物忘れが激しい…困ってます

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳の会社員で、最近物忘れが激しく困っています。
  • 接客業をしているため、お客さんの顔を覚えられず、言われたこともすぐに忘れてしまいます。
  • 彼氏は問題ではないと言いますが、会社員として大丈夫か心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

物忘れが激しい…困ってます

こんばんわ。 はじめて投稿いたします。 みなさんのアドバイスをお願いします。 私は30歳の会社員です。 以前から自分の記憶力が悪いことを自覚してはいました。 (接客業のアルバイトでよく来るお客さんの顔さえ覚えられない等) その時は自分は人の顔を覚えるのが苦手、位にしか思っていなかったのですが 最近、覚えるのが苦手レベルではすまないんじゃないか、と思いだしています; 例えば ・今も接客業で、一日100人位の方と接していますが、私が覚えられたのは1割弱です。(5~6割はほぼ常連さんですが、顔と名前が一致しません) ・言われたことをメモなどに書かないと、5分もたたずに忘れてしまいます。 ・同僚にも、すぐ忘れること、お客さんを覚えられないことを最近よく言われるようになりました。責められているわけではなく、本当に大丈夫?と聞かれるくらいです。 ・一か月に2~3回通る程度の近所の道で迷子になりました。初めての経験で、これはいくら楽観的な自分でも焦りました; ・他にも色々ありましたが、ちょっと思い出せません; 彼氏が言うには、病院に行くほどひどくないし、それくらいなら問題ないそうですが、会社員としてこれでは…とも思います。 受診するなら脳外科でしょうか…? でも、物忘れがちょっとひどい、位で受診するのもどうかと…。 みなさんから見て、この例えは普通ですか?普通という言い方も変ですが、許される範囲でしょうか? いま結構悩んでて不安が強いので、批判ではなくアドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>物忘れが激しい…困ってます ●お疲れじゃないですか??? 睡眠・バランス良い食事をしっかりと取れてますか??? 神経内科・外科で「物忘れ外来」ってあるそうですよ。。。 問診・断層機械でMRI?レントゲン等でしっかり調べてもらった方が良いですよ。。。 若年層アルツハイマーとかもありますから。。。 念には念を。。。。。お体大切にして下さい。。。 生身の体なので、、、無理は禁物です。。。 病院でしっかり調べてもらいましょう。。。

koma_0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物忘れ外来は聞いたことがあります。 神経内科になるんですねー。 一回は検査してもらった方が安心ですね。 お優しいお言葉ありがとうございます^^ 無理せず、焦らずやっていこうと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

「もの忘れが酷い」と自分に暗示をかけているのでは?? 一度脳外科で脳をスライスしてもらっても異常がなかったら、心の問題だと思いますよ。 心といっても心療内科にかかるほどではないとはおもいますが、焦っちゃってるんじゃないかなと思います。 人の顔を覚えるテクニックを紹介します。相手にあっ一度顔みたら一瞬目を閉じて、イメージしてみます。イメージできたらこんどは名前から感じるイメージと顔のイメージを結びつけます。こういった覚え方は右脳をつかった覚え方なので、楽天家のあなたにはちょうどいいかもしれませんね。ぜひ頑張らないで、気楽にやってみてください。

koma_0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗示…かかってるのかもしれません^^; 最近特にそう思って、焦ってるのも事実です; テクニックありがとうございます。 明日から実践してみようと思います!

回答No.1

病院にいくほどではないと思います。 脳外科へ行って物忘れが治る治療法が 人は頭を使わなければ物忘れは酷くなっていきます。 特に毎日同じような生活を続けていればなお更です。 何か脳が刺激される事はしていますか? 運動はしていますか? パソコンでなくペンで文字を書くことはありますか? 指先を使う事や、脳トレ(ゲーム)などされると刺激になって良いかもしれませんね。 どうしても不安なら脳外科で病気からくるものか診断してもらうと良いかもしれません。

koma_0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに同じような生活の繰り返しのような気がします。 刺激が足りないのも当たってます; アドバイスのように、DSの脳トレなど、出来そうな所からやってみます!

