用し、その上からシャツを着ます。 当然、ウエストバッグはヒップに来ますから、シャツを着用した自分の全体像の側面は、お尻部分だけがぷくっと膨らんだようなシルエットになります。 オカマかGAYにでも間違えられなければ良いのですが。(笑) いや、もちろん、私はその気は全くないですよ。 時代劇に出てくるような刀にさやを掛けて、その上から羽織を着用しているようなお武家さんなら、左側面後ろから鞘の一本だけ出て、それなりにサマになって格好いいですが、自分の場合はお尻の部分だけが膨らんでいるシルエット・必要性も無いのに身体の一部分が突出しているようなシルエットは、自分としてはファッションとしては「不自然」と感じているんです。 ウエストバッグのつけ方は多少ベルトのストラップが表に晒されても、シャツの上からする着こなし方は昨今の風潮からすると、ダサいのでしょうか?  それとも、普段、自分がしているように、シャツの下の、ズボンの上からウエストバッグを巻いて、バッグやそのベルトのストラップ部分が表からは見えないようにシャツで覆って隠す方が粋なのでしょうか? 自分は、オジサン世代ではないですが、ファッション感覚は相当鈍いので、お答えいただければ幸いです。 特に、女性の方からの解答が望ましいです。

  • 二輪車用のエアバッグ

    テレビでホンダが二輪車のエアバッグを開発したというのを見ました。正面衝突したときに体が前に投げ出される確立が格段に下がるそうです。しかし、映像を見ていたところ大型バイクにしか搭載されないみたいでした。どうせなら原付や小中型にも付ければいいのになと思いましたし、外付けたタイプもあれば便利ですよね。しかし、横から追突された場合は意味あるのか?とも感じました。四輪にはサイドエアバッグ搭載車もありますが。2人乗りしたいた場合は後ろの人は本当に飛ばされないのかという疑問もあります。みなさんは二輪車用エアバッグの必要性はあると思われますでしょうか?