絶縁・捜索願・分籍による被害者の救済方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人が家族から虐待などの被害に遭っており、絶縁状態になっています。被害から逃れるために分籍や養子縁組を考えています。
  • また、捜索願を出す際に警察が友人の居場所を親に伝えることはあるのでしょうか。
  • 精神科の先生に相談した結果、友人は親からの援助を断ち切ることが必要だと感じていますが、葛藤しています。どのように支えるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「絶縁・捜索願・分籍」助けてください

はじめまして 自分で、調べても調べきれずこちらで 質問させていただきます。 私の友人なのですが、 家族から虐待など、仕事にも支障が来るほど被害を 受けています。そこで、今はほぼ絶縁状態です。 1)警察に死んでやると電話したり 2)自殺もどきをしたり 3)職場に押し入ってきたり など そこで、質問です。 (1)親子は縁を切ることはできませんが、  分籍した場合、分籍するより、  被害を逃れれる方法になるんでしょうか。 (2)養子縁組なども考えているようです。 (3)捜索願を出されると警察は親に友人の居場所など  勝手に伝えられるのでしょうか。 (4)今も今後も親を養う、お金を与え続けないといけないと  思っている。 (5)精神科の先生に見せたことがあり、  情は一切なくさなければならない。お金の援助をすると  しても、子供から出ているということを  極力隠すべきである。 友人は苦しまされている半面、やさしくしてもらった思い出も あったりもするので、絶縁しながらも葛藤で苦しんでいるようです。 どう、言葉をかけてあげればいいか。 親一人、子供一人のためほぼ手助けしてくれる親族はいません。 たくさんの質問になってしまいましたが、 藁をもすがる思いです。 みなさん、助言・情報いただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

(1)分籍してあると戸籍謄本が取得しにくくなることはあります。 (2)養子縁組は新たな親子関係を増やすのみで元の親子関係にはなんら変わりはありませんし、養親に迷惑をかけるだけです。 (3)成人ですのでそれはないと思いますが、事情を知らなければ親切心から教えてしまうことも有り得ます。 (4)必要ありません。もしものときの葬式代くらいは出してください。 (5)過剰な子への依存を断ち切るべきという趣旨でしょう。

jinjinzizi
質問者

お礼

(1)分籍してあると戸籍謄本が取得しにくくなることはあります。 →そうなんですね。メリットというものもそれほどないんでしょうか。 (2)養子縁組は新たな親子関係を増やすのみで元の親子関係にはなんら変わりはありませんし、養親に迷惑をかけるだけです。 →名前が変わるかと思い、少し安易に考えていました。 (3)成人ですのでそれはないと思いますが、事情を知らなければ親切心から教えてしまうことも有り得ます。 →捜索願がだされた場合、警察がこちらに連絡して住所の通知の有無を 聞かれることがあるのかと思ったりしていたのですが、 違うようですね。 (4)必要ありません。もしものときの葬式代くらいは出してください。 →必要ないことはわかるのですが、本当に  一番悩むところです。 (5)過剰な子への依存を断ち切るべきという趣旨でしょう。 →そうですよね。十分承知しています。 的確な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#121701
回答No.3

返信ありがとうございます。 30代半ばというと立派な大人ですね。 本人があなたに愚痴をこぼしているだけなのか、問題解決で相談しているかが分かりません。 あなたの年齢が分からないので補足をお願いしました。 あなたの過去の質問を読むとあなたの方が相当年下のようです。 年下のあなたへの会話であれば愚痴を聞いてもらいたいと推測します。 問題解決ならカウセラーを見つけて一緒に同行して、本人の悩みを整理することが第一歩だと思います。 整理されてそれぞれ専門家に相談するという段階を踏むとなると思います。

回答No.1

過去の質問読みました。 あなたは何歳なのか分かりません。 こうした質問は本人がしませんと状況がはっきり掴めません。

jinjinzizi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は、ネットを駆使して調べることを 苦手としていて 迷路にはまっているため、 私自身、調べていることを 本人に言うかどうかも状況次第と考えています。 少しでも何か本人の気持ちが前向きになることが できればと思い、 書かせていただきました。 ありがとうございます。 本人は30代半ばです。