関連するQ&A

  • 自分でも驚く程の物忘れ…

    今は薬は飲んでいないため、副作用ではなく、私の脳の問題かと思われるのですが、同じようなご経験があられる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 医師には抑うつ状態と診断され、過去に服薬経験はありますが今は通ってません。 ど忘れは誰にでもあると思うのですが、自分の中ではド忘れの上を行く物忘れで、ドキドキする毎日です。仕事上の事も何を忘れるか解らないのでヒヤヒヤしています。出来事等を忘れてしまうため先輩にさりげなく聞かれると答えられずヒ汗ダクダクです。「お前、ふざけてるのか?」って不審な顔で見られる事も凄くストレスで…心臓がドキドキします。 抑うつ状態が物忘れを酷くしてしまう事なんてあるのでしょうか? また、服薬する事で解消できるかどうか、もし可能性がありそうなら再び心療内科を受診しようと決めています。経験のある知人に聞いたところ、それはしょうがないんだ~いつか戻るから!っと言われましたが、どうしても今の自分に不快感をいだきます。

  • 物忘れ、この程度なら普通でしょうか?

    物忘れ、この程度なら普通でしょうか? この前仕事を終えて家に帰ったら鍵が空いていました。 閉め忘れたようです。 仕事を終えて会社の鍵を閉めようとしたら 鍵が見つけられません。 しばらくしてバックの中に入っているのを見つけました。 病院へ行って帰るとき、自分の靴を見つけられませんでした。 盗まれたと勘違いしてしまいすごく焦りました。 しばらく右往左往してよく考えて一つ一つ探してみると ちゃんとありました。 買い物に行って車に戻る時、自分はどっちの入口から 入ったか、一度止まって確認しないと車まで戻れません。 夫に同じことを聞くことがあります。 ただの物忘れで終らせていいのか悩みます。 よろしくお願い致します。

  • 接客業なのに接客が苦手。怖い。

    接客業について二年目です。 昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。 最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。 学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。 特に、その常連さんが苦手です。 「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて 私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。 他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。 せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。 そんな感じで、常連さんに全然好かれません。 初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。 とにかく自分に自信と余裕がありません。 うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。 職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが 内心私の接客の下手さには呆れていると思います。 どうしたら自信を持って接客ができますか? 助けて下さい。

  • 親しい接客

    最近就職をしましたが就職したのが昔からある肉屋さん。 今までバイトで飲食店とかあるんですが… なんだか型にハマってない接客で苦手です…。 お客さんも常連さんばかりなのでもう働いている人達は名前も知ってるし子供の事や…(汗)私はなんだか雑談が苦手なので(はい)(そうですね~)としか言えないのです。どうやったら接客スキルが上がりますか?

  • 店員として客と雑談ができない

    接客のバイトをしていて気付いたのですが、自分はお客さんとの雑談が苦手です。 オペレーションを進めるために必要な会話はできるのですが、雑談ができません。 ビジネスライクな会話は、できます。 雑談となると、頭がパンクします。 バイト仲間や店長との雑談はできます。お客さんとの雑談がすごく苦手なのです。 レジ前でちょっとした雑談。これができないのです。 必要以上に気を遣っているのが原因だと思うのですが、どうすればリラックスできるかわかりません。 店長や先輩からは、「もっとお客様に話しかけて!天気の話とかから入ればいいから!」とか言われるんですけど、やっぱり何を言えば良いかわからず、天気の話をしてもそれで終わりです。常連さんとかだと、それだけでは駄目なので、その後がかなり気まずいです。 常連さんはかなり目上の方なので、余計に何を話せばいいかわかりません。 接客の仕事は辞めたら?という結論になると思うのですが、もし改善できるなら雑談ができる人間になりたいです。 なんか良い方法とかあったら教えてください。

  • 常連

    店員にとって常連のお客さんは有難い存在ですよね。 また、お客さんにとっても「変な店ではない」「顔なじみ」という安心感もあります。 しかし、数日前に、ある店で買い物をしていたら店員が常連と思われる 20代前半位のお客さんに感じよく、笑顔で 「いらっしゃいませ!最近ご来店いただいてなかったので、心配していたんですよ~」 と言ったにも関わらず、そのお客さんは露骨に嫌な顔をして返事一つしないで 通り過ぎてしまいました。 普通、常連になって、顔を覚えてもらったら嬉しいですし、店員も決して 嫌味ではなく、さわやかに挨拶したのです。 最近は常連になるのが嫌な人が多いのでしょうか。 それとも、そのお客さんが偶然常連に似た顔をしていて、人違いされたから 「私は常連じゃない!」と気分を害しただけでしょうか。

  • 顔に出てしまいます。

    接客業をしています。私は苦手なタイプの客が来ると身構えてしまい、接客前から嫌な気持ちが顔に出てしまいます。どうしたら平然として居られますか?

