• ベストアンサー

ヒップバッグについてレクチャ-してください。

ヒップバッグを使用されている方にお聞きします。あれって形状は、昔、私たちがウエストバッグ(もしくはウエストポ-チ)と呼んでいたものと大差ないと思うんですが、どうしてお尻側につけているんでしょうか。物とか取り出しにくくないですか。物を取り出すときにいちいち前に持ってくるんだったら、最初から身体の前かサイドに付けていたらいいと思うんですがどうでしょう。イヤミを言っているんではないのです。今度一つ買おうかなと思ってるんですけど、やっぱりお尻側につけて歩いてないと、ダサいのかなあ。ヒップバッグについて何でも良いですからレクチャ-してもらえたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkids
回答No.2

ヒップバッグってウエストポーチより大きいものが多くないですか?リュックサックの下半分みたいな。 それだと前につけていると太ももにあたって歩きづらいんですよね。だから後ろに回すのですが。 ヒップバッグにも肩にもかけるひもがついているものがあって、それはデザインとしては最初から後ろに回すようになっています。前につけると抱っこ紐みたいなので。 もしかしたら想像しているのがちがうタイプのものかもしれませんが、私自身、後ろにつけていると視野が広がりますし、圧迫感を感じません。ただ、満員電車など自分はいいけど、人には迷惑になりかねませんし、危険性(スリなど)も大きいですよね。 結局は自分の使いやすさかな。

tahoppe
質問者

お礼

なるほど!たしかに大きい物は太ももに当たりますよね。納得です。割と小ぶりなものをチョイスすればいいんですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• una045
回答No.3

こんばんは。 バッグに限らず 同じものでもその時の着こなしのニュアンスというか 流れみたいなものはありますよね。 ショルダーとかも後ろに回しますね。 腰に乗せるのは私の好み的に 腰の位置が高くなるっていうのもあるかな。 これはあくまでも私の個人的好みです。・・・念の為。

tahoppe
質問者

お礼

足長効果狙いですか。そういう意味もあるんでしょうね。 ご意見ありがとうございました。

• mayubon
回答No.1

Colemanのアウトドア系ヒップバッグを使って います。両サイドにポケットがあり、ペットボトルを 入れたり便利です。 色々入れると重くなるので、後ろに背負えるのは楽です。 あと、ヒップバッグだと背中が開いているので汗が蒸れ なくて良いです。 ご指摘の通り、使うときは前に持ってくるので、その時 は少し面倒ですが、開け閉めを多用するときは、片方の 肩に掛け、前に持ってきて使ったりしてます。

tahoppe
質問者

お礼

どれくらいの物を収容するかによって、変わってくるのかも知れませんね。ご意見ありがとうございました。