物忘れが激しい…困ってます

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳の会社員で、最近物忘れが激しく困っています。
  • 接客業をしているため、お客さんの顔を覚えられず、言われたこともすぐに忘れてしまいます。
  • 彼氏は問題ではないと言いますが、会社員として大丈夫か心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

物忘れが激しい…困ってます

こんばんわ。 はじめて投稿いたします。 みなさんのアドバイスをお願いします。 私は30歳の会社員です。 以前から自分の記憶力が悪いことを自覚してはいました。 (接客業のアルバイトでよく来るお客さんの顔さえ覚えられない等) その時は自分は人の顔を覚えるのが苦手、位にしか思っていなかったのですが 最近、覚えるのが苦手レベルではすまないんじゃないか、と思いだしています; 例えば ・今も接客業で、一日100人位の方と接していますが、私が覚えられたのは1割弱です。(5~6割はほぼ常連さんですが、顔と名前が一致しません) ・言われたことをメモなどに書かないと、5分もたたずに忘れてしまいます。 ・同僚にも、すぐ忘れること、お客さんを覚えられないことを最近よく言われるようになりました。責められているわけではなく、本当に大丈夫?と聞かれるくらいです。 ・一か月に2~3回通る程度の近所の道で迷子になりました。初めての経験で、これはいくら楽観的な自分でも焦りました; ・他にも色々ありましたが、ちょっと思い出せません; 彼氏が言うには、病院に行くほどひどくないし、それくらいなら問題ないそうですが、会社員としてこれでは…とも思います。 受診するなら脳外科でしょうか…? でも、物忘れがちょっとひどい、位で受診するのもどうかと…。 みなさんから見て、この例えは普通ですか?普通という言い方も変ですが、許される範囲でしょうか? いま結構悩んでて不安が強いので、批判ではなくアドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>物忘れが激しい…困ってます ●お疲れじゃないですか??? 睡眠・バランス良い食事をしっかりと取れてますか??? 神経内科・外科で「物忘れ外来」ってあるそうですよ。。。 問診・断層機械でMRI?レントゲン等でしっかり調べてもらった方が良いですよ。。。 若年層アルツハイマーとかもありますから。。。 念には念を。。。。。お体大切にして下さい。。。 生身の体なので、、、無理は禁物です。。。 病院でしっかり調べてもらいましょう。。。

koma_0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物忘れ外来は聞いたことがあります。 神経内科になるんですねー。 一回は検査してもらった方が安心ですね。 お優しいお言葉ありがとうございます^^ 無理せず、焦らずやっていこうと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

「もの忘れが酷い」と自分に暗示をかけているのでは?? 一度脳外科で脳をスライスしてもらっても異常がなかったら、心の問題だと思いますよ。 心といっても心療内科にかかるほどではないとはおもいますが、焦っちゃってるんじゃないかなと思います。 人の顔を覚えるテクニックを紹介します。相手にあっ一度顔みたら一瞬目を閉じて、イメージしてみます。イメージできたらこんどは名前から感じるイメージと顔のイメージを結びつけます。こういった覚え方は右脳をつかった覚え方なので、楽天家のあなたにはちょうどいいかもしれませんね。ぜひ頑張らないで、気楽にやってみてください。

koma_0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗示…かかってるのかもしれません^^; 最近特にそう思って、焦ってるのも事実です; テクニックありがとうございます。 明日から実践してみようと思います!

回答No.1

病院にいくほどではないと思います。 脳外科へ行って物忘れが治る治療法が 人は頭を使わなければ物忘れは酷くなっていきます。 特に毎日同じような生活を続けていればなお更です。 何か脳が刺激される事はしていますか? 運動はしていますか? パソコンでなくペンで文字を書くことはありますか? 指先を使う事や、脳トレ(ゲーム)などされると刺激になって良いかもしれませんね。 どうしても不安なら脳外科で病気からくるものか診断してもらうと良いかもしれません。

koma_0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに同じような生活の繰り返しのような気がします。 刺激が足りないのも当たってます; アドバイスのように、DSの脳トレなど、出来そうな所からやってみます!