  • 理容師美容師や接客業全般の方教えて下さい

    私も8割以上接客の仕事してます 何とはいえませんがお客様あっての商売であると思っています そこでとくに会話などが多い理容師さんや美容師さんなんかに聞きたいのですがもし嫌なお客さんや苦手なお客さんがきたらどういう対処されますか? 顔にはだせませんがストレスが多くありがとうございました・・心の中ではもう2度と来るなっ~って思う事や思う人がしばしば訪れます 理容師さんにかぎらずですが接客業ってほんと嫌なことが週に1回くらいは必ずありますよね。 もうあなたが嫌いだから来ないで下さいって言う根性もないしまた来てくださいって言うほど来てほしくないし・・・・すごく複雑です 商売で時には酔っ払いで絡んできたり・・・暴力団や右翼やチンピラが絡んできたり・・・他のお客さまのお店に対するイメージとかもすごく悪くなりそうで今困ってます 客商売や接客業長い方ならこんな経験何度も乗り越えてきたと思いますが私ももう何年かは我慢とストレスの日々を消化してきています 将来の生活のためには我慢するしかないんです・・・お金たくさんあればこんな仕事はやめていますがいろいろ都合がありやめるわけにはいかないのです。 やはり会話なんかせずに無愛想に振舞っていればもう2度と来たくないってなりますかね?変に愛想振舞うと勘違いして常連になってしまいそうだし・・・・ほんと見た目の悪い人間ってのは嫌いです・・・態度がでかいし声でかいし無理な注文するし・・たかったり冗談ばかりいうし・・・すいません。ついいろいろ言ってしまいました 皆さんはこういうお客がきたらどのような対処がベストだと思いますか まだまだ未熟な私にどうかご指導よろしくお願いします

  • 「親の顔が見てみたい」と言わしめるような行為はどんなものですか?

    「親の顔が見てみたい」と言わしめるような行為はどんなものですか? 以前アルバイトとして働いていた職場で、社長に言われた言葉です。 気まぐれにお店に視察に来る方だったのですが、ある日いつも通りに接客をしていたら突然呼び出され説教をされました。 ・客を大切にしろ ・なんでツンケンした普通の接客してんの ・お客さんなんて来なくていいって顔してる ・お金もらってるんでしょ?無給?ボランティア?バイトだからって手を抜くな ・こんなんじゃ何も上手くいかない ・彼氏も出来ない、就職も出来ない、結婚も出来ない ・こんな子供を育てた親の顔が見てみたい ・神様は見てる、ここで上手くやればこの後なんでも上手くいく ・プロとしての意識を持て etc....。散々言われました。 自分は今まで接客のバイトしかしたことがないのですが、どんなにしんどくてもお客様に向ける顔は笑顔で余計なことは考えない、を自分の中のルールとして今まで接客してきました。バイトだから手を抜いていいや客が来なけりゃいいのに、なんて思ったことは露ほどもありません。 むしろこの不況で来て頂けて嬉しかったです。 気を緩めるのはカウンター内で片付けやドリンク作りをしている時で、基本的にお客さんからは見えない時です。 あの日、社長は店長やその他の社員さんと話されていたので、社長の座っていた席はたしかに避けていました。ただ、幸いにもその時はその席周辺にお客さんはおらず、とりあえず自分とは関係ないものとして接客をしていたので、本当に晴天の霹靂でした。 たくさんのお客さんを出迎えて見送って。 常連さんができて、それなりに自信を持ってやっていましたし、直属の上司である店長にはよくお褒めの言葉も頂いていました。 その日もちょうど一人で来ていたお客さんのメニュー相談に乗った後でした。 今でもあの時自分に何が足りなかったのかわかりません。 前置きが長くなりましたが本題です。 皆さんは接客を受けていてどんな時に「親の顔が見てみたい」と思われますか?また、上記の文を読んで、自分のここがおかしかったんじゃないの?と思われる部分がありましたら、そちらも合わせてご指摘いただけると幸いです。 正直半分くらいトラウマです。 未だにあの日の社長と似た背丈・格好の男性を見ると硬直してしまい、思わず泣きそうになります。 ですが乗り越えなければいけない点だとも思うので、お力添えをよろしくお願い致します。

  • 祖母の物忘れについて

    こんにちは。 僕は22歳の大学生です。 実家のすぐ隣に祖母と祖父が住んでいて頻繁に会うのですが、 祖母の物忘れが激しくなってしまいました。 同じことを何度も聞いたり、話したりするのことは昔からあり 年をとればみんなそうなると思っていたので気にもしませんでした。 しかし、ここ2年くらい前から明らかにおかしいと気づきました。 昨年から今年にかけては急に物忘れが激しくなってしまいました。 ずっとしゃきっとしていて働き者の祖母だったので 信じられません。 一応2つの病院に連れて行きましたが、脳に特に異常はなく アルツハイマーでも痴呆症でもなく 単に物忘れが酷いだけとのことでした。 料理もあまりしなくなり弁当ばかりになってしまったり、 買い物も行かなくなり、今は祖父が買いに行っています。 なんでもめんどくさくなってしまったらしく 家に居てばかりです。 うつのような状態で気持ちの浮き沈みが激しいです。 普通満腹になれば食べるのをやめると思うのですが 食べたことも忘れているのか非常に間食が多く 暇さえあれば何かしら食べている状態で 体にも悪いと思っています。 昔の記憶は鮮明に残っているのですが、 ここ数年前から今までの記憶が空白となっているような状態です。 僕は上京していたのですが 去年の10月に引っ越して実家にずっといるのに いつか帰るんだ?と何度言ってもまた聞かれてしまいます。 数分前のことも頭から消えてしまいます。 物忘れが激しいだけで、体も丈夫できちんと会話もできます。 しかし最近のことはほぼ覚えておらず 昔あったことを昨日のことのように話します。 同じことを何度言っても覚えてくれません。 昨日どこ行った?と聞いても答えられませんが、 少しヒントを与えると答えられるので 頭を使うようにすれば抑制はできるのではと個人的には思っています。 読み書きはもちろんできるので あったことを紙に書くように(日記) (例えば今日は何を料理したとか、お祝いに誰にいくらあげたなど) と言ったのですが、めんどくさいといってやりません。 祖母は異常なほど意固地で素直ではありません。 この性格が邪魔しているのもあるのですが・・・。 いくら僕は母が言っても めんどくさいで終わってしまいます。 祖母自身がやる気にならなければ こちらもどうしようもありません。 今日も2時間30分近く母と僕と二人で 祖母に物忘れが酷くなっていることや そのためにも出かけたり、日記をつけたりしよう などいろいろ説得を試みました。 なるべく気をつけるようにするとか ちゃんと日記書くと言ってくれました。 かと思ったらそんなことしない と言ったりと堂々巡り状態でした。 最終的にはやると言って帰っていったのですが、 おそらく母と僕とで説得したこともすでに忘れてしまっていると思います。 怒らないように説得していたのですが、 ボケてるときは怒鳴ってくれていいとか 病院に入るからいいとか 死んだってもういい とか言うので二人して泣いてしまいました。 正直悲しいです。 元気でいてくれればそれでいいのかもしれませんが、 祖母を見てるのも辛いし、心を鬼にして話している母も辛そうです。 祖母は一緒に住んでいる祖父にはとても強くあたり、 暴言を吐きます。 おめえとか、こんなの買ってくるなとか、くそじさまとか・・・・ 祖父の負担も増えて、精神的にも辛そうです。 祖母は本当に意固地で何でもめんどくさいからやりたくないといいます。 誰の言うことも聞かないので、心療内科とか精神科を受診しても同じだと思っています。 正直言って母も僕も今日の出来事であきらめ気味になってしまいました・・・。 文章がへたで、状況が伝わらないとおもいますが、 同じ境遇や意見がある方いましたらアドバイスなどお願いします。 ちなみに一緒に住めばいいじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、 祖母は一緒には住みたくないらしく、自分のことは自分でできるといいます。 厳しいご意見でも構いませんが、冷やかしはご遠慮ください。 よろしくお願い致